NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

レギュラーシーズン残り4試合!レイブンズがとにかく強いよね。

f:id:kazumax78:20191202143605j:plain

このグラフは現在のチーム別の勝ち星ランキングです。

 

AFCとNFC、それぞれのディビジョンで、地区優勝の可能性がありそうなチームを抜粋して(かなり乱暴ですが)、勝ち星グラフをつけてみました。(MNFの結果がまだなので、情報が正しくない部分もありますが)

リーグ全体で勝ち星を並べても、プレイオフに出るかどうかは、ディビジョン(地区)で優勝するかどうかなので、あまり意味ないですが「どのチームが今年強いの?」っていうシンプルな話には理解が早いと思います。

今回の記事ではスーパーボウル候補となりそうなチームを、強いランキング的に紹介しましょう

 

日本でもっとNFLが浸透しますように

 

 

今年はとにかくレイブンズが強い

f:id:kazumax78:20191202144419p:plain

もう、おわかりでしょうが、とにかくレイブンズ無双状態です。ちょっと、13週間の戦績を振り返ってみます。

Week 対戦相手   スコア
1 ドルフィンズ W 59-10
2 カーディナルズ W 23-17
3 チーフス L 28-33
4 ブラウンズ L 25-40
5 スティーラーズ W 26-23
6 ベンガルズ W 23-17
7 シーホークス W 30-16
8 Bye - -
9 ペイトリオッツ W 37-20
10 ベンガルズ W 49-13
11 テキサンズ W 41-7
12 ラムズ W 45-6
13 49ers W 20-17
14 ビルズ   12月8日
15 JETS   12月12日
16 ブラウンズ   12月22日
17 スティーラーズ   12月29日

これみると、よく分かりますね。得点が406点とものすごい攻撃力、それに加えて失点が219点とすごく少ないです。

f:id:kazumax78:20191202145714p:plain

攻撃力の軸となってるのが、モバイル型QBのラマー・ジャクソン。2018年ドラフト1巡32位で指名された選手です。1年目はさほどの活躍でないのですが、2年目からは怪物のように走りまくってます。

 

ラマー・ジャクソンがボールを持ったらRBだと思え

f:id:kazumax78:20191202150426j:plain

profootballtalk.nbcsports.com

「ボールをもったアイツはQBじゃない」と、彼の走力を高く評価しているのが、攻撃型HCのカイル・シャナハンです。それくらい、彼のランプレイは切れまくってます。

 

あまりに走力があるもんだから、4-3D#で、MLBはジャクソンのランをケアするために、前のめりになる。そうすると、セーフティーとの間にポッカリとゾーンが空いてしまう。そこにズバッとパスを通されてしまう。

こんな感じ。LBがあまり機能しなくなっちゃう。

 

www.youtube.com

でもまぁ、論より証拠。今年のハイライトをいくつかまとめた動画を貼っておきます。カンザスシティ・チーフス戦では敗北していますが、彼の機動力の高さが遺憾なく発揮されてます。一見の価値ありです。

 

オフェンスランキング1位 ディフェンスランキング5位

f:id:kazumax78:20191202171218j:plain

  パス ラッシュ 合計
Ravens 2,450 2,316 4,766
Patriots 2,870 1,011 3,881
49ers 2,603 1,602 4,205
Seahawks 2,733 1,506 4,239

現在リーグで勝利回数の多いチームを調べてみました。オフェンスの獲得ヤード数をパスとラン、合計で集計した表です。これをみると、AFCでもNFCでもレイブンズのオフェンス、特にランオフェンスは圧倒的。ペイトリオッツの2倍走ってます。

 

これもやはり、QBラマー・ジャクソンの存在がでかい。レイブンズのオフェンスチームは、現在のNFLで最強です。おそらく歴代レイブンズの中でも最強だと思います。

f:id:kazumax78:20191202171044j:plain

そして、これに加えてディフェンスでもリーグ5位。この結果に大きく貢献しているのが、元シーホークスのSアール・トーマスの存在かと思います。

 

f:id:kazumax78:20191202171550p:plain

彼がカバーするAreaがとにかく広い。そのため、LB、CBたちに積極的なディフェンスがコールできる。彼の後ろ盾のおかげで、新規加入したCBマーカス・ピータースなどもガンガン攻めたディフェンスをしています。これは彼の性格にぴったり合ってると思います。

 

まとめ

f:id:kazumax78:20191202171950p:plain

というわけで、おそらくレイブンズは今季めっちゃ強いです。プレイオフには確実だろうと思います。あとは、QBラマー・ジャクソンやスター選手などの怪我さえなければ・・・・。

 

ペイトリオッツ以外でスーパーボウルが観たいな!そう思います。パッツファンの方すみません( ゚д゚)!