NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

Week15試合結果まとめ

f:id:kazumax78:20171218172018j:plain

プレイオフの順位(シード権)争いになってきたレギュラーシーズン。今週はパッツvsスティーラーズという、事実上のカンファレンスチャンピオンマッチがありました。

 

どちらも手の内をさらけだし、ガチンコの名勝負でした。どうも納得行かない疑惑のパスインターフェアがありましたが、それもまた勝負の運。パッツ勝利で地区優勝が決定しました。

 

さて、他の地区の結果を見てみましょう。

 

AFC東地区 疑惑の判定。パッツ地区優勝決定

f:id:kazumax78:20171218171352j:plain

  WIN LOSE WEEK15
ペイトリオッツ 12 2
ビルズ 8 6
ドルフィンズ 5 9
ジェッツ 4 10

どうも怪しい試合内容でした。ロスリスバーガーのTDパスかと思いきや、パスインターフェアのジャッジ。これはTwitterでも物議を醸しました。ネット上の意見では審判の誤診!が過半数?ともあれ、これもまたブレイディマジックなのかも知れないです。

ビルズがどうもワイルドカード濃厚な感じに!楽しみです。

 

 

AFC北地区 ワイルドカードになるか?レイブンズ

f:id:kazumax78:20171218171505j:plain

  WIN LOSE WEEK15
スティーラーズ 11 3
レイブンズ 8 6
ベンガルズ 5 9
ブラウンズ 0 14

ブラウンズがとにかくやばい。もう14連敗です。スティーラーズは地区優勝を決定しているものの、なんかパッツ戦では気になる敗北。嫌な感じが残ってます。

レイブンズがワイルドカードの可能性濃厚です。ジョー・フラッコ&ジョン・ハーボー頑張れ~~

 

AFC南地区 ジャガーズが強い!RBレオナルド・フォーネット!

f:id:kazumax78:20171218171527j:plain

  WIN LOSE WEEK15
ジャガーズ 10 4
タイタンズ 8 6
テキサンズ 4 10
コルツ 3 11

フォーネットの加入によって抜群に強くなったジャガーズ。以前は弱小チームの代名詞だったのにどうしたことやら。フロリダ半島の勢力図が変わりそうな勢いです。

タイタンズはマリオタ勝てず。この終盤戦で2星負けというのは手痛い開きです。

 

AFC西地区 踏ん張れチーフス!あと少し

f:id:kazumax78:20171218171609j:plain

  WIN LOSE WEEK15
チーフス 8 6
チャージャーズ 7 7
レイダース 6 8
ブロンコス 5 9

怒涛の5連勝をしてたチーフスも、結局変顔QBリバース率いるチャージャーズに追いつかれ、ヒヤヒヤもののレギュラーシーズン。アレックス・スミスからルーキーQBに変わるタイミングが見当たらないまま、プレイオフ突入かも?

ブロンコスはコルツと対戦。誰も興味を示さないカードでした。

 

NFC東地区 ウェンツなしでも完全勝利。イーグルス盤石か?

f:id:kazumax78:20171217150012j:plain

  WIN LOSE WEEK15
イーグルス 12 2
カウボーイズ 8 6
レッドスキンズ 6 8
ジャイアンツ 2 12

強いですねー。イーグルス!代理のQBを今度記事にしたいと思います。WRのアグホローにアルション・ジェフリーの2人がいいです。加入してくれたRBアジャイーのおかげで、ウェンツが抜けた穴が埋まった感じ。盤石かも知れないです。

 

NFC北地区 優勝はバイキングス!ライオンズせめて2位!

f:id:kazumax78:20171218171725j:plain

  WIN LOSE WEEK15
バイキングス 11 3
パッカーズ 7 6
ライオンズ 7 6
ベアーズ 4 10

いやいや、バイキングスが意外な強さ。実は勝率はリーグ2位。連勝街道まっしぐら。昨年ラムズでさんざんな結果しか出せなかったQBだったのに。こちらも別日に記事にまとめたいと思います。

それにしてもライオンズ。QBマシュー・スタッフォードは史上最高の契約金額を結んでいるものの、どうも投資対効果が薄いような気もします。HCの挿げ替えを考える時間はそろそろやってきそうですね。

 

 

NFC南地区 続く大激戦!ブリーズか?ニュートンか?ライアンか

f:id:kazumax78:20171218171757j:plain

  WIN LOSE WEEK15
セインツ 10 4
パンサーズ 10 4
ファルコンズ 9 5
バッカニアーズ 4 10

セインツの試合は本当にみてて面白い。RBアルビン・カマラがいい感じです。Week14のファルコンズ戦で1Qで脳震盪プロトコルで退場しましたが、無事だったようで嬉しく思います。マーク・イングラム、アルビン・カマラの両RBの力でブリーズのパスも冴え渡ります。クックを失って戦力ダウンかと思ったんですが、逆に強くなって来ましたね。

さらに、セインツはDB陣が素晴らしい。いいカバリングしてます。3rdダウンコンバージョンでのディフェンス成功率はリーグでも上の方です。素晴らしい。

 

NFC西地区 ラムズがシーホークスを撃破!地区優勝目前!

f:id:kazumax78:20171218171824j:plain

  WIN LOSE WEEK15
ラムズ 10 4
シーホークス 8 6
カーディナルズ 6 8
49ERS 4 10

嬉しい!マクベイHCが若々しくパーティしてる姿が目に浮かびます。旧HCのジェフ・フィッシャー時代には、本当に散々な結果しかだせなかったチームがここまで生まれ変わるとは俄に信じられません。

シーホークスオフェンスをたったの7点に抑えたというディフェンスチームの仕事も素晴らしい。ラムズのディフェンスコーディネーターは、最年少HCの真逆でリーグ最高齢。年下と年長の2人のコンビがチームを強くしてると思います。

もちろん、DEアーロン・ドナルド、CBトルメイン・ジョンソン、LBロバート・クインの3本柱が効いてるのは言うまでもないですが、強いチームになりました。プレイオフが楽しみです!