NFL超入門!~世界最強のスポーツリーグ~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

どうなるプレイオフ出場枠?(AFC編)

さて、いよいよ来年の2月2日(日)スーパーボウルが迫ってきました。レギュラーシーズンも残り3試合。残す所3つでプレイオフがどう変わるのか。ちょっと整理しています。

 

日本でもっとNFLが浸透しますように。

 

AFC東地区 ペイトリオッツかビルズか

f:id:kazumax78:20191211094709j:plain

地区優勝を争うのがこの両者。現在10勝をあげ1勝リードしているペイトリオッツがこのまま逃げ切るか。それともビルズが指すか?そんな感じです。

【ビルズが逆転するパターン(A)&(B)】

(A)Pats0勝、Bills2勝
(B)Pats1勝、Bills3勝

と、このパターン。

ペイトリオッツのスケジュール

Week15 vs ベンガルズ
Week16 vs ビルズ
Week17 vs ドルフィンズ

となってます。ベンガルズとドルフィンズ戦を落とすことは考えにくい!ビルズとの直接対決でペイトリオッツが負けても、Week4で一度勝利しています。そのため、逆転されることはありません。

なので、やはり東地区はペイトリオッツの優勝で進みそうです。ビルズは3連勝すれば12勝をあげることになりますので、圧倒的にワイルドカードが決定します。

ビルズのスケジュール

Week15 vs スティーラーズ
Week16 vs ペイトリオッツ
Week17 vs JETS

一方ビルズは厳しい予定表。スティーラーズもワイルドカードを狙っているし、ペイトリオッツも同じく強敵。ビルズが狙うのは3連勝しかないでしょう。

AFC北地区 レイブンズが確定 ワイルドカードは?

f:id:kazumax78:20191211094947j:plain

地区優勝一番乗りはレイブンズ。現在11勝目を上げましたから、AFCで最も勝率が高い。ここは間違いないのですが、ではこの地区からWCがでることはあるのでしょうか。

2位スティーラーズのスケジュール

Week15 vs ビルズ 
Week16 vs JETS
Week17 vs レイブンズ

スティーラーズは現在8勝。残り3試合を全勝すれば11勝でワイルドカード濃厚ラインに乗ります。とするとこの3試合は落としたくない。ビルズにもJETSにも全力で向かうでしょう。そして最終戦のレイブンズ、おそらくQBラマー・ジャクソンは怪我の危険性を恐れ、スターターから外すでしょう。スティーラーズも期待大です。

AFC南地区 激戦必死 テキサンズvsタイタンズ

f:id:kazumax78:20191211095200j:plain

ここは残り3試合にきて、両チームが並びました。しかも今後の対戦表ですが、

  テキサンズ タイタンズ
Week15 vsタイタンズ vsテキサンズ
Week16 vsバッカニアーズ vsセインツ
Week17 vsタイタンズ vsテキサンズ

と、よりによって、この両雄がWeek15,17と2回も直接戦うスケジュールになってます。

ですので、両者にとっては直接対決に勝利することは、もちろんですが、Week16のゲームも落とせない試合になってます。特にタイタンズは対戦相手がセインツと強敵です。(でもセインツは地区優勝を決定しているので、少し手を抜いてくる可能性もありますが)

ワイルドカードのためにも2勝欲しい

それと同時に、勝ち星が少ないと、地区優勝を逃すだけでなく、ワイルドカードをも逃す危険があります。東には9勝のビルズ、北には8勝のスティーラーズ。2枠に残るためにも、残りの3試合のうち1勝しかできなければ、WCもかなり厳しいです。

 

AFC西地区 チーフスが悠々と地区優勝決定

f:id:kazumax78:20191211095420j:plain

こちらは2位のレイダースが6勝。あまり追い上げることができませんでした。チーフスはWeek14でペイトリオッツを降し、堂々の地区優勝決定。勝ち星9なので、シード優位に運ぶなら、もう少し勝ちたいところです。

 

まとめ

f:id:kazumax78:20191211100056g:plain

ということで、AFCプレイオフはこういう形になるのでないかなと予想します。個人的な話をすると、ビルズがワイルドカードで登場し、ペイトリオッツを駆逐する!というストーリーがみたいです。