NFL超入門!~世界最強のスポーツリーグ~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【スーパーボウル2020】Super Bowl CMに出てたセレブたち

f:id:kazumax78:20200217090021p:plain

今年もスーパーボウルが終わりましたね。オードリーのNFL倶楽部も終わってしまって、本格的にNFLロスのシーズンが始まりそうです。

 

しかし、オフシーズンとはいえ、NFL絡みのニュースはバンバン流れています。今回は前回終了したスーパーボウルで流れたCMについてまとめてみたいと思います。

 

 

それではどうぞ。日本でもっとNFLが浸透しますように。

[スポンサーリンク]
 

2020スーパーボウルで流れたCMの種別リスト集計

Rk 種別 集計
1位 食品 12件
2位 IT系(通信・WEB・SNSなど) 10件
3位 8件
4位 エンタメ系(映画・スポーツなど) 7件
5位 消費材(洗剤・化粧品など) 4件
6位 ビール 4件
7位 お金関係(保険・ローンなど) 3件
8位 飲料 3件
9位 大統領選挙 2件
10位 航空 1件
  総計 54件


これが全部の一覧です。全部で54件のコマーシャルが流れました。これを見るとトップ3の「食品・IT・車」がやっぱり米国の巨大産業であることは変わらないようです。


Alice Johnson Super Bowl Commercial | Donald Trump

面白いのがやはり今年は大統領選挙なので、2つの候補者からのCMが登場しました。民主党代表候補、元NY市長のマイケル・ブルームバーグ。そして言わずと知れた現役大統領のドナルド・トランプ。彼ら二人のCMは、NFL関係なくとも見ておくと違いが分かって面白い。

 

【CMフルリスト リンク先から見てください】

提供会社 種別
アボガドズ・メキシコ 食品
チートス(Cheetos) 食品
ドリトス 食品
ハインツ 食品
リトル・シーザーズ 食品
プランターズ 食品
ポップ・ターツ 食品
プリングルス 食品
リーシズ 食品
サブラ 食品
スニッカーズ 食品
ソーダストリーム 食品
T-mobile IT系
ベライゾン IT系
アマゾン IT系
アマゾン・プライムビデオ IT系
グーグル IT系
フェイスブック IT系
マイクロソフト IT系
クイビ IT系
スクウェアスペース IT系
ウェザーテック IT系
アウディ
ジェネラル・モータース
ヒュンダイ
ヒュンダイ・ジェネシス
ジープ
キア
ポルシェ
トヨタ
ディスカバー(Discover) エンタメ系
ディズニー エンタメ系
ハードロックインターナショナル エンタメ系
マーベル・スタジオ エンタメ系
ミニオンズ エンタメ系
NFL エンタメ系
ユニバーサル エンタメ系
バドライト(1)(2) ビール
バドワイザー ビール
ミケラブ・ウルトラ ビール
ミケラブ・ウルトラ ピュアゴールド ビール
オレイ 消費材
P&G 消費材
タイド 消費材
ウォルマート  消費材
コカ・コーラ 飲料
マウンテンデュー 飲料
ペプシ 飲料
ニューヨークライフ お金関係
クイッキン・ローンズ お金関係
ターボ・タックス お金関係
マイケル・ブルームバーグ 大統領選挙
ドナルド・トランプ 大統領選挙
トルコ航空 航空

これが、全部のリストです。種別ごとにソートしています。

f:id:kazumax78:20200217100129p:plain

毎年恒例のアボガドズ・フロム・メキシコや、ドリトスなども健在でした。

 

 

f:id:kazumax78:20200217100533p:plain

そしてなぜかいつも登場してくるトルコ航空!この会社はなぜスーパーボウルにそこまで関わろうとしてくるのでしょうか?意味不明です。 

 

次は、ちょっと僕の趣味もありますが、特徴的なCMをコメントをつけてご紹介します。

 

セレブを登場させたスーパーボウル専用の特別CMたち

f:id:kazumax78:20200217104623j:plain

さて、これらのCMは当然ながらスーパーボウルに向けて特別に撮影されたものばかりです。各社はこぞってトップセレブ達を登場させて、自社のプロモーションに意識を引きつけようとしてました。

 

セレブ達が登場したCMは全部で23件あったようです。出演したセレブごとに何件かCMを紹介してみたいと思います。

 

[スポンサーリンク]
 

ジェイソン・モモア(ロケット・モーゲージ)

はい、宇宙的大ヒットを記録した海外ドラマ、ゲームオブスローンズでカール・ドロゴ役(デナーリス・ターガリエンの夫)をしていた人です。ローンの会社のCMに登場してました。さすがの肉体美です。

メイジー・ウィリアムス(アウディ)

こちらも引き続いて、ゲームオブスローンズで主役級の立ち回りだったアリア・スターク役の人です。アウディでドライビングしているCMにアリアを思い浮かべてしまいました。

ミッシー・エリオット&H.E.R.

f:id:kazumax78:20200217120426j:image

https://youtu.be/hZxCGlUmxmM

アリシア・キースやリアーナらも大絶賛の歌姫H.E.Rと、ミッシー・エリオットはペプシのCMに登場。毎年ペプシはパワー入ってますね。

Lil Nas X (ドリトス)

若手の気鋭ラッパー、リル・ナズX。Tik Tokで有名になった人ですね。ドリトスユーザーとの親和性も高いように思いますね。

ポストマローン(バド・ライト)

こちらもラッパーの人。2019年で一番売れたアルバムがポスト・マローンの「Hollywood Bleeding」でしたね。彼も若くて24歳です。おでこのタトゥーが特徴的ですね。ポスト・マローンは、ドリトスのCMにも出てました。

ウィノナ・ライダー(スクウェア・スペース)

懐かしい女優さんですね。シザー・ハンズとか、17歳のカルテとか懐かしい。最近はNetflixのオリジナルシリーズ「ストレンジャー・シングス」でジョイス・バイヤーズ役をしてますね。

MCハマー(チートス)

おお、懐かしすぎる。あのMCハマーが登場しました。1990年前後に一世風靡しましたね。日本でも大人気のヒップホップアーティストです。懐かしのスタイルで登場しました。

マーティン・スコセッシ&ジョナー・ヒル(コカ・コーラ)

こちらのコンビは、ウルフ・オブ・ウォールストリートでタッグを組みましたね。さすがにディカプリオ様までは登場させられなかったようですね

その他のリストはこちらを御覧ください。

www.refinery29.com

うーん、素晴らしいですね。日本でもプロ野球日本シリーズとか、紅白歌合戦とかが真似したらいいのにね。面白くなると思うけどなぁ。

 

 

[スポンサーリンク]
 

まとめ

f:id:kazumax78:20200217110444p:plain

スーパーボウルに向けて色々動くんだから、本当おおきなお祭りですね。毎年CMだしている企業もいるので、企業ごとに経緯をみるのも面白いですね。

 

長い記事でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。