NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

NFL試合、実際のプレイ時間は?

だいたいアメフトの放送時間って3時間くらい。スーパーボウルとかになると、前段部分と後半部分と、そしてハーフタイムショーなどでかなり時間がありますので、全部で4時間くらいになりますが、これはちょっと特別。 普通のゲームだと3時間くらいかなと思い…

【給料】急遽参戦したマショーン・リンチがもらう報酬っていくらなの?

急遽、NFLの復帰が決定したビースト・モードことスターRBのマシューン・リンチ。怪我人続出のシーホークスの救世主となりえるのか、皆の注目が集まっているところです。 さて、今回の記事では彼の給料について調べてみました。カムバックした人っていくらく…

【訃報】49ersのQB C.J.ビーサードの弟がバーで事件に巻き込まれる

事件というのは、土曜日にナッシュビルのバーであったそうです。女性をめぐる口論で、激昂した男が3人の男をナイフで刺したそうです。 1人は一命を取り留め退院したそうですが、3人の中の2人が翌日死亡したそうです。その二人のうちの一人が、クレイトン・ビ…

【激震!】あのマショーン・リンチが???まさかの???

なんと!シーホークスがプレーオフに進出することが決定した翌週に。 マショーン・リンチが現役復活を決定!! うおおおおお!!!! フェイクニュースじゃないのか? 【嘘じゃないよ】 All smiles. #GoHawks x @MoneyLynch pic.twitter.com/23YFHlJBQ6 — Se…

【結果速報!】Week15 プレイオフ出場するも地区優勝決まらず!

ブログ記事を書くのが忙しくて1週間遅れてしまいました。今回は先週のweek15をまとめています。もう「速報!」ではないのですが、よろしくご理解をお願いします さてさて、ついに16試合のうち14試合が終わりました。もうあと残る所2試合。それなのに!!!そ…

【アメフト偉人伝】ノートルダムの英雄 ジョージ・ギップ(1895-1920)

ジョージ・ギップは25歳の若さで急逝した伝説的な選手。今でも色濃く語り継がれている人物です。ノートルダム大学の英雄として皆の記憶に刻まれ、もし彼が生きていればNFLの活性化はもっと早まっただろうと言われています。 愛情と尊敬を込めて「The Gipper …

【アメフト偉人伝】ポップ・ワーナー(1871-1954)

今回はアメフトのグレイトコーチといえば、必ずでてくる偉大な人のひとり。ポップ・ワーナーさんをご紹介します。 ポップ・ワーナーは1871年に生まれ、1954年に83歳でお亡くなりになりました。そんな彼の生涯、アメリカンフットボールにどのような貢献をされ…

トップアスリートから睡眠を学ぶ

我々現代人は眠ることを随分軽視しているのでないか。睡眠こそがすべてを解決してくれるのでないか。 そんな警句を投げかけてくれたのが、マシュー・ウォーカー博士だ。 彼の研究結果を簡単にまとめたものが、TEDトークにあがっているので、是非とも観てほし…

OLBテレル・サッグスがカーディナルズからチーフスへ移籍!

カーディナルズでプレイしているテレル・サッグスがチーフスに移籍することが決定した様子。レイブンズでスーパーボウルを優勝した経験のあるスターエッジラッシャーが、カンザスシティ・チーフスにどんな変化を作ってくれるか。プレイオフでテレル・サッグ…

【アメフト偉人伝】HCポール・ブラウン(1908-1991)

ポール・ブラウンは、NFLの歴史のなかでもトップクラスに優秀なコーチです。いまでいうベリチックHCくらいアメフトにすべて捧げたといってもいい人。 今回はそんなポール・ブラウンさんをまとめてみます。 日本でもっとNFLが浸透しますように。 戦略・分析・…

【NFLコーチ】名将OC グレッグ・ローマン

レイブンズが怒涛の快進撃をみせる2019シーズンですが、その裏でO#を操っているのが、OCのグレッグ・ローマンです。写真や風体をみる限り、ちょっと冴えない感じですが、この人がバカみたいに優秀らしいんですね。 と、いうことで、今回の記事では、グレッグ…

どうなるプレイオフ出場枠(NFC編)

先日、AFCのプレイオフ予想をしました。今回はNFC編です。こちらはニューオーリンズ・セインツが一番乗りをあげております。 しかし、他の2地区は実に複雑な状況。どうなってるでしょう。はい、それではいってみましょう。 日本でもっとNFLが浸透しますよ…

どうなるプレイオフ出場枠?(AFC編)

さて、いよいよ来年の2月2日(日)スーパーボウルが迫ってきました。レギュラーシーズンも残り3試合。残す所3つでプレイオフがどう変わるのか。ちょっと整理しています。 日本でもっとNFLが浸透しますように。 AFC東地区 ペイトリオッツかビルズか 地区優…

ポラマルも絶賛。ラマー・ジャクソンは本物だ

A. スミス・ショウでのインタビューで、伝説のセーフティ、トロイ・ポラマルが出演しました。 ポラマルは「あんな選手は今まで見たことがないんじゃないか?」と、ラマー・ジャクソンのことを大絶賛しています。 マイケル・ヴィックとの比較 パスTDでもNFLリ…

アントニオ・ブラウンが吐露「もう一度フットボールがしたいです・・・・」

すいません! アントニオ・ブラウンで遊んで。ABファンの方ごめんなさい。 ということで、表題のとおり、スーパースターだったWRアントニオ・ブラウン が、NFL復帰をSNSでなんどもアピールしていることを報告いたします。 日本でもっとNFLが浸透しますように…

【結果速報!】Week14!プレイオフが徐々に決まっていきます

さぁ、レギュラーシーズンの第4Qの始まり。Week14が終わりました!先週はセインツがプレイオフ一番乗りを宣言し、第一シードを獲得?ってことになったんかな。今週はどうなったでしょうか?ハイライトを振り返ってみましょう! 日本でもっとNFLが浸透します…

NFLチャリティーイベント「My Cause My Cleats」気になるシューズを紹介

NFLでは毎年、サンタクロースのシーズンが近づいてきたこの時期に、「My Cause My Cleats」というチャリティー企画が開催されます。 選手ひとりひとりがオリジナルデザインのシューズを履いて、それをオークションにかけて販売。その売上金がそれぞれ該当す…

【アメフト偉人伝】アメリカで活躍する日本人 日本が誇るべきレジェンド!ベティ・鈴木さん

僕たち日本人が本当に知るべきレジェンドアスリートさんがいるそうです。それは女性アメリカンフットボーラーとして、日本人初のアメリカのチームでプロ選手になられた鈴木弘子さんです。 僕はTVの「激レアさんを連れてきた」で知ったんですが、まぁ聞けば聞…

【アメフト偉人伝】ポール・ラッシュ(Paul Rusch)(1897-1979)

ポール・ラッシュ氏は、日本に最初にアメリカン・フットボールを持ってきた人物として有名です。アメリカ、ケンタッキー州出身の牧師さんです。 彼の存在なくして、日本アメフトの歴史は無い。大変に重要な人物なのです。 今回は、日本アメリカンフットボー…

誰がパンサーズの次のHCか?期待されている人たちを紹介

2019年12月に9年間チームを引っ張ってきたロン・リベラHCが解雇されました。今後は誰がその後釜に座るのかが注目されます。(現在DBコーチのペリー・フェレルが暫定HCとして就任しています。) 今回は、候補になってるであろう人たちを紹介します。 日本でも…

パンサーズにも新風が吹くのか。HCロン・リベラを振り返る

ロン・リベラHCが、パンサーズの重責から降りるとのニュースがSNSで流れてきた。本当かな?と思い、様々なサイトをスクリーニングしてみたところ、どうも事実のようだ。 彼が率いてきたパンサーズの戦績を少し振り返ろう。日本でもっとNFLが浸透しますように…

NFLの名物となってる応援スタイル

NFLには32チームあります。どのチームも地域に密着しており、地域を代表するアンデンティティのような個性をもっています。 地元ファンはチームを誇りに思いとても大切にしています。そして、それぞれのチームで名物となってる応援スタイルがあります。 今回…

【速報!】見事に決まった値千金のパント・フェイク!シーホークスMNFを勝利!

注目のマンデーナイト・フットボール!シアトルの勝利で決着しました。 少し振り返りたいと思います。日本でNFLがもっと浸透しますように。 ゲームは30-37でシーホークスの勝利 後半攻め込んできたシーホークス ゲームを決定づけたのはシーホークスの闘志だ…

レギュラーシーズン残り4試合!レイブンズがとにかく強いよね。

このグラフは現在のチーム別の勝ち星ランキングです。 AFCとNFC、それぞれのディビジョンで、地区優勝の可能性がありそうなチームを抜粋して(かなり乱暴ですが)、勝ち星グラフをつけてみました。(MNFの結果がまだなので、情報が正しくない部分もあります…

HCジェイソン・ギャレットが解雇になりそう

ダラス・カウボーイズのヘッドコーチ、「ジェイソン・ギャレットをクビにしろ!」と強い風あたりです。最近のヘッドコーチぶりに、もう一つファンがついてこない。 でも僕から見るとそんなに弱い仕事ぶりでもないと思うし、真摯な姿勢で仕事を追求してて、決…

【結果速報!】ニューオーリンズ・セインツが地区優勝一番乗り!

Week13が終わります!バイウィークを残しているチームはありませんので、これで全チームの残り試合は4試合。サンクスギビングデーでついにNFC南地区のセインツが地区優勝1番乗りを決定づけました。 他の地区ではまだまだ乱戦。ペイトリオッツの牙城かと思わ…

サンクス・ギビング・ゲームでビルズが見事勝利!

サンクス・ギビングゲーム、注目の一戦となったのが、NFC東地区首位を走るダラス・カウボーイズvsAFC東地区、2位のビルズ。 カウボーイズは首位とはいえ、6勝しかしておらず、2位イーグルスは勝ち星1差で追いかけてきます。残りのシーズン1試合たりとも負け…

【アメフト偉人伝】ジム・ソープ(Jim Thorpe)(1887-1953)

陸上競技でオリンピック代表でありゴールドメダリスト。かつベースボールとフットボールの両方でトッププレイヤーとして名を馳せたスーパーアスリート。 彼はリーグ創出の初代会長になるはずだったが、健康上の理由で叶わなかった。63歳で他界するまでアスリ…

【アメフト偉人伝】③ジョン・ハイズマン(John William Heisman)(1869-1936)

ハイズマンと聞いて、ピンときた人も多いはず。ウィリアム・ハイズマン、通称ジョン・ハイズマンは、カレッジフットボール最高の選手に送られる「ハイズマン・トロフィー」の由来となっている人物です。 1869年に生まれて、1936年にお亡くなりになりました。…

【アメフト偉人伝】②フットボールの発明家 エイモス・アロンゾ・スタッグ(1862-1965)

アメリカン・フットボールのルールを整備した、ウォルター・キャンプはフットボールの父と言われますが、彼エイモス・アロンゾ・スタッグは戦術立案、練習器具など新しいものを創り出した「アメリカン・フットボールの発明家」と称される人物です。 今回の記…