NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLチャリティーイベント「My Cause My Cleats」気になるシューズを紹介

f:id:kazumax78:20191206085717j:plain

NFLでは毎年、サンタクロースのシーズンが近づいてきたこの時期に、「My Cause My Cleats」というチャリティー企画が開催されます。

 

選手ひとりひとりがオリジナルデザインのシューズを履いて、それをオークションにかけて販売。その売上金がそれぞれ該当する慈善団体へ支払われる。そういう仕組みです。このオークションがスタートするのが、11月末頃からで、クローズするのが12月30日あたりになります。

 

「mycause mycleats」の画像検索結果

現在NFL公式サイトで「NFL Auction」のページをみると、たくさんのシューズがみることができます。そこに表示されている価格は、まだまだレイズされていきます。興味がある方は年末に確認してみると面白いです。

 

アメリカには、こうした寄付活動がスポーツに限らず多く見られるように思います。これもキリスト教文化が背景にあるからでしょうか。日本では自分の寺へのお布施や神社への玉串料はありますが、世間への「寄付」という行動は比較的距離感があるように思います。

 

さて、今回は、2019年のマイクリーツ企画の中で、僕がかっこいい!と思ったシューズを紹介します。

 

日本でもっとNFLが浸透しますように。

[スポンサーリンク]
 

 トム・ブレイディ(ペイトリオッツQB)

f:id:kazumax78:20191206090443p:plain

まずは有名選手のトム・ブレイディのクリーツから。彼はアンダーアーマー社とスポンサー契約してます。QBはハイカットのシューズを履くんですね。支援先はNavy Seal Foundationや、パット・ティルマン・ファウンデーションなど。

昨年2018年にオークションがクローズした際、ブレイディのクリーツは30,050ドルまで上昇、日本円にして約330万円です。やはりスター選手のものはお宝品です。特にブレイディは引退が近いので、プレミア感が高まっているのでしょうね。

AD エイドリアン・ピーターソン(レッドスキンズRB)

f:id:kazumax78:20191206095351p:plain

オールデイの異名をもつレジェンドRBエイドリアン・ピーターソンのクリーツ。サウスパークがデザインされてます。めっちゃかっこいい。メーカーはアディダスですね。

ラッセル・ウィルソン(シーホークスQB)

f:id:kazumax78:20191206101547p:plain

これが今年一番かっこいいと思ったデザインです。フライニットの編み上げシューズですが、ここまで素敵にデザインできるもんですかね。シーホークスのチームカラーのライムグリーンも上手に調和しています。

外側には「Anything is possible(何だってできるさ)」のメッセージ。メーカーはナイキです。いやはややりますな。さすがデンジャラス・ウィルソンさん。

アーロン・ロジャーズ(パッカーズQB)

f:id:kazumax78:20191206112553j:plain

アーロン・ロジャーズはいつもアースカラーのクリーツですね。メーカーはアディダスで、デザインしたのがSurgeon Studiosというところ。ドクロマークの企業ですね。ロジャーズさんはド派手じゃないけど、粋なところに注文してますね。
https://www.instagram.com/theshoesurgeon/

 ジミー・ガロポロ(49ers QB)

f:id:kazumax78:20191206095748p:plain

人気鰻登りのガロポロ。彼のクリーツのデザインは子供のお絵かきがプリントされてます。「強さと勇気をくれる子どもたちを応援します。」とメッセージがね、あるよ。

ジョシュ・アレン(Bills QB)

f:id:kazumax78:20191206100003p:plain

けっこう思い切ったデザイン。保守的な人かなという印象でしたが、プレイ見る限り、結構イケイケなタイプなんだなとイメージを変えました。側面のギザギザを見る限り・・・・多分ナイキのスウォッシュをアレンジしているのだと思います。

 

サム・ダーノルド(JETS QB)

f:id:kazumax78:20191206101636p:plain

こっちは逆にブラックで。メーカーはどこだろう?アディダス?QBってみなハイカット目だけど、サム・ダーノルドは結構ローカットに近いね。

 

ジョージ・キトル(49ers TE)

f:id:kazumax78:20191206093449j:plain

チームカラーの赤黒をあしらったモデル。キトルってかっこいいね。メッセージの「Fallen Heroes」っていうのは、堕ちた英雄、つまり失敗してる挑戦者ッて意味なのかな。つまりはネバーギブアップ!ってこと?

マイク・エヴァンス(バッカニアーズWR)

f:id:kazumax78:20191206114745p:plain

やっぱ赤!!シンプルでカッコいいね!

サミー・ワトキンス(チーフスWR)

f:id:kazumax78:20191206095234j:plain

逆に青!!自分の名前がゴリゴリ入ってます。

DKメットカーフ(シーホークスWR)

f:id:kazumax78:20191206101508p:plain

ルーキーなのに、ベテランみたいなプレイしているからね!さすがwww

 

 

その他のクリーツ

カーディナルス

 

ラムズ

ブロンコス

 

 チーフス

 コルツ

 

レイダース

チャージャーズ

ペイトリオッツ

ベアーズ

ジャガーズ

制作風景

 

[スポンサーリンク]
 

まとめ

っていうわけで!マイコーズ・マイクリーツ特集でした。いつかコレクションしてみたいですね!