NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【高すぎない??】元QBトニー・ロモがアメリカCBSと契約。その驚愕の額面は・・・・

トニー・ロモは、アメフト解説者としてテレビで活躍している人です。過去元ダラス・カウボーイズのQBとして、リーグのスター選手として活躍してましたね。今ではダラスのQBといえば、ダック・プレスコットというイメージですが、もともとは、トニー・ロモが1…

【NFL用語解説】サラリーキャップの計算方法

さて、前回の記事でサラリーキャップがリーグに活性化をもたらしてくれることを解説しました。 www.nfl-32.com 今回の記事では、契約の内容で、どのようにサラリーキャップに計上するのかについて、詳しく解説してみたいと思います。 今回の記事を書くにあた…

【NFL用語解説】NFL活性化の肝!サラリーキャップとは?

NFLにはおもしろい仕組みがたくさんあります。どの制度もNFLそれぞれのチームの強さが拮抗するように、つまり全ての試合が面白くなるようにできてるんですね。これがNFLが最も成功しているスポーツビジネスと言われる所以です。 さて、今回ご紹介するビジネ…

【NFL用語解説】一流選手の代名詞、フランチャイズタグとは?

NFLのオフシーズンの楽しみといえば、FA選手の契約更新や、トレードなどによる人事異動です。 NFLでは選手の給料合計の天井が制限されるサラリーキャップが厳密に決まっています。この給料更新というのは同時に組織構成に大きく影響するようになります。 そ…

【NFLコーチ紹介】2020年シーズン チームを引っ張るHCたち(AFC編)

前回に引き続き、今度はAFCの16チームそれぞれのヘッドコーチを紹介していきたいと思います。 こっちも名コーチがたくさんいまして、特徴的な人ばかりで見どころあります。 日本でもっとNFLが浸透しますように。 ペイトリオッツ ビル・ベリチック(67) JETS…

【NFLコーチ紹介】2020年シーズン NFCチームを引っ張るHCを紹介

前回こういう記事を書いたのですが、もう随分古い情報になってしまいましたので、刷新して作成したいと思います。 www.nfl-32.com 2020年シーズンを戦う各32チームを引っ張るHC、リーダー達を紹介していきたいと思います。今回はNFC編で16名、次回はAFC編で1…

パッカーズの補強ポイントはワイドレシーバー?

僕も大好きなチーム、グリーンベイ・パッカーズ。その素敵な魅力の原因は、QBアーロン・ロジャーズにあります。 チーフスのQBマホームズ同様に、「もう無理じゃん」っていう展開から、バスバスとゲームをひっくり返してきた魔法使いです。 今回の記事では、…

【NFL豆知識】NFL選手の体のサイズ、誰が一番背が高い?

(写真はテキサンズで引退したNTのヴィンス・ウィルフォークです。) 僕のブログでは、人間離れしたNFL選手などを紹介して、NFLのダイナミックさをお伝えしています。 選手たちは圧倒的なジャンプ力をもち、圧倒的な速度で走ります。鍛え抜かれた肉体はまる…

【NFL用語解説】フリーエージェントFAとは(日本との違い)

オフシーズンになると、契約更新、移籍などの話題でもりだくさんになります。 さて、この時期に取り交わされる用語を、少し勉強したいと思います。 まちがっていたら、ご指摘ください。 日本でもっとNFLが浸透しますように。 まず日本のプロ野球の例を説明し…

2020 フリーエージェント契約になる トップ選手たち

今回は、2020年からFA契約になる主力級選手たちについて、まとめてみます。 彼らの移籍によって、チームバランスが大きく変わるので、ある意味では32人のドラフト1巡選手たちよりも重要な項目になります。 それではどうぞ。 日本でもっとNFLが浸透しますよう…

【スーパーボウルCM】5年分のペプシとコカ・コーラを振り返る

先日、この記事「スーパーボウルCMに出てたセレブたち」を書いていて、企業毎に過去現在の変化を見てみると面白いかも知れないと思いました。 。CM常連でいうと車関係の「ヒュンダイ、トヨタ、ジープ、キア」、ビール関係の「バドワイザー、バドライト、ミケ…

【マイナースポーツなのに!】勇気をもって連載されたアメフト漫画を紹介

アメリカでは、国民的スポーツとして誇りと憧れの的であるアメリカンフットボールも、日本にいけばマイナースポーツの一つ。 僕のブログは、「日本でもっとNFLが浸透すること」を目的に書いていますが、もっと昔からアメフトというマイナースポーツを題材に…

【どうなるブレイディ?】ペイトリオッツ時代の終わりなのか?

オフシーズンに入りまして話題は次のチームづくりについてです。特に全米からも注目を浴びているのが、やはりダイナスティ(王朝)を作ったNEペイトリオッツの今後についてです。 今回は、G.O.A.T.(あらゆる時代の最高峰)と最大の評価を受けてきたトム・ブ…

【スーパーボウル2020】Super Bowl CMに出てたセレブたち

今年もスーパーボウルが終わりましたね。オードリーのNFL倶楽部も終わってしまって、本格的にNFLロスのシーズンが始まりそうです。 しかし、オフシーズンとはいえ、NFL絡みのニュースはバンバン流れています。今回は前回終了したスーパーボウルで流れたCMに…

【2020年ドラフト】期待の新人選手たち(D#選手編)

さて、今回の記事では、O#選手を紹介しました。今年のモックドラフト(1巡指名予想表)を見ると、 O#選手 16名(or 18名)D#選手 16名(or 14名) とD#もO#もバランスよく選手がいてます。今回はDraft Siteさんのモック・ドラフトに沿って予想順に選手を紹介…

【2020年ドラフト】期待の新人選手たち(オフェンス編)

今度のドラフトは4月23日ー25日の3日間で開催されます。場所はラスベガス。会場はなんと、ホテルベラージオの正面にある、あの噴水だそうです。 これですね。随分思い切りましたよね。こないだラスベガスにいったばかりなので、僕が見てきたベラージオの噴水…

【2019ランキング】D#チームパワーランキング

前回に引き続き、今度はディフェンスチームのランキングを調べてみたいと思います。喪失ヤード数の合計で、失点数も合わせてランキングをしていきたいと思います。 それではどうぞ。 日本でもっとNFLが浸透しますように。 D#1位 NEペイトリオッツ・4,414yds …

【2019ランキング】O#チームパワーランキング

さて選手の紹介は前回の通りでございます。今回はチームでのランキングを調べてみたいと思います。 O#ではタッチダウンとフィールドゴールの総合得点にてトップ5をご紹介し、D#ランキングでは喪失ヤード数合計にてトップ5をご紹介します。 そしてO#、D#それ…

【2019ランキング】トップ10 CB/S

さて、選手振り返り企画の最後になります。ディフェンスのセカンダリー、CBとFS、SSなどを紹介したいと思います。 今回の記事では、 ①インターセプト回数②パスディフェンス回数 の2点で検討してみました。それではどうぞ。 日本でもっとNFLが浸透しますよう…

【2019ランキング】トップ10 タックラー編

おつぎはタックラーを紹介したいと思います。おそらく中央にセットするILBがランクインするとは思いますが、どうなるでしょうか。 さて、それではどうぞ。日本でもっとNFLが浸透しますように。 10位 ジョー・ショバート(Joe Schobert)/CLE 133 同8位 コリ…

【2019ランキング】トップ10 エッジラッシャー

さて、前三回に続くシーズン振り返り企画のディフェンス編をスタートしたいと思います。ディフェンスは、細かく分けると 【DE、DT、OLB、ILB、SS、FS、CB】というようになりますが、それぞれランキングをつくると面倒くさいので、ディフェンス編は ①サック(…

【2019ランキング】トップ10 QBs

前日にひきつづき、QBランキングを発表します。 ただし、何を持ってランク1位とするのかは、非常に議論の対象になるでしょう。QBというと「判断力、パス能力、統率力、冷静さ、諦めない心、味方を鼓舞する力、ラン能力、QBレーティング」と様々あります。 結…

ブレイディは現役続行!?スーパーボウル2021を目指すらしい

クラッチポイントさんの記事によると、ブレイディは「2021年にスーパーボウルの舞台にあがる準備をした」とのこと。 ご存知の通り、ペイトリオッツは地区優勝をしたものの、ワイルドカード・プレーオフでタイタンズに敗北。チーフスと戦うことなく、舞台から…

【2019ランキング】 トップ10レシーバー

前回のランニングバック編につづき、今回はWR・TEを振り返りたいと思います。こういうランキング企画は僕も大好きです。どれくらいの記録がトップレベルなのかがわかりますし、勝ってないチームにこそ、そんな選手がいるからですね。 さてそれではご紹介しま…

【2019ランキング】 トップ10ランニングバック

シーズン振り返り企画です。まずはランニングバックからです。どれだけ走ったのか。キャリアしたヤードと回数をあわせて紹介します。 日本でもっとNFLが浸透しますように。 10位.ダルビン・クック (Dalvin Cook) • MIN1135 9位.ジョー・ミクソン(Joe Mixo…

2019 丸珍シーン 総集編

スーパーボウルがチーフスの大逆転勝利で終わったわけですが、少し今年のシーズンを振り返りたいと思います。 といっても、ゲームをそのまま振り返るのでなく、なんか特徴的なおもしろ出来事をまとめておきたいなと思います。 日本でもっとNFLが浸透しますよ…

2019出来事 人気記事

さて、スーパーボウルも終わったことで、昨年を少し振り返りたいと思います。私がブログをスタートしたのが、2016年からで、なにかとNFLにドハマリしてしまい、以来ほぼ毎日ブログを書くようになっております。 昨年もほぼ毎日ブログ書いてました。昨年正月…

【ネタバレ注意】スーパーボウルの優勝から見るリーダーシップのあり方

第54回スーパーボウルは、HCアンディ・リード率いるカンザスシティ・チーフスが50年振りに見事優勝しました。 さて、ゲームは当初49ersが勝利する流れでした。同点でハーフタイムを迎え、第3Qに10点差をつけられ、手も足もでないという状況だったチーフス。…

スーパーボウル54でのシャキーラ&ジェニファー・ロペスのハーフタイムショーに大感動!マジですごすぎたので、色々書きたい。

今回は僕反省しました。 正直、全く期待してなかったからです。 なぜ?それは二人が 「もうだいぶ旬を過ぎた人たち」 という印象だったから。 だけど、圧巻のパフォーマンスでした!それどころか、ステージで表現されるメッセージなども含めると、こちらが曲…