NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テキサンズオーナーのロバート・マクネア氏が死去

去る2018年の11月23日。ロバート・マクネア氏は81歳の生涯に幕を下ろした。死因は長年闘病してきた癌や、高齢からくる老衰と思われます。テキサンズのこれからは、ロバート氏の息子であるカル・マクネア氏がチームを継承し経営していく様子。ここに彼の生涯…

NFLと怪我。どのポジションが怪我しやすい?

「~~選手がIRリスト入りした。」これは大きな怪我をして、今季試合には出れなくなったというNEWSです。ロースターを入れ替えたいので、今季は試合には出しませんという意思表明ですね。 注目するスター選手であれ、知名度の低い選手であれ、みんな同じく怪…

ブレイク・ボートルズ、ついに降板、、、

ジャクソンビル・ジャガーズのQBがついに降板。フランチャイズQBとして、長らく続いてしまったチーム不振の責任は大きい。 昨年はハイパーディフェンスでカンフチャンピオンシップまで勝ち上がったジャガーズ。CBジャレン・ラムジーとAJボイエ、DTカレー・キ…

【結果速報】Week12 2018

Week12の結果速報をお知らせします。もうそろそろプレイオフピクチャーが見えてきそうな時期ですが、AFCは南地区・西地区ともまだ安心できないし、NFCは東地区が大混戦。まだまだレギュラーシーズン注目勝負目白押しです。先日名勝負を繰り広げたチーフス・…

カルロス・ゴーンの役員報酬(年収)って高いのか?

つい先日、日産自動車の復活の立役者カルロス・ゴーン会長が、50億円もの過少申告のため会長職を剥奪されるNEWSが流れました。それだけでなく、企業経費として、ブラジル、フランス、アゼルバイジャン、ベイルートなどにも居宅を構え、家族旅行の費用も経費…

NFL史上最多得点!チーフスvsラムズ!

事実上の頂上決戦だったチーフスvsラムズ。どちらのチームも9勝1敗と今シーズンは最高の調子であるし、どちらも若手QBを擁しており、かなりの好ゲームが期待できると言われていました。 しかし、その予想を大きく上回り、歴史に残るようなベストゲームが展開…

ブラウンズHCにライス元国務長官の噂あり

どうしたブラウンズ!と言いたくなるNEWSだけど、これがフェイクニュースに聞こえないあたりが、アメリカらしさで、アメリカの良いところ。 2.5年間HC職を務めてきたヒュー・ジャクソンは、2018年のシーズン途中に解雇となった。あまりに遅すぎる人事にブラ…

アレックス・スミス骨折!その後の展開が胸熱なゲームでした。

2018年シーズン、11月19日に(アメリカ時間18日)に開催されたWeek11、レッドスキンズvsテキサンズ戦。エースQBのアレックス・スミスが第3Qで骨折し、このままズルズルと終わるのかと思いきや、D#チームもO#チームも失ったQBの弔い合戦さながら、猛烈なプレ…

NFLはスゴイぞ!おすすめスタジアム特集!

NFLはアメリカン・フットボール選手の身体能力もすごい。コーチの戦略もすごいんで、ゲーム自体も大変おもしろい。 当ブログNFL超入門では、そんな選手やチームの諸情報をお伝えしてきました。今回はちょっと番外編。NFLの各球団がもっているスタジアム(フ…

【結果速報】Week11 2018

例年ですと各地区ともに優勝チームが見えてきた時期ですが、今年はまだまだ混戦が続いています。1位と2位で3勝以上差がついているのは、チーフスがいるAFC西地区と、ラムズがいるNFC南地区の2地区のみ。 あとは、2勝がせいぜい。NFCの北・東地区は、泥沼混戦…

【結果速報】Week10 2018

さてミッドシーズンのWeek10が終わりました。激戦区の地区優勝争いはまだ続いております。いやはやファンからするととても楽しいですね。 さて、怒涛のWeek10紹介しましょう。 AFC東地区 まさかタイタンズにボロ負け。ペイトリオッツ(10-34) タイタンズ相…

ブランドン・マーシャルを確保したセインツ!

デズ・ブライアントが練習中にアキレス腱カット。せっかくセインツと契約したのに、意味ないじゃん。QBブリーズのパスを受けて奮闘する姿が見たかったのに。 「いやー、ほんまゴメンなー。メンゴメンゴ」 という声が聞こえてきそう。 そして早速セインツは、…

NFLがミリタリーに染まるWeek

NFLでコーチも選手も会場までもがミリタリーカラーに染まる「Salute to Service」というキャンペーンがあります。これはアメリカの平和と秩序維持に貢献するアメリカ軍隊(United States Armed Forced)へ敬意を表するNFLからのキャンペーンです。 この「Sal…

サーズディナイトフットボール

スティーラーズがボロ勝ち。 52点って、ラグビーかバスケの試合みたいです。これはすごいわ。 やはり秋田地区の優勝は例年通りピッツバーグで決まりそうですね

【NFL名選手たち】RBウォレス・トリプレット(1949-1953)

NFLの歴史上、初のアフリカン・アメリカン。つまりNFL初の黒人選手がこの人、ウォレス・トリプレットさんです。先日2018年11月8日に92歳の生涯を閉じました。 ペンステート大学出身 郵便配達員の息子として産まれたウォレス。生まれはペンシルバニア州、フィ…

勝手に予想オブザ・イヤー

シーズンも中盤を終えて、いよいよ終盤戦にかかろうとなってます。そろそろ今シーズンのMVPやルーキー・オブ・ザ・イヤー(ROY)が誰なんだ?という話題が持ち上がってきています。 そこで今回の記事では、NFL超入門なりの「勝手にオブザイヤー」を発表しま…

WRデズ・ブライアント、セインツと契約

WRデズ・ブライアントが、ニューオーリンズ・セインツと1年間の契約をむすびました。ダラス・カウボーイズのエースWRとしてリーグにその名を轟かせた男でした。 しかし、近年は1,000ydsを超えるレシーブを出すこともできず、誰彼構わず言いたいことを言う悪…

結果速報 Week9 2018

見どころたっぷりの第9週でした。強いチームはやはり強く勢い衰えることなく、シーズンを闊歩しています。そろそろこの辺りから、プレイオフのチームリストが現実的に見えてきました。それと同時に次年度ドラフトの上位指名チームも見えてきます。そっちは…

パッカーズ FSホワイトヘッドを解雇

2016年からパッカーズのFSをつとめてたホワイトヘッドさんが、急遽解雇処分。 原因は、先日のペイトリオッツ戦での平手打ち。 ガッツリとビンタしてます この非紳士的行為で、即退場を言い渡されました。 退場の時にはパッカーズだけでなく、ペイトリオッツ…

NFL選手輩出大学ランキング

毎年ドラフトで大学の名前が呼ばれ、「さすが名門校だー」とか思ってますが、ちょっと気になったのは、 「どの大学が一番NFL選手を輩出しているのか?」 です。 今回の記事では、FBS(NCAA-Division1-A)の ①Atlantic Coast②Big-12③Big-ten④Pac-12⑤SEC 上記5…

レイダースのチーム改革待ったなし。DEブルース・アービン放出

新HCジョン・グルーデンのもとスタートしたものの開幕から1勝しかあげれていないオークランド・レイダース。 にも関わらず、新HCはバンバンと主力級選手をトレードに出している。OLBカリル・マックのトレードに始まったチーム改革は未だ止まることを知らない…

ハロウィンだけどNFLの仮装はゼロ(TдT)

「渋谷ハロウィンで若者が暴徒化!」 「あれは変態仮装行列だ!」 とか渋谷ハロウィンが問題にされてます。成人式のウェーイってのとよく似ていて、ある意味すごく日本らしくて、かっこ悪い部分だなと思います。 中には暴力、痴漢、泥棒、盗撮、盗難、破壊な…

結果速報 Week8 2018

これで今シーズンも完全に折り返しに来ました。破竹の快進撃を続けるLAラムズの勢いはどこまで続くのか!各地区の様子を伺いましょう。 AFC試合結果 AFC東地区 同地区対決を制したペイトリオッツ バッファロー・ビルズと対戦した首位ペイトリオッツ。格下相…