NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アメフト偉人伝】③ジョン・ハイズマン(John William Heisman)(1869-1936)

ハイズマンと聞いて、ピンときた人も多いはず。ウィリアム・ハイズマン、通称ジョン・ハイズマンは、カレッジフットボール最高の選手に送られる「ハイズマン・トロフィー」の由来となっている人物です。 1869年に生まれて、1936年にお亡くなりになりました。…

【アメフト偉人伝】②フットボールの発明家 エイモス・アロンゾ・スタッグ(1862-1965)

アメリカン・フットボールのルールを整備した、ウォルター・キャンプはフットボールの父と言われますが、彼エイモス・アロンゾ・スタッグは戦術立案、練習器具など新しいものを創り出した「アメリカン・フットボールの発明家」と称される人物です。 今回の記…

【アメフト偉人伝】①ウォルター・キャンプ(Walter Camp)(1859-1925)

ウォルター・キャンプさんは、アメリカンフットボールの父と言われる人。アメフトの歴史上もっとも重要な人物といっていい。 というのは、彼はアメフトのルールを決めた人だからです。 彼が生きたのは1859-1925年。当時まだルールがしっかりと決まっていなか…

サンクス・ギビング・デイ(感謝祭)って何?

NFLでも「サンクス・ギビング・デイ」が近づいてきました。っていうかもう終わった?今日だよね?これ毎年、色々とお祝されながら、ゲームされてますが・・・ ぶっちゃけ、どういう習慣なのか、日本人の僕には全くツンとこないので、調べてみました。 日本で…

レイダースのWRレンフロウが骨折

レイダースのWRハンター・レンフローが肋骨折のため、次戦から出場しなくなりました。僕的にこれはレイダースにとってかなりの痛手になるのではと思っています。 今回はそんな、WRレンフローについて記事にします。 [スポンサーリンク] // 体格に恵まれてな…

アンディ・ダルトン も一度スターターだってよ。

な、な、なんと!スターターから外されて腐ってた、あのアンディ・ダルトンがスターターに復帰します! ベンガルズは色々苦しんでいますね。ちょっと振り返ってみましょう。 今年のベンガルズは1度も勝利してない ダルトン前後 Week13からアンディ・ダルトン…

【結果速報!】Week12終了。

AFC東地区 無敵のペイトリオッツ 追うビルズ フォックスボロでカウボーイズを迎え撃つニューイングランドが10勝目を上げた。結果9-13でペイトリオッツ。お互いO#チームがうまく機能せず、FGも外したりうまくいかない。前半は6-10で折り返し、後半戦も互いに3…

【アメフト偉人伝】ジョージ・スタンリー・ハラス(George Stanley Halas)(1895-1983)

彼はシカゴ・ベアーズの初代オーナー。つまりファウンダーとして知られてますが、それよりもNFL全体を作り上げた黎明期のリーダーとして、彼が残した貢献は大きい。 フットボールの選手であり、NYヤンキースのメジャーリーガーであり、NFLシカゴベアーズの創…

【アメフト偉人伝】ニュート・ロックニー(Knute Rockne)(1888-1931)

伝説のコーチと言われる、ニュート・ロックニー。1888〜1931年。ノルウェー生まれの移民である彼は、アメリカでフットボールと出会い素晴らしい人生を過ごしました。 飛行機事故で、惜しくも他界したわけですが、彼の逸話は100年たった今なお、スポーツ業界…

【結果速報!】Week11 プレイオフピクチャーが見えてきた

レギュラーシーズンがこれで11試合終わり、残り5試合となりました。現状ではまだ地区優勝を決めたチームはないですが、そろそろプレイオフに進出するだろうと予想できる状況。 さて、各地区の状況をみてみましょう。 日本でもっとNFLが浸透しますように AFC…

【マジ?】Amazonのジェフ・ベゾスがNFLに興味津々!?狙ってるチームとは?

あの、Amazonの創業者であり、現在の経営責任者であるジェフ・ベゾスが、NFLのチームに興味を示しているそうだ。 www.foxbusiness.com https://www.foxbusiness.com/sports/jeff-bezos-seattle-seahawks-amazon-nfl フォーブスが発表したアメリカの富豪ラン…

後味悪い試合。マイルズ・ギャレットの大乱闘。

スティーラーズvsブラウンズのWeek11,サーズデーナイト・フットボール。全米生中継、Amazonプライムでも全世界同時中継の大一番。そんな試合でマイルズ・ギャレットがQBルドルフに大乱闘!! 今回はこの事件を紹介したいと思います。 日本でもっとNFLが浸透…

日本で一番高いスタジアム、一番安いスタジアム

「地域アメフトチームをつくりたい!」そんな妄想をしているこの頃です。地域のスポーツチームといえば、やはりスタジアムをもつこと!それを拠点に、様々なファンイベントや、試合での交流などが生まれ、地域が活性していく。 地域スポーツ、スタジアムから…

【NFLコーチ】ジミー・ジョンソン

今回は、ジミー・ジョンソンさんという指導者を紹介しましょう。彼は写真のとおり、ダラス・カウボーイズのHCとして有名な人です。彼を紹介するには、カウボーイズの中期時代の歴史について軽く語ります。 カウボーイズの時代を築いてきた名将トム・ランドリ…

実況の声って大事だよね。バイキングスvsチーフス戦のこと。

手に汗握る名勝負だったバイキングスvsチーフス戦。僕はこのゲームをBSで観たんですが、贔屓目に見ても、このゲームは正直めちゃくちゃおもしろかったんです。 もちろん、両陣営ともに負けちゃならん勝ち星にあって、集中力がものすごく高かった。よく言う「…

Xリーグを調べてみる。チーム一覧(X3編)

さて、いよいよ、これでXリーグのチーム紹介編の最後です。ラストはX3リーグの17チームを紹介します。X3もX2と同じように、東日本地区、西日本Aブロック、西日本Bブロックの3つのディビジョンに分かれてます。 では御覧ください。 日本でもっとNFLが浸透しま…

日本のXリーグを調べてみる。チーム一覧(X2編)

さて、お次は3部リーグ?というのは正しいのかわかりませんが、X2リーグに所属するチームを紹介します。ここは何と18チームもあり、最もリーグとして規模が大きいです。(X1SUPERは8、X1Areaは12です。) しかし、X2になると、チーム名に企業名が冠つかない…

【結果速報!】Week10が終了!まだプレイオフのメンバーは見えず!

レギュラーシーズンWeek10が終わりました。ああ、すごい寂しい。もうあと6試合しかないなんて。なんて寂しいのか・・・・・・・ 今週のWeek10はフィッツパトリック祭りでしたね。二人に敬意を評します!さて、各地区での勝ち星リストとともに、結果をウォッ…

日本のXリーグを調べてみる。チーム一覧(X1エリア編)

さて、前回のXリーグチーム紹介に加えて、今回はXリーグの中でもX1エリアと言われる12チームを紹介したいと思います。このリーグはどこも実業団と呼べるものはなく、クラブチームとして活動をしています。それでもメインスポンサーには大きな企業がバックア…

日本のXリーグを調べてみる。チーム一覧(X1Super編)

このブログでは、NFLの諸情報を紹介しているんですが、日本のアメフト事情も紹介したいと思います。というのは、前回こちらの記事で書いたように、自分自身も地域アメフトチームを作り、地域活性化に貢献してみたいと思ったからです。 それにはやはり、Xリー…

ALL or Nothing 次のチームが、イーグルスという噂!

Amazonオリジナルのドキュメンタリー企画。オール・オア・ナッシングのシーズン5に、フィラデルフィア・イーグルスが決まりそうな記事が登場しました。少しご紹介したいと思います。 日本でもっとNFLが浸透しますように。 イーグルスが次のALL or Nothingの…

シーズン半分経過。アワード候補者は誰??

2019年シーズンも、先週でweek9、半分が終わりました。もちろんプレイオフや、スーパーボウルまでを数えると、半分とは言い難いが、レギュラーシーズンは後半戦に突入しました。 今回の記事では、今季活躍している選手を、毎年褒章されるNFLアワードのように…

キャム・ニュートンがIR入。悲しみのシーズンエンド・・・・。

今年のシーズンは怪我人が多いように思います。まるで2年前の2017年シーズンみたいです。あの年も主力QBやスターWR、DEなどの離脱が多く、あらゆるチームで変化を余儀なくされていました。今年もまた怪我で苦しむ選手たちが続出しています。 今回の記事では…

トム・ブレイディは若手QBのチームに一度も負けてなかった。

全ての時代の最高峰、ゴート(G.O.A.T. / GREATSET OF ALL TIME)と称賛を集めるトム・ブレイディ。 今年で、20年目。実力は衰えることなく、ますます熟成されていて、なんと今シーズンは無敗で連勝中なわけです。(Week9でついにラマー・ジャクソン率いるレ…

【結果速報!】Week9!ついについについに!!!

いやーーー!!!!!!!!! この週は、いろんな出来事がありました!!! レギュラーシーズンも残り7試合!まだまだドラマがありそうです! それではどうぞ! 日本でもっとNFLが浸透しますように AFC東地区 ドルフィンズが初勝利ぃぃぃ!!!! AFC北地区 スティー…

ショーン・マクベイはAFCのチームに一度も負けてないらしい

ショーン・マクベイHCはNFL史上、もっとも若くしてヘッドコーチになった人物です。普通経験不足などにより組織運営がうまくいかない事が多いものです。 そしてそんな彼が「AFCのチームには未だ負けなし」であるとこを、ご紹介しましょう。日本でもっとNFLが…

NFLハロウィーン 仮装大賞

2019年もハロウィーンがやってきました。日本じゃ渋谷ハロウィーン騒ぎに渋谷区が1億円の対策費を投入なんて話も。 日本じゃ非日常を楽しむみたいな。まぁ祭りのようになってるわけね。アメリカでは仮装大会だけでなく、本流は子供がお化けの格好して、「お…

トレード期限の3時間前に降格されたQBダルトン

QBアンディ・ダルトン。ドラフトで指名されてから怪我をした場合を除き、ベンガルズのフランチャイズQBとして、8年間スターターを務めてきました。 そんな彼が、Week8でを最後に控えに降格。ついにハシゴを外されました。負けてしまったラムズ戦の後の通達で…

【結果速報!】Week8 ペイトリオッツ、49ersいまだ負けなし

少し遅くなりましたが、Week8の結果速報をブログにまとめました。相変わらず強いチームと、様子が変わってきたチームとがいます。選手の怪我は勝利に直接影響するから、怪我しやすい選手ってやっぱり危ないな。 それでは、日本でもっとNFLが浸透しますように…