NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL用語解説】NFL活性化の肝!サラリーキャップとは?

f:id:kazumax78:20200228120013p:plain

NFLにはおもしろい仕組みがたくさんあります。どの制度もNFLそれぞれのチームの強さが拮抗するように、つまり全ての試合が面白くなるようにできてるんですね。これがNFLが最も成功しているスポーツビジネスと言われる所以です。

 

さて、今回ご紹介するビジネス上の工夫点こそ、NFLが最も成功している部分かも知れないところ、サラリーキャップです。

 

今回はサラリーキャップの概要とその効果について解説したいと思います。

日本でもっとNFLが浸透しますように。

 

サラリーキャップ(人件費の上限設定)

f:id:kazumax78:20200228121558j:plain

リーグを活性化するには、どっちのチームも同じように強く、ゲームが接戦していくと盛り上がります。これをレベニューシェアと呼びますが、これがNFLでは非常に見事にデザインされています。その中でも一番機能していると思うのが、サラリーキャップという制度です。

 

これは簡単にいうと、「選手に払う合計契約上限を32チームすべて同額に設定する」ということです。

 

戦力に直接関わるのは、選手の能力に他なりません。優秀な選手を獲得したければ、高額な契約を提示しなければなりません。もっといい選手が欲しくとも、予算が限られていますので、主力選手ばかりを集めることはできません。

 

トップ選手も必要だし、中ぐらいの選手とボチボチの選手なども必要です。相性とかプレースタイルなど観察しながら、チームを構築するわけですね。松竹梅の価格帯で、50人くらいの最高の組み合わせを考えないといけません。この「金の上手な使い方」を見るのが非常に面白いわけです。

 

これをやると、当然すべてのチームにスター選手がばらつき、選手の能力の差が平均化していきます。こうすることで、みなが一様に強くなり、リーグが盛り上がるってことですね。(レアルマドリードみたいに、高額年俸の有名選手をかき集めたチームを作って強くなってもリーグ全体はつまらなくなるわけです。)

 

f:id:kazumax78:20200302094617p:plain

参考までに、これは日本プロ野球界の年俸総額一覧です。ソフトバンクの契約総額は56億円弱に対して、中日は半分も金を使っていません。こうなると当然ですが、実力に差が出て当然ですよね。プロ野球から観客・視聴者が離れていき、放送枠が減っていくのも理解できると思います。

 

過去26年間のサラリーキャップ推移

f:id:kazumax78:20200228123852p:plain

これを見ると、2019年シーズンでは188.2ミリオン$。日本円にすると205億円くらいです。予算めちゃありますね。

20年前の1999年を見ると$57.288M(64億円)くらいです。20年間でNFLは3.3倍に成長したということですね。それはお客さんの数よりも、放映権料の増加がメインだと思います。(インフレ率もあるので、単純に比較は難しいところですが。)

 

ということで、サラリーキャップは年々増加傾向にあります。20年前の選手に比べると、いまの選手たちは3倍給料が高いと理解してください。 

 

 

面白いのが「サラリーフロア」というもの。これはキャップ(天井)の反対フロア(床)ということで、年俸総額がこれより少なくてはいけないという制度です

 

選手に支払う金額を抑えまくって、TV放映権料の分配金だけもらって経営を軽くすることを狙う球団もあるので、それを防ぐためにセットされてます。これはサラリーキャップの90%から87%で設定されています。

 

f:id:kazumax78:20200228125929j:plain

これのおかげでチーム力が実に均衡しています。スーパーボウルを連覇したチームは、32チーム中7チームしかありません。三連覇したチームは100年の歴史で未だ無いんですね。

サラリーキャップの計算方法

f:id:kazumax78:20200228135646p:plain

NFLの契約は年俸契約ではありません。4年間で100億円とか、そういう長期契約です。その中でもサインボーナスとかロースターボーナスとか、様々種類が別れています。

さて、サラリーキャップはあくまでも単年度の予算です。この長期契約をどのように単年度に分割するのか。このあたりがちょっとややこしいので、別記事で解説したいと思います

www.nfl-32.com

 まとめ

f:id:kazumax78:20200228143639j:plain

NFLが世界で最も成功しているスポーツリーグと言われる所以は、アメフトが愛されてるという単純な話ではなく、リーグ全体の運営が上手にデザインされているということです。

これによって「わが町のチームを勝たせよう!」という応援合戦も大変盛り上がるわけですね。こういうところは、日本でも学んで欲しいなと思います。

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com