NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

蘇った日大フェニックス!勝利の鍵は1年生QB!

大学日本一を決定する甲子園ボウルが12月17日に開催されました。

 

f:id:kazumax78:20171218142832j:plain

第72回の優勝者は、古豪日大フェニックスでした。

 

f:id:kazumax78:20171218142915j:plain

日本のアメリカン・フットボールは、関西勢の方が強い傾向があるんですが

関東勢の勝利は法政大学トマホークスが2006年大会で優勝して以来の11年ぶり。

 

 

「日本のアメフト界の空は、赤か青で染まってるんだ」

 

f:id:kazumax78:20171218142938j:plain

 しかも、古豪日大はなんと27年振りの勝利です。あの篠竹監督が現役でヘッドコーチをしていた時代。「日本のアメフト界の空は赤か青で染まってるんだ」という名言を思い出す、そんな素晴らしい試合振りでした。

 

 

フェニックスQB 林大希がすごかった。

f:id:kazumax78:20171218143136j:plain

大正高校出身。一年。

1年生ながら日大フェニックスの司令塔であるQB。彼の背番号10は栄光のナンバー。ルーキーにそれを任せるほど、彼はすごいアスリートなんだろうし、チームメイトも彼が10を背負うことに異論がないというのはスゴイことですね。

 

投げて走って大活躍。ランでは113ヤード稼ぐという仕事ぶり。「お前はキャムニュートンか!?」と思うようなプレイ連発でした。

日大伝統のショットガンフォーメーションに、ぴったりとハマる強肩QBの戦いぶり。そして、スクランブルの際のランのキレがすごかった。

 

RB ウィリアム・デレク・アキラ#5

ベイショア高校出身。三年。

猛烈な速度。アメリカ出身、172センチ。とにかく鬼速。抜群のボディバランス。こんな選手いたら、LBは気が気でない。

 

RB 川上理宇 #30

佼成学園出身。一年。

彼も速い。止まらない。QB林と同じ一年生スターター。カウボーイズのプレスコットとエリオットを想起させるよね。

 

RB 宋旻宰(ソン・ミンジェ) #39

日大豊山高出身。一年。

3人目のRB。QB林のオプションが効きすぎてて、とにかくRBのランが出ちゃう。彼も一年生。

 

 

 

ファイターズOL キャプテン井岡

f:id:kazumax78:20171218143144j:plain

3年生。大阪の箕面自由学園出身。2013年の夏、当時3年生だった。彼と同じ部活だった同級生の浦野遼平さんが、練習中に熱中症で倒れ死亡。井岡はそれ以来、試合前には、同級生だった浦野くんの写真に「行ってくるわ」と声をかけるそう。どうしても勝ちたい試合だったと、後に語ってくれてました。

 

RB 山口祐介#34

横浜栄高校出身。三年。

彼もすごいボディバランス。スピンムーブにカットバック。関西では間違いなくナンバーワンRBじゃないかな?

 

 

 

f:id:kazumax78:20171218143303j:plain

f:id:kazumax78:20121111130044j:plain

どちらの選手たちも素晴らしい戦いぶり。ファイターズのディフェンスを撹乱し続けたフェニックスオフェンスチームはすごかった。持てる技をすべて出しきっての勝利。負けた関西学院大学ファイターズも素晴らしい戦いぶりでした。NFLもいいけど、カレッジリーグもやっぱりいいな-と思った一戦でした。来年の甲子園ボウルに向けて、各大学がんばってください!