NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2017-01-01から1年間の記事一覧

【NFL問題児】全米が騙された悲劇のヒーロー LBマンタイ・テオ

ニューオーリンズ・セインツで大活躍中のLBマンタイ・テオ#51 フェイクNEWSで全米を震撼させた男としても有名です。 恋人を白血病で失ったノートル・ダムのLBマンタイ リナイ・キクアはSNS上だけのネット彼女 騒動が一気に全米のNEWSに ネタバレ後の展開 マ…

兄弟のNFLプレイヤー達

ワット3兄弟もそうですが、NFLには兄弟で活躍している人達がたくさんいます。今回はブラザーズシリーズ。NFLの兄弟選手たちを紹介します。 ワット三兄弟 JJ デレック TJ ニュートン3兄弟 セシル・キャム・ケイリン パウンシー兄弟 (マイク・マーカス) マニ…

Week16 試合結果まとめ

なんと、もつれてきました。Week16。この局面になっても、いまだ地区優勝が決定しない地区もあり、ワイルドカードが決定しているのは、パンサーズかセインツを除いて、どこもまだ確定していません。Week17まで楽しめるとは、さすがNFLはよくできてますね。さ…

スーパーワットブラザーズ ワット三兄弟

テキサンズのスーパースター、JJWATT。今シーズンは左ひざの骨折でシーズンエンドとなりしたが、ハリケーンの復興支援など、フィールド外でも大きく貢献していて、その存在感たるや、模範的なアスリート。 2011年のドラフトで1巡指名を受け、そして今年の201…

大混戦になった2017シーズン。最終週の前におさらい

まだまだプレイオフ出場をかけて、熾烈な戦いが続いています。Week17までワイルドカードが決まらないというのは、すごく珍しいシーズンです。 少し現在のおさらいをしておきましょう。 地区優勝決定のAFC AFCワイルドカード争い 激戦のNFC南地区 地区優勝は…

2017シーズン WR十傑(ワイドレシーバーTOP10)

レシーバー編をまとめてみました。ABはやっぱりスゴイよね。 1位 アントニオ・ブラウン 1,533yds 2位 デアンドレ・ホプキンス 1,313yds 3位 フリオ・ジョーンズ 1,215yds 4位 キーナン・アレン 1,197yds 5位 アダム・シーレーン 1,191yds 6位 マイケル・トー…

2017シーズン QB十傑(クォーターバックTOP10)

オフェンス・スタッツリーダー、パッサー編です。いつもながら、ブレイディとロスリスバーガーがいい。OLの出来もあるけど、やっぱりミスが少ないんだろうな。 1位 トム・ブレイディ4,163yds 2位 ベン・ロスリスバーガー 4,025yds 3位 マシュー・スタッフォ…

2017シーズン RB十傑(ランニングバックTOP10)

いよいよ2017年シーズンも年末の佳境に入ってきて、プレイオフ進出メンバーも(ほぼ)決定してまいりました。ここらで、現時点でのスタッツランキングの発表をさせてもらいます。 まずはRBから!どうぞ! 1位 レベオン・ベル 1,222yds 4.0avg 8TD 87.3y/g 2…

2018年プロボウル 落選組(こんな人が選ばれても良かったよね)

先日、12/20に2018年のプロボウルロースターが発表されました。残念ながら落選となった選手もおりました。 NFL.comさんが「2018probowl snubs(無視されたヤツら)」と記事にしてましたんで紹介します。 AFCから5名 DEヤニック・ンガコウエ ジャクソンビ…

2018年プロボウルのロースターが発表されました

プロボウルとは、オールスター対抗戦みたいなもんです。各ポジション毎に「こいつはすごいよね」と推薦を受けた人が、スターターに入ってます。一覧にしてますので、ご紹介します。 AFC Pro Bowl Roster NFC Pro bowl Roster プロボウル選手紹介 QB(クォー…

【NFL問題児】WRジュジュ・スミス・シュースターが反省の色なし。

2017年シーズン、Week15のペイトリオッツ戦。 これはあかんでしょう。タッチダウンセレブレーションで、スティーラーズのWRジュジュ・スミス・シュースターが、自分が出場停止になった原因のヘルメットアタックを再現。 NFLって行動規範に非常に厳しいけど、…

【NFLいい話】ジュジュ・スミス・シュースターの自転車の話 

ピッツバーグ・スティーラーズのWR、ジュジュ・スミス・シュースターの話。 2017年ドラフトで、2巡目。スティーラーズがTJワットの次に指名した選手ですね。期待どおりの素晴らしいパフォーマンスを発揮してました。 実は彼、スタープレイヤーらしくなく、自…

アメリカ カレッジリーグ 有名大学一覧

NFLも大人気なスポーツですが、アメリカで二番目に人気スポーツといえば、MLBですが、第三位にいるのが 大学のアメフト!なんですね。 日本の高校野球みたいなもので、「誰が次プロになるの?」とか、「怪物が入ってきた!」みたいな目で楽しめますし、なに…

Week15 疑惑のパスインコンプリート。

このプレイがパスインコンプリート???? 第4Q、27-24の3点差をスティーラーズが追いかけてました。そして第4Q残り52秒。自陣20ydsからルーキーWRジュジュ・スミス・シュスターに通ったショートパスが、なんとランアフターキャッチで70ydsのロングゲイン!…

【NFL問題児】パンサーズ オーナーが球団売却!

まじー?パンサーズのオーナー、ジェリー・リチャードソンが球団売却を決定しました。 原因はオーナーのセクハラ疑惑と人種差別。 疑惑っていうか、事実なんですけどね。 従業員に対してセクハラして、また有色人種(アフリカ系)のスカウトに差別的発言を繰…

Week15試合結果まとめ

プレイオフの順位(シード権)争いになってきたレギュラーシーズン。今週はパッツvsスティーラーズという、事実上のカンファレンスチャンピオンマッチがありました。 どちらも手の内をさらけだし、ガチンコの名勝負でした。どうも納得行かない疑惑のパスイン…

蘇った日大フェニックス!勝利の鍵は1年生QB!

大学日本一を決定する甲子園ボウルが12月17日に開催されました。 第72回の優勝者は、古豪日大フェニックスでした。 日本のアメリカン・フットボールは、関西勢の方が強い傾向があるんですが 関東勢の勝利は法政大学トマホークスが2006年大会で優勝して以来の…

【NFL用語解説】コミッショナーってどんな仕事? Who is ロジャー・グッデルさん

よく使われる言葉です。プロスポーツの品位や秩序を維持するために全権を委任されて いる最高責任者。いわゆる協会のトップを指しますね。日本の警察組織では、コミッショナーといえば警視庁長官を言います。それくらいトップクラスの職務です。ちょっと詳し…

【NFL用語解説】HCってなに?(ヘッドコーチ)

日本語でいうところの監督。それがヘッドコーチです。以前GM(ゼネラル・マネージャー)との違いについて簡単に書いた通り、 GM=(カネ)を使って(ヒト)を集める HC=(ヒト)を使って(ゲーム)に勝つ。 という違いがあります。スポーツも経営者と同じよ…

【NFL用語解説】GMって何?(ゼネラル・マネージャー)

実にざっくりいうと、経営をする人です。 もう少し具体的に言うと、マネジメントに必要な人材を集め、経営資源のお金の使い方を決定するのが大事な仕事です。 GMの主な活動範囲 HCとの違い 人材面でのGMの仕事 1.大学からのスカウト(主にドラフト) 2.プロ…

NFL コーチ紹介 ビル・ウォルシュ系列

日本のプロ野球などと違って、フットボールのコーチは、選手畑よりも純粋なコーチ畑出身の方がなる場合が多いです。 そして、NFLのコーチには、ある種の師弟関係があります。 その人間関係図をまとめたものを、「コーチング・ツリー」と呼びます。競馬の…

アメフト映画「コンカッション」はNFLの闇をえぐった名作だ。

アメフトファン、NFLファンの僕ですが、この映画はアメフトがもつ闇をしっかり見せてくれました。ちょっとNFL批判になる話になりますが、これもまたフットボールの側面。良い部分と悪い部分の矛盾する両面を見ることにより、アウフヘーベンが起きることを願…

Week14 試合結果まとめ

さてさて、エエ感じにまとまってきました。そろそろワイルドカードも決まりそうですね。僕としては応援しているラムズには、どうかシーホークスに勝ってシード権をもってプレイオフに望んで欲しいところです。 それでは終盤戦、Week14のまとめ。御覧ください…

【速報】まさかの展開!QBカーソン・ウェンツが膝を負傷!

2017年シーズン好調子のイーグルスは、プレイオフはもちろんのこと、スーパーボウルさえ狙えるほどの好成績でレギュラーシーズンの終盤に入ってきた。 2年目QBのカーソン・ウェンツはその経験の浅さを感じさせることなく、素晴らしいパフォーマンスをみせて…

コミッショナーの年収は45億円。大金持ちのロジャー・グッデル

2019年から2023年までの5年間の新規(継続)契約を締結しました。 契約金額は、5年間で2億ドル。日本円にして227億円。 なんと年収にすると45.4億円! NFLプレイヤーよりもコミッショナーのほうが年収がずっと高いってのはどういうことなんでしょうね。ど…

チーフスを解雇されたGMジョン・ドーシーが、ブラウンズの新GMに就任

ジョン・ドーシーは、今シーズンが始まる前に、チーフスのGMを解雇された人。 どうも、ブラウンズは色々と人事の準備をしていたみたいですね。 でないと、こんなに早く次のトップ人事が決定することないでしょう。 2016年ドラフトで、ブラウンズはイーグルス…

またもシーズンエンド!ピッツバーグLBライアン・シェイジアー#50

Week 14のベンガルズ戦。1QでWRにタックルしたLBのシェイジアー。 なんと背骨骨折の大重症。 もう試合にでるとかというレベルの状態ではなくなりました。 youtu.be それどころか・・・・選手生命に関わる話だそうで。 2014年ドラフト 1巡目、全体15位指名の…

ブラウンズに改革の嵐。GMサシー・ブラウンの解雇

ついに来ましたね。GMの解雇。 ブラウンズは、昨年2016シーズンは1勝しかあげれず開幕戦から14連敗、今季2017シーズンもまだ勝ち星なしの13連敗中。これでは、チームごと売却されても文句言えません。 ヘッドコーチのヒュー・ジャクソンも解雇秒読みでしょう…

NFL on 日テレG+ 解説者紹介

NFLのプレイを解説だけでなく、選手の近況やコーチの判断などを紹介したりして、フットボールの見所、奥深さ、楽しさ、などを的確に伝えてくれる解説者。 今回は、NFLにまつわるネタということで、日テレジータスに出演してくださいます解説者を紹介したいと…

【NFL top100】トップ100人選手紹介 総まとめ

NFLトップ100人(NFL top100)を、それぞれ個別に記事にしてきたんですが、一覧があると便利だよな。と思いまして、100〜1位までの総まとめ記事を作りました。 NFLにハマってきた方、選手についてちょっと調べたいな、という方に役に立てれば、と思います。…