NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

締切前!怒涛のトレード劇場

日本時間で10月31日がトレードの締切になってまして、この日、この時刻をすぎると、チームは選手トレードを禁じられます。 この前日に大きなトレードが為されることが多いわけです。特にチームバランスに影響を与える選手においては、直前まで秘密にしておく…

ブラウンズ、ようやくHCを解任

ブラウンズ首脳陣は、ようやくHCヒュー・ジャクソンを解任した。 さらに、彼と上手くやれてなかった、つまり協力状態になかったOCトッド・ヘイリーも解任した。 今後は、暫定的にではあるが、DCグレッグ・ウィリアムスがHCに昇格し、残りのシーズンを乗り切…

【NFL名選手たち】QBアーチー・マニング(1971-1984)

NFLクラスタの人間なら反応せずにはいられないのが、「マニング」っていう名前です。 兄弟揃ってNFLプレイヤーであり、かつスーパーボウルを2回優勝し、ふたりともMVPをとっている。ペイトン・マニングと、イーライ・マニングのマニングブラザーズ。アメ…

結果速報 Week7 2018

いよいよシーズンも折り返しに近づいてきて、勝ち組と負け組がはっきり分かれるようになってきました。 シーズン開幕前に予想した通り、やっぱりか!という展開のチームと、そうでないのもあります。 では、各地区毎に勝敗状況をまとめます。 AFC東地区 やは…

シーホークスの次期オーナーに2名の候補者の名前が・・・。

www.nfl-32.com 2018年に長らくオーナーを努めてくれたポール・アレン氏が65歳という若さでこの世を去りました。悪性リンパ腫だったそうです。そのため、現在シーホークスにはまだオーナーはいない状態。 247Sportsのレポートによれば、現在、次期オーナーに…

締切前の駆け込みが急増。大物選手のトレード

NFLはシーズン中にトレードしても良いことになっています。 しかし、それにも 「10月30日の午後4時まで。」 と締切が決まっております。 この日を超えたら、もうもっているカードに手出しはできないわけで。 最近、やたら締め切り前に大型選手の移籍が目立ち…

スーパーボウルに出たQBは何人いるの?

全てのフットボーラーが出場を目指す夢の舞台。それがNFL最強チーム決定戦のスーパーボウルです。1967年の1月15日から数えて、現在で52回目が終わりました。次の2019年2月5日で53回目となります。 さて、その夢の舞台でQBをしたのは何人なのか。そして勝利し…

WRテレル・プライヤー解雇

信じられません!暴挙? NY JETSのレシーバー、テレル・プライヤーがカットされちゃった! 今年のJETSでのテレル・プライヤーの実績は開幕戦から6ゲーム出場。パスターゲットになったのは22回で、レシーブ回数14回。成功率63.6%。獲得ヤード数は235ydsで、39…

【NFL名選手たち】LBジャック・ハム(1971-1982)

ピッツバーグ・スティーラーズ黄金時代を築いた一人。鉄壁のディフェンスを誇ったスティール・カーテン(鉄のカーテン)の中核選手。 1971年のドラフトで2巡、全体34位指名を受けてピッツバーグ・スティーラーズに入団。4つのスーパーボウル優勝と8度のプロ…

49ers QB C.J.ビーサードって誰なんだ!

49ersにはフランチャイズQB、ジミー・ガロポロがいましたが、チーフス戦でACL断裂の大怪我を負ってしまい、シーズンエンドを迎えてしまいました。 だもんで現在は、バックアップをしていた「C.J.ビーサード」さんがQBを努めています。おいおい、大丈夫かよ。…

スーパーボウルMVPとハイズマン賞 W受賞の選手

現在、スーパーボウルのMVPをとってるのは、全部で53人います。第12回スーパーボウルではMVPといいながら二人選ばれてますので、一人多いんですね。 それに、大学ナンバー・ワンの選手を決めるハイズマン賞は1935年から数えて現在までで82人います。 フット…

なんか似てるぞ・・・・この二人

はい!それでは今日は、スポーツと無関係な雑記記事です。似てる人を3人見つけたら・・・・なんていう都市伝説もありますが、NFLを見てますとゲームに夢中になってるんですが・・・ふと、 「どっかで見た事ある顔だなぁ??」 と既視感を覚えることがあり…

【NFL問題児】ビールをかけて金輪際入場禁止

先日2018年シーズン、Week6。ペイトリオッツとチーフスの名勝負が、ボストンのジレット・スタジアムで開催されました。 お互い40点も奪いあうというガンガンに打ち合うゲーム展開で、なんと驚くのが、両陣営ともパントキックが一度も無かったのです。こんな…

【NFL名選手たち】QBテリー・ブラッドショー(1970-1984)

ピッツバーグ・スティーラーズ黄金時代を築いたQB。スーパーボウル4度勝利しているのは、NFLの歴史上、トム・ブレイディとジョー・モンタナ、そしてテリー・ブラッドショーのたった3人だけなんですね。 創設以来、負け続きだったピッツバーグ・スティーラー…

【訃報】SEAオーナーのポール・アレン氏死去

シアトル・シーホークスのオーナー、ポール・アレン氏が悪性リンパ腫のため死去した。65歳でした。 マイクロソフト社の共同創業者 「NFLオーナー列伝 シアトル・シーホークス」での記事でもまとめましたが、彼はマイクロソフト社の共同創業者。ビル・ゲイツ…

【NFL名選手たち】CBメル・ブラント(1970-1983)

ピッツバーグ・スティーラーズの名選手。QBテリー・ブラッドショウらと共に、PITスティーラーズ黄金時代を築いた一人。スーパーボウル4度優勝、プロボウルには5回選出され、NFLの長い歴史上でもベスト・コーナーバック何じゃないか?といわれてます。 メル・…

結果速報 Week6 2018

いやはや、やっぱりか!というチームと、どうしたの!っていうチームと。面白いですね-。2018年シーズン中盤戦です。それではどうぞ AFC東地区 ドルフィンズが勝つとは!!!! マイアミ・ドルフィンズは正QBタネヒルが怪我で欠場。バックアップはブロック…

【NFL名選手たち】LBテッド・ヘンドリックス(1969-1983)

テッド・ヘンドリックス(Ted Hendricks)。オークランド・レイダースで活躍したラインバッカーです。 カレッジで、最も優秀なDEに送られるのが「テッド・ヘンドリックス賞」と呼ばれてますから、すんごい選手なんですね。 日本語で検索しても情報はまるで出…

【NFL名選手たち】RB O.J.シンプソン(1969-1979)

「疑惑のシンプソン事件」の方で日本では有名なO.J.シンプソン。大変優秀なフットボーラーです。正式な名前は Orenthal オレンタールJames ジェームスSimpson シンプソン これを略して「O.J.」というのですが、アメリカでOJっていうと「オレンジジュース」の…

ワットブラザーズが驚異的すぎる

ワット兄弟の遺伝子ハンパないって! 現在二人とも今年6サックあげてて、二人してリーダーです。 兄貴のJ.J.ワット#99はヒューストン・テキサンズのDE。弟のT.J.ワット#90はピッツバーグ・スティーラーズのOLB。ポジションは違えど、エッジラッシャーとして…

【NFL名選手たち】DTミーン・ジョー・グリーン(1969-1981)

1970年代スティーラーズ王朝を作った核となるレジェンドプレイヤー。1969年から1981年の12年間をずっとスティーラーズでプレイ。彼を中心としたD#チームは別名「スティールカーテン」と呼ばれ敵チームから恐れられた。 スーパーボウルを4回優勝し、10回プロ…

日本のアメフト Xリーグ チーム紹介

NFLがアメフトの頂点。だけども、日本国内でもアメリカンフットボールは実は盛んに行われています。中学校、高校、大学と。 そして、実業団チームや有志でできたクラブチームらが集まった社会人リーグの「Xリーグ」が日本国内にはあります。今回はリーグに所…

ついにQBドリュー・ブリーズがNFL記録更新!

71,940ydsを突破!! NFLレコード72,103yds達成!!! セインツのドリュー・ブリーズが、ペイトン・マニングが持つキャリア・パッシング・ヤード記録、71,940ydsを突破しました。ブリーズは、身長180cm超程度のNFLQBとしては背の低いタイプ。そんな彼がパッ…

スーパーボウル!どこのチームが一番優勝してるのか

NFLで最強のチームを決定する優勝決定戦。その名もスーパーボウル。今年で第53回となる歴史をもってる。さてどのチームが最も優勝回数が多いんでしょうか。それぞれ紹介しましょう。 スーパーボウル??出場すらしてない軍団 「なんや!文句あるか!」って声…

【結果速報】Week5 2018

2018年シーズンも第1Qが終了し、調子の善し悪しがはっきりと見えてきました。とはいえ、まだまだ第2Qの始まりです。匙を投げるにはまだ早い。気持ち緩めずにWeek5突入です。 AFC東地区 ほぼ横並び JETS頑張れ! QBサム・ダーノルドが開幕戦の勝利してから、…

NFLのイケメン選手たち

NFLプレイヤーは筋肉バカで、ムキムキ過ぎて、私にはちょっと・・・・。もっとサッカー選手みたいな細マッチョがいいわ。なんて人もたくさんいるでしょう。 確かにアメフト選手はアホみたいに首が太くて、腕は太ももくらいある人も多い。筋肉と体重の両方が…

世界のプロスポーツ人気ランキング

イギリスの会社「ユーロモニター・インターナショナル」が調査したそうな。34カ国の81リーグが対象。 www.euromonitor.com 「魅力指数」の調査内容①チケット売上高②観客動員数③リーグ内競合バランス④所属国の経済的・人口統計学的指標 ということのようです…

【NFL名選手たち】QBドノバン・マクナブ(1999-2011)

今回はQBドノバン・マクナブ(Donovan Mcnabb)。フィラデルフィア・イーグルスのQBとして大活躍し、第39回スーパーボウル優勝にまでチームを導いた貢献者。彼の背番号#5は、イーグルスの永久欠番になっています。 年齢で言うと2018年現在で、41歳。トム・ブ…

【NFLの歴史】AFLというリーグと、ラマー・ハントという男

現在、NFL(National Football League)は、NFCとAFCの2つのカンファレンスに分かれてます。 それぞれ NFC(National Football Conference)AFC(American Football Conference) という名前になってます。 「なんでこんな名前なんか?」というと、「以前AFL…

あの大谷翔平もビックリ!「そんな二刀流あり?!」

以前、紹介してますが、NFL選手は一言で言うと恐ろしい身体能力をもった怪物くんです。 大学時代にバスケット、野球、陸上、アメフトのどれか2つを(人によっては3つを)掛け持ちして、どちらでもトップクラスの成績を残しちゃう。デトロイト・ライオンズのQ…