NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【結果速報】Week16 2018

今年のレギュラーシーズンは荒れに荒れてる。NFCは順調に進んでいるが、AFCに至っては、Week16が終わっても、地区優勝を決めたのはペイトリオッツのみ。あとの地区は最後の最後となるWeek17まで戦いが続いている。 地区優勝争いのみならず、ワイルドカード争…

AFC西地区 この後の展開を予想

AFC西地区といえば、圧倒的優位にいたのがKCチーフスでした。しかし、そのすぐ後ろにピッタリとつけていたのがLAチャージャーズ。その差はたったの1勝でした。 そして先日のWeek15に、この両チームの直接対決がありました。予想はKC優勢の通りでしたが、最…

WRジョシュ・ゴードン無期限出場停止処分

NEペイトリオッツのWRジョシュ・ゴードンは厳しい現実と向き合うことになりました。彼はリーグが禁止する違法薬物を使用し、何度も罰則を受けてきた選手ですが、その背景にあったのは、彼の精神的疾病が原因の様です。彼はうつ病を発症しており、それが大変…

プロボウルのリスト発表。あまり注目されないキッカーやパンターを紹介。

2018年のプロボウル、ロースターが決定されました。このリストに選ばれた選手は、来年スーパーボウル前の1月に開催されるオールスター戦でプレイすることになります。 www.nfl.com NFL超入門では数々の有名選手を紹介してきましたので、プロボウルのロースタ…

アメリカ有名大学フットボールHC紹介(その3)

17.ジョシュ・ヒープル|UCFナイツ 1978年3月22日生まれの40歳。サウスダコタ生まれ。2001年ドラフト6巡でマイアミ・ドルフィンズから指名。現役時代はQBとして2年間だけプレイするも花開かず、コーチ業に転身。オクラホマ大学でQB、OCを経て2018年からUCFの…

アメリカ有名大学HC紹介(その2)

9.アーバン・マイヤー|オハイオ州立大学バックアイズ 1964/7/10 54歳。シンシナティ大学でDBを経験。大学卒業後ただちにコーチ業につく。ボウリング・グリーン大学、ユタ大学、フロリダ大学のHCを経て、2012年からオハイオ州立大学のHCを7年間担う。2019年…

アメリカ有名大学HC紹介(その1)

1.ダボ・スウィーニー|クレムソン大学タイガース William Christopher "Dabo" Swinney 1969年11月20日生まれの49歳。アラバマ州バーミンガム生まれ。現役時代はアラバマ大学でWR。クレムソン大学には2003年から現在まで。HC職に就いたのは2009年から10年。…

カレッジの評判高い新人HCたち

A+ ライアン・デイ|オハイオ州立大学 オハイオ州立大学の名将、アーバン・メイヤーHCが2019年のローズ・ボウルを最後に引退を決定されました。その後釜を任される予定なのが、彼ライアン・デイです。 1979年生まれの39歳。現役時代はニューハンプシャー大学…

Week15 ラムズが第4Qでビッグミステイク

NFC西地区で地区優勝を決定しているロサンゼルス・ラムズ.Week15でNFC東地区のイーグルスと対戦。 ゲームはラムズ優勢と思われましたが、ラムズはいつものような勝利の流れに乗れないまま、ゲームが展開。イーグルス優勢で進み第3Qが終了した時点で、17点差…

【結果速報】Week15 2018

AFCカンファレンス NFCは3つの地区が優勝が決定している。あと残すは2試合のみ!なのに!AFCはどの地区もまだ優勝チームが決まっていません!こんな珍しいことあるのでしょうか!?しかし来週でほぼ決定します。それでは今週のゲームを振り返りましょう。 //…

滋賀県長浜市はアメフト発祥の地。中学タッチフットの試合変遷。

記事を三行でまとめてみた ①甲子園ボウルの前座として中学生タッチフットの試合がある②過去70年間ずっと長浜市の中学校が招待試合に参加。③第70回甲子園ボウルから招待チームが変更になってます。 大学アメリカンフットボール選手権、優勝決定戦の甲子園ボウ…

甲子園ボウル優勝おめでとう!MVPの関西学院大学QB奥野耕世を掘り下げてみる。

12月16日阪神甲子園球場にて、平成最後となる第73回甲子園ボウルが開催されました。関西一位の大学と関東一位の大学がぶつかる最強大学チーム決定戦。この舞台に向け毎年すべての大学がしのぎを削っておられます。 今回は、関西学院大学が早稲田大学に勝利し…

2018年度版Forbesスポーツ高額所得者100人

Forbes調査による2018年度版のスポーツ選手金儲けランキングが発表されました。公表されている契約金額、賞金総額などを計上し、ランキングの数字になっています。CMなどの個別契約での収入はおそらく計上されていないと思います。www.forbes.com 今回の記事…

【NFL用語解説】NFLの「プレーオフ」って解説してくれ。

日本には最近導入されてきました。過去にはありませんでしたね。それがこのプレーオフっていう仕組みです。僕もNFLを最初見始めたときは、意味がさっぱりわからなくて、ぐるぐるネットを調べた記憶があります。 レギュラーシーズンが終わり、そろそろプレー…

2020年開催のドラフト会場はラスベガスに決定

www.youtube.com 2018年12月12日、ラスベガスで2020年のドラフトを開催することが決議されました。コミッショナーのロジャー・グッデルと、オークランド・レイダースのオーナー、マーク・デイヴィスが正式発表。 www.youtube.com // 会場は新設のラスベガス…

QBカーソン・ウェンツ、シーズンアウト

イーグルスのスターターQBカーソン・ウェンツが、2018年シーズンの残り3試合出場を諦めたようです。どうも背中の怪我の具合が芳しくないようです。 nfltraderumors.co 実はWeek7から怪我していたウェンツ。 振り返りますと、彼はWeek7にも背中の怪我が報道さ…

超高額?!NFL選手の変なスパイク!

NFLプレイヤーには毎試合毎試合新しいユニフォームが渡されます。高校とか大学だとそんなこと予算上できっこないですが、プロになると擦れて汚れたジャージを着るわけにもいかず、毎回真っ白なジャージと新品ピカピカのヘルメットも毎試合新調されます。(ヘ…

2019ドラフト注目選手(D#編)

前回のO#編に引き続き、今回はD#編です。今回のドラフト候補生はD#選手の方が有力人材が多いみたいです。特にエッジラッシャーやDLですね。DBにはあまりいないようです。1巡指名にはDT・DE・OLBなど屈強な選手がたくさん登壇されることでしょう。32名勢揃い…

2019年ドラフト注目選手(O#編)

さぁいよいよドラフトの順番があらかた見えてきました。49ers、カーディナルズ、レイダース、あたりはビリッケツ争い。レイダースなんか何故スティーラーズに勝てるのか不思議でならん。 こうなると、時期ドラフト候補生にどんな人がいるのかが興味湧いてき…

レイダースがGMレジー・マッケンジーを解雇

オークランド・レイダースは、ジェネラル・マネージャー(GM)のレジー・マッケンジー(Reggie Mckienzie)を解雇しました。 GMといえば、どの選手を獲得するかという人事権をもった人間です。レイダースのチーム改革をしていくなかで、最も仕事をしないとい…

【結果速報】Week14 2018

AFC東地区 大逆転タッチダウン!ドルフィンズ!NEを下す! これは素晴らしい勝利でした。タッチダウンの応酬で付いては離し、離れては逆転しのシーソーゲームの展開。迎えた第4Qで時間を4分40秒たっぷりつかって2本FGを決め、5点リード(33-28)をした…

2018年ハイズマン賞受賞者は野球をする?

毎年、大学ナンバーワン選手を讃える褒賞があります。それがハイズマン賞です。 www.nfl-32.com 当然ハイズマン賞を受賞した選手は、NFLでも1巡指名の最有力候補になるものですが、どういうわけだか今年の受賞者はNFLにはいかないどころか、これでアメフトを…

タイタンズRBデリック・ヘンリーの99ydsタッチダウン!

NFL史上タイ記録となる99ydsタッチダウンランを決めたデリック・ヘンリー。アラバマ大学時代はハイズマン賞も獲得しており、実は大注目の選手。だけども2016年のプロ入り後、それほど目立った実績がないまま今に至る。 しかし、昨日のサーズデイ・ナイト・フ…

2018スタッツRanking(D#編)

さてO#編に引き続き、D#編のランキングを書きたいと思います。しかし、O#のように実力が記録としてしっかり残るか微妙なのがD#選手です。 例えばパスブロックやインターセプト。数字が高いのがいい選手なわけですが、逆にレシーバーにピタッと張り付いていて…

2018スタッツRanking(O#編)

今年もそろそろレギューラーシーズンが終わりそうです。ああ、とてもさみしいですね(;_;)。プレイオフに行くのはテンション上がりますが、それと同時に一年が終わっていく寂しさが到来。NFLって罪な存在です。 さて、現在Week13が終わった頃ですが、ここ…

新リーグ結成!XFL!!!

NFL以外のアメリカンフットボールリーグが新しく創設されました。その名もXFL。過去2001年に1年間だけ運営されたことがありますが、その後立ち消えとなった幻の企画。20年の時を経て、2020年の開幕に向けて、本気のほの字で動いてます。 創設者はWWEプロレス…

ラムズオーナー大資本家スタン・クロエンケ

ロサンゼルス・ラムズの7代目オーナーであるスタン・クロエンケ。ロサンゼルス市の郊外イングルウッドに新しく建設中のロサンゼルス・スタジアム・ハリウッドパークの計画は世界最大規模の開発事業であり、クロエンケの本業のスケールの大きさを感じさせます…

日経新聞の1面にNFLのスタジアムが載ったぞ

2018年12月4日付けの朝刊。日経新聞のイチ面記事にNFLのスタジアム建設工事の計画が掲載されました。 www.nikkei.com スタジアムを中心に新しいまちを開発「ロサンゼルス・スタジアム・アット・ハリウッドパーク」 日本だと田舎に建設する場合、田んぼの真中…

【結果速報】Week13 2018

AFC このカンファレンスは、僕の予想がピタッと的中しそうな予感です。テキサンズの快進撃はとても嬉しいです。プレイオフが待ち遠しい。1月からはゴリゴリのNFLですね。 AFC最下位はオークランド・レイダースで2勝10敗(;_;) 東地区 NYジェッツは6連敗 どう…

パッカーズがマッカーシーHCを解任!

HCマイク・マッカーシーがついに解雇された。この2シーズンの低迷ぶりに加え、Week13で今シーズン最弱のアリゾナ・カーディナルズに敗北した試合ぶりをみて、経営者が即断した様子。 かねてより、マイク・マッカーシーHCのプレイコールは、アーロン・ロジャ…