NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

第53回スーパーボウル CMフルリスト

f:id:kazumax78:20190211061719j:plain

前回、トヨタの宣伝を記事にしましたが、他にはどんなCMがあるのかを調べたら、アメリカの世相が少し垣間見えるかなと思い、記事にしました。かなり長〜い記事になってますので、ダラダラと見てくれればと思います。

第1Q 

①アウディ "E-tron GT"

f:id:kazumax78:20190211052410p:plain

クリント・イーストウッドの映画グラン・トリノを彷彿させるような導引。オンボロ倉庫のカバーを外したら、最新型電気自動車E-tronが登場。夢の中にいるかのように、ハンドルを握っていたら、事実カシューナッツを喉につまらせて、白昼夢をみていたというオチ。

②T-moble "Holy Scroller"

f:id:kazumax78:20190211052452p:plain

「よう最近どうよ?」っていう何気ないメールを送ったら、鬼長文が短時間で返信されてくるという内容。意図が少しわかんないけど、T-mobileはこれほど長いメールも、短時間で処理するっていう意味なのかな?

③シンプルセーフ

f:id:kazumax78:20190211052601p:plain

たくさんの監視の目にさらされる毎日。個人情報や色んなことが気になっちゃって、疑心暗鬼になる登場人物。それをとっても簡単に全て解決してくれるのが、SimpliSafeというホームセキュリティです。という内容。

④ペプシ "OK Okay"

f:id:kazumax78:20190211052647p:plain

レストランでウェイターにペプシ頼むと、隣のおっさんが絡んできて、キラキラの衣装をきた女性アーティストが、スパンコールでキラキラしたペプシを運んできて飲む。ペプシはテンションを上げてくれる飲み物って感じでしょうかね。

⑤2チェイン&アダム・スコット

f:id:kazumax78:20190211052724p:plain

ラッパーの2Chainzが氷で出来た車に乗り込んで、バトラーとなにかやり取り。携帯を出して「これがあるからいいよ」みたいな会話があって、アプリを宣伝。

 

⑥ユニバーサル・ピクチャー ホブス&ショー

f:id:kazumax78:20190211053042p:plain

これは映画なんかドラマなのか?「Hobbs」役には”The Rock”ことデュウェイン・アレンが登場。「Shaw」には、トランスポーターで有名なジェイソン・ステイサムが登場。二人のタフガイが繰り広げるバタバタ劇のドラマみたいですね。

⑦バドライト”Corn Syrup"

f:id:kazumax78:20190211053104p:plain
ゲーム・オブ・スローンズのような中世の王国が舞台。コーンシロップを運ぶものの、全ての街で拒絶される。最終的に「バドライトはコーンシロップを使ってませんよ」というメッセージ。

⑧キャプテン・マーベル

f:id:kazumax78:20190211053131p:plain
アメコミのアクション映画「captain marvel」の宣伝。よく見る感じですな。

⑨ウェザーテック

f:id:kazumax78:20190211053145p:plain
ゴールデンレトリーバーを引き連れ、工場の中を歩く主人公。ペット用品を作る工場は、動物への愛で溢れてる。Weather Tech社はいろんなものを作る会社なのかな。

⑩ドリトス チャンス&BSB

f:id:kazumax78:20190211053208p:plain
ラッパーのチャンスがドリトスを食べる。どこからともなく、バックストリート・ボーイズが登場して、みんなで歌を合唱。辛いドリトスは刺激的な人生をくれるぜっていう流れ。

⑪キラースキン”Olay”

f:id:kazumax78:20190211053228p:plain
暗闇、そして雷雨。ガラスに映り込む殺人鬼。恐怖におののくカップル。助けを呼ぼうとスマホをだすけど、顔認証システムがうまく機能しない。原因は肌荒れ・・・・。「Olayの化粧品を使いましょうね」と殺人鬼がコメント。

 

⑫トルコ航空 リドリー・スコット

f:id:kazumax78:20190211053249p:plain
トルコ航空が85周年。メモリアル動画を映画監督リドリー・スコットが制作。

⑬ヒュンダイ

f:id:kazumax78:20190211053310p:plain

ジェイソン・ベイトマンがエレベーターに乗り込む。裁判・歯医者・飛行機など、目的に応じて降りるフロアが開く。車を買いに来た二人は中古車販売のフロアが開く。しかしヒュンダイを買いに来たことを伝えると、違うフロアに促される。すると清潔で美しく真っ白な天空の売り場に到着。という内容。

⑭”Bumble” セリーナ・ウィリアムス

f:id:kazumax78:20190211053332p:plain

人生を切り開いてきたセリーナ・ウィリアムスが、全ての女性たちに「あなたのコートにあなたのボールがある」と勇気づけるコメントをし、最終的にはバンブルというアプリをダウンロードしてね。となる。Bumbleって何?と興味を引く内容。

⑮ドラマ宣伝「The Handmaid's」

f:id:kazumax78:20190211053350p:plain
メイド?修道女?が登場してきて、苦悩にあえぐ姿が断続的に現れる。内容はよくわかんないけど、Huluオリジナルドラマのシーズン3。

⑯M&Ms

f:id:kazumax78:20190211053358p:plain

クリスティーナ・アップルゲイト運転する車の中で騒ぐ同乗者。静かにせーと言っても、一向に静かにしないもんで、急ブレーキしてブチ切れる。振り向くと、M&Ms がびっくりしてるという内容。

⑰Bon & Viv Spiked Seltzer

f:id:kazumax78:20190211053410p:plain

人魚のボンとヴィヴィが登場してきて、エナジードリンクの”Spiked Seltzer”についてコメント。

 

第2Q

①Sprint社 "ボー・ジャクソン"

f:id:kazumax78:20190211054008p:plain
アンドロイドに語りかける普通のおっさん、そこに元祖二刀流のアスリート、ボー・ジャクソンが登場。人魚とペガサスがでてきて、キーボードを弾く。結局、スプリントの通信は二倍速いぞっていうオチ。

②Stella beer "サラ・ジェシカ・パーカー"

f:id:kazumax78:20190211054037p:plain
SEX AND THE CITYで有名なサラ・ジェシカ・パーカーがレストランで「ステラビール」を注文すると、その場の空気が一変。もひとつ意図がわからん。

③ターボタックス”Robo Child”

f:id:kazumax78:20190211054050p:plain
映画のAIみたいな感じ。身体がスケルトンのアンドロイドに話しかける開発者三人。最後笑い出すロボ。奇妙な内容。

④Norwegianクルーズ

f:id:kazumax78:20190211054104p:plain

クルーズ船で楽しい旅を。という話

⑤ミントモバイル

f:id:kazumax78:20190211054119p:plain

携帯電話なのかな?日本でもよく使ってるシムフリーの会社だと思います。朝食のシーンで牛乳を飲むんだけど、それが固まっててゲル状になってる。それをみて「うわぁ・・・」とキモチワルくなる主人公。通信が遅い回線ってこれだよ?っと説得してる宣伝。

⑥Planters

f:id:kazumax78:20190211054135p:plain

落花生のトラックがカーアクション。途中チャーリー・シーンがカメオ出演して、ケールチップスを食べる家に滑り込みで、ピーナッツと入れ替える。

⑦トヨタRav4

f:id:kazumax78:20190211054149p:plain

女性フットボーラーのトニ・ハリスが登場。止められない衝動。止めれない情熱。そんなテーマでRav4が伝えられる

⑧T-mobile 

f:id:kazumax78:20190211054203p:plain

またT-mobileの宣伝。晩ごはん何食べる?に「タコス食いたい」「うーん、やっぱりタコス」と色々悩んだ結果、「何でもいいよ」と返事する。すると、「寿司にする?」と帰ってくる話。オチはT-mobileを契約すると、毎週火曜日はタコスが無料になるよ。というもの。

⑨パーセル洗剤

f:id:kazumax78:20190211054313p:plain

ディープクリーンという商品。とにかくきれいになるよって話。

⑩メルセデス・ベンツ

f:id:kazumax78:20190211054326p:plain
街を歩きながら、声に出したことが現実化していく男の話。メルセデス・ベンツに乗り、ボイスオーバーで音声コントロールする。メルセデス・ベンツのAクラスは自由自在な時間をくれる。そんなCM

⑪グーグル翻訳

f:id:kazumax78:20190211054349p:plain
100の言語がある。言葉の壁を超えれば、人種の壁を超えて心がつながる。その手助けをグーグルはできる。愛を提供できる会社グーグル。そんな内容。

⑫プリングルス

f:id:kazumax78:20190211054408p:plain
三種のフレーバーのプリングルスを重ねてる男子二人。そこにスマートスピーカーが口やかましい説教を口を挟んでくる。「うるせー曲でも流してろ」と言うとプリングルスの音楽がオン。

⑬アヴォカド・メキシコ

f:id:kazumax78:20190211054425p:plain
毎度毎度面白いCMを作ってくるAvocados mexico。最新作はちょっと意味わかんなかった。

⑭バドライト

f:id:kazumax78:20190211054449p:plain
またゲーム・オブ・スローンズな世界。騎士が立会にのぞむも、負けてしまう。そこにドラゴン登場でエンド。なんかよくわかんない。

 

ハーフタイム

①ADT home Security

f:id:kazumax78:20190211054508p:plain
色々でてくるけど、ホームセキュリティの宣伝

②トヨタ スープラ

f:id:kazumax78:20190211054527p:plain

今春に復活販売をするトヨタスープラのCM 。ピンボールの中に入って縦横無尽に動き回るスープラの機動性・馬力・新しさ。そんなことが伝わる内容。

 

第3Q 

①バドライト

f:id:kazumax78:20190211054545p:plain
今度もゲーム・オブ・スローンズ。中世の美容院が内容。美容師ふたりがバドライトについて語ってる。今度もまた「バドライトはコーンシロップ使ってないんだぜ」って言うてます。

②スケッチャーズ

f:id:kazumax78:20190211055238p:plain
カウボーイズのQBだったトニー・ロモが登場し、スケッチャーズの良さを伝えます。ゴルフも簡単になるし、いい靴だよ。という内容

③アマゾンドラマ ”ハンナ”

f:id:kazumax78:20190211055303p:plain
アマゾンプライムのオリジナルドラマ。1分も尺を使っててかなり力が入ってる。赤ちゃんが冒頭に登場。大きくなった女の子を一人前のスパイエージェントに育てるため、雪山で特訓。様々な訓練を乗り越えたハンナがスパイとして活躍する話。

④歯磨き粉

f:id:kazumax78:20190211055317p:plain
Luke wilson が接近して話す。Colgateという歯磨き粉のcm

⑤グーグル

f:id:kazumax78:20190211055332p:plain

色んな数列がでてくる。退役軍人の話

⑥クラフト

f:id:kazumax78:20190211055346p:plain
一生懸命料理しても、レンジでチンした料理のがうまい。なんだよって話。

⑦Verizon 消防署

f:id:kazumax78:20190211055456p:plain
チャージャーズのHC、アンソニー・リンが命を助けてくれた消防隊員に会うという話。スピーチをしていたリンHCが思わず涙を流してしまうVerizonのCM。

⑧ビール飲料 Michelob Ultra

f:id:kazumax78:20190211055511p:plain

ロボットが走る、ゴルフする。超人的な動きをみせる。人間にはとてもかなわないパフォーマンス。しかし、ビールを飲んで友人と談笑することは、ロボットにはできない。人間だけが楽しめるもの。それがビール。というCM

⑨ネットフリックス ”Our Planet"

f:id:kazumax78:20190211055524p:plain

Netflixのオリジナルドラマ。数々の動物が登場。地球をテーマにしたドキュメンタリー。

⑩Wix Website

f:id:kazumax78:20190211055553p:plain

誰でも作れるウェブサイトメーカー、WixのCM。若く健康的なブロンドの持ち主、身長185㎝のトップモデル、カーリー・クロスがiMacを使い、いとも簡単にWixで自身のウェブサイトを構築していくというストーリー。

⑪T-mobile

f:id:kazumax78:20190211055614p:plain

連作のうちのひとつ。メールのやり取りだけに絞ったシンプルなCM。登場人物ゼロ。思い切った内容ですね。

⑫ドリンクCM ”Bubly”

f:id:kazumax78:20190211055644p:plain

炭酸飲料のBubly の宣伝。BUBLYなのか、Bubleなのかの口論。

⑬KIA Tellurideの宣伝

f:id:kazumax78:20190211055710p:plain

グレイト・アンノウン(誰も知らないスゴイヤツ)という趣旨でKIAの自動車についてプロモーションしてる。なんかイマイチぐっとこない。でも90秒も時間つかってる。相当投資してるよね。

 

第4Q

①ワシントン・ポスト社

f:id:kazumax78:20190211055841p:plain
民主主義について語ってる。ワシントン・ポスト社が戦ってきた仕事について。知識は人々に力を与える。決断を助ける。我々を自由にする。

②T-mobile

f:id:kazumax78:20190211055917p:plain

今度はお父さんとの会話。お父さんがグーグルの検索だと間違えて、エッグプラントの作り方について聞いてくる。それに娘が「これはチャットだよ!グーグルじゃないよパパ!」と返事。「あ!そうかわかった!わりぃね」と返事するパパは、まだ聞いてくる。仕方なしに娘は、レシピサイトのURLを返信してあげる。という話。

③Michelob Ultra ビールCM

f:id:kazumax78:20190211055930p:plain
ウィスパーボイスで、大自然の中、ビールをプレゼンするCM。オーガニックビールのほんまもんを伝えてる。

④アマゾン・エコー

f:id:kazumax78:20190211060033p:plain

Amazon Echoが、歯ブラシ、犬の首輪、プールなどデバイスを変えたらどうなる?という宣伝。混乱するよね。という話です。パグを飼ってる家の家主はハリソン・フォードが登場してます。豪華ですねぇ。

⑤Budweiser

f:id:kazumax78:20190211060053p:plain

スーパーボウルといえばBudweiserのCMというくらい毎年出してます。カントリー・ミュージックに載せて、たくさんの馬がひく荷馬車に、バドワイザーが草原をいく。風が吹く。風の力で作られたビール。そんなCM

⑥バーガーキング

f:id:kazumax78:20190211060216p:plain

アンディ・ウォーホルがバーガーキングの袋をあける。ケチャップをふる。ハンバーガーを頬張る。ただそれだけのCM

⑦Verizon 消防署編

f:id:kazumax78:20190211060234p:plain

アンソニー・リン編の別バージョン。12人のNFL選手がレスキューの世話になってる。1stレスポンダーが電話で対応したのが、全てにつながってる。Verizonの技術は世界を支えてる。そんな話。

⑧バドライト

f:id:kazumax78:20190211060250p:plain

また中世が舞台。今回はこれ押しみたいですね。トロイの木馬の中でバドライトを飲んでる潜伏部隊がいく。そんな話。

⑨ウェザーテック

f:id:kazumax78:20190211060307p:plain
携帯ホルダーの宣伝。カップにホルダーを挿せば、隙間に落ちて困ることがないですよ。という話。なんかスーパーボウルにやるCMか?これは?

⑩マイクロソフト社

f:id:kazumax78:20190211060340p:plain

障害をもった子どもたちが登場。全ての人にゲームを体験できるデバイスを作る。バリアフリーな世界を作ることを目的に仕事をしようというCMです。最後にでてくる「When Everybody Plays , We all win」(みんながゲームできるようになったら、僕らの勝利だ)というメッセージが熱い。

 

 

まとめ

f:id:kazumax78:20190211061509j:plain

さて、これで以上です。全部で56作品。トヨタが2作品も出してて嬉しい。T-mobileがスマホの画面だけでCMを作ってるのが、思い切ってて面白かった。バドライトは力入れてるよね。最後のマイクロソフトのメッセージには熱くなったぜ。などなど、色んな感想があるかと思います。短い時間にありったけの思いを込めるCM。スーパーボウルには色んな熱意が集まってますね。次のシーズンが今から楽しみです。