NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

滋賀県長浜市はアメフト発祥の地。中学タッチフットの試合変遷。

記事を三行でまとめてみた

①甲子園ボウルの前座として中学生タッチフットの試合がある
②過去70年間ずっと長浜市の中学校が招待試合に参加。
③第70回甲子園ボウルから招待チームが変更になってます。

 

f:id:kazumax78:20181217100556j:plain

大学アメリカンフットボール選手権、優勝決定戦の甲子園ボウル。毎年すべての大学のフットボールチームがこの舞台を目指し戦っています。実はこの甲子園ボウル、始まったのは昭和22年。もう73回目となるわけで日本で一番古いボウルゲームなのです。

戦後の間もないころからアメリカンフットボールをしていたわけで、日本のアメフト文化も捨てるものでないという気がします。さてその歴史ある甲子園ボウルでは前座に中学タッチフットの試合があります。

 

 

長いこと中学招待試合は滋賀県長浜市の中学校が出場

f:id:kazumax78:20181217123659j:plain

滋賀県長浜市は日本アメリカンフットボールの歴史と所縁が深い。というのも、日本アメリカンフットボールの殿堂入りをしている滋賀県長浜市出身の故吉川太逸(よしかわ たいつ)さんの功績があるからだ。

日本アメフト文化の功労者「吉川太逸」さんという人物

f:id:kazumax78:20181217123320j:plain

吉川さんは、昭和25年に日本で最初にタッチフットボール部を長浜南中学で創設されました。戦後間もない頃「戦争で負けた欧米人に負けないためには、屈強な肉体をそだてなければならん」との考えのもと、体育の授業しか無かった学校に「部活動」という文化を創出した人物です。タッチフットはその最たるものでした。

滋賀県湖北地域はアメフトの草分け的な地域

f:id:kazumax78:20181217124352j:plain

その後、滋賀県湖北地域では数々の中学校でタッチフットボール部が創設されます。そして中学に引き続き湖北地域のすべての高校でアメフト部が創設。その影響の輪は県内を飛び越え、日本各地に飛び火し、現在各地域にアメリカンフットボールやタッチフットボールが創設された。こういう歴史があります。

そういうわけで、甲子園ボウルの前座試合では、吉川さんの功績を讃えるため、日本最古のタッチフットボール部である長浜市の中学校が出場することになっていました。

 

 

www.nagazine.jp

「Nagazine」さんに、詳しく記事がまとまっていました。著者の方はアメリカ出身なのにアメフトのこと全然しらなくて、滋賀県の片田舎にアメフトがあるのをみてビックリしたそうです。

twitter.com

twitter.com

 

現在の前座試合タッチフットボールは?

第69回甲子園ボウルまでは、長浜市の中学校が出場していました。しかし全国の各チームとの実力差も開き始め、全国大会とは違うが名誉あるゲームに、強豪チームが参加できないのはおかしいという意見もあり、第70回のゲームから既定路線が変わりました。

啓明学院中学校セインツ

f:id:kazumax78:20181217120734j:plain

兵庫県神戸市須磨にあるキリストの中学校。大学は関西学院大学に進学するエスカレーター式の中高大10年間の一貫教育制。偏差値の高い進学校です。甲子園ボウルには第70、71、73回とほぼ出場している強豪チーム。関西学院大学中等部のライバルチームですね。

高槻中学校ワイルド・イーグルス

f:id:kazumax78:20181217121530j:plain

大阪医科大学との交流が厚く、医師の子息女がたの入学も多いため、医学に進むものも多い。SGHアソシエイト(スーパーグローバルハイスクール)に2015年に認定され、関西屈指の進学校として有名。東京大学・京都大学・大阪大学・立命館大学・神戸大学などがメインの進学先となる。第70回甲子園ボウルに出場しています。

関西学院大学中学部ジュニア・ファイターズ 

f:id:kazumax78:20181217121543j:plain

兵庫県西宮にある名門中学。小中高大学と一貫教育のプロテスタント系キリスト教の大学。関西学院大学は甲子園ボウル優勝回数が最も多い強豪チームとして知られており、中学部、高校部からのユース育成にも力が入っている。フットボールでも学業においても学校のモットーである「Mastery of Servis」(奉仕のための練達)が浸透している。

立命館宇治中学校パンサーズ

f:id:kazumax78:20181217122002j:plain

71回、72回と2年連続出場。京都府宇治にある中学校。その名の通り立命館系列だが、前身は、京都宇治高校。立命館宇治となってからは中・高・大一貫教育となり高校部は日本でも数少ない「国際バカロレア」認定校となっている。「世界水準で活躍できる人材づくり」をモットーに人材が育成されている。アメフトのジャージはリッツカラーだけど学校の制服は宇治茶の緑色。

南山中学校クルセイダース

f:id:kazumax78:20181217122813j:plain

第73回甲子園ボウルが初出場。愛知県名古屋市昭和区に在する中学校。ここも他と同じく中高大一貫教育の学校。男女共学ではあるが、男子部・女子部と校舎が完全に分かれており、「男女併学」と呼ばれている。キリスト教の精神を教えるのがスタイルなのだが、キリスト教の伝道ではなく「自分の家の宗教を大事にしなさい」が主義。だから仏教徒の子息が学ぶことも多々ある。

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com