NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【Week17】対決の各カード。そして各チームのシナリオ

いよいよ、今から6時間後の日本時間の1月2日の03:00にWeek17がキックオフです。ちょっと注目したい試合がいくつかあるので、ピックアップしておきます。

 

ではどうぞ。()内の数字は現在の勝ち星数です。

NFLが日本でもっと浸透しますように。

(11)カウボーイズvs(7)テネシー

これはカウボーイズが12勝利をあげ、イーグルスに1勝差で張り付くことができました。イーグルスのweek17で敗北があれば、まだまだ最終戦までもつれるのかな。

(4)カーディナルズvs(5)ファルコンズ

正直こちらはどちらのチームもプレイオフに関係ない。なのであまり注目してない。でもワット兄がでるなら話ちがう。

(7)ジャガーズvsテキサンズ

今期最下位をひた走るテキサンズと対戦するジャガーズは、現在地区1位にいます。とは言え、まだ7勝で同地区内でほぼ差がない。ジャガーズからすると必勝で8勝目をあげないとなりません。仮に敗北したらワイルドカードの可能性も遠くなります。必勝です。

(4)ブロンコスvs(12)チーフス

こちらもチーフスはすでに地区優勝を決定しています。ただ13勝できるかどうかでAFCのシード権1位か2位かに影響します。スーパーボウルを睨むKCとしては、やはり勝利したい。

(8)ドルフィンズvs(7)ペイトリオッツ

同地区対決でワイルドカード争いをするチーム。ドルフィンズは地区2位。しかしその差は一つだけ。仮にペイトリオッツが勝利してきたら、他地区との勝ち星差も横並びになり、最終Week18にもつれ込みます。ドルフィンズはなんとかして勝利を決めたいところ。

コルツvs(8)ジャイアンツ


強豪ひしめく東地区のジャイアンツは、イーグルス、カウボーイズに続く3位。現在ワイルドカードの候補ですが、ここで敗北位すると他地区のチームとまた横並びです。差をしっかりつけるため、なんとか9勝目が欲しい。

(6)セインツvs(13)イーグルス

イーグルスは勝利すれば地区優勝が決定できる。もしセインツに敗北したら、最終週で同地区ジャイアンツ戦で勝利しないとなりません。カウボーイズが迫ってきてますので、この17週目で振り切りたいところです。

(6)パンサーズvs(7)バッカニアーズ

最弱地区のN南でバッカニアーズは地区首位。同地区のパンサーズは2位で、これに勝利したら地区優勝を確定できます。それができなければパンサーズと並んでしまう。もしくはセインツとも並ぶ可能性もあります。最善と最悪の瀬戸際がこのWeek17の試合です。

 

(6)ブラウンズvs(7)コマンダーズ

コマンダーズは勝利すれば8勝します。そうなることがワイルドカード争いに残る条件です。そしてweek18に9勝目をあげれれば、プレイオフの可能性がある。コマンダースからすると、残り2週はどれも落とせない試合です。

 

(11)49ers vs (6)レイダース

サンフランシスコはすでに地区優勝を決定してます。ただ11勝でシードは現在3位。プレイオフを有利に運ぶためには、上位シードを確保し、ホームゲームを増やしたい。そのためには、ここでレイダースに敗北するのは勿体ない。なんとか勝利です。

 

(7)JETSvs(7)シーホークス

JETSは東地区で2位のドルフィンズに1勝差です。ここで勝利すれば8勝となり差が詰まります。なんとか残り2試合を勝利勝利して9勝すればプレイオフの可能性が残ります。

同じくシーホークスはNFCのワイルドカード争いに勝ち残るためには、残り2試合で9勝まで来る必要があります。そのためにはJETS戦も、week18のラムズ戦も決して負けられません。

(12)バイキングスvs(7)パッカーズ

バイキングスが地区優勝決定。あとは1位シード争いをするだけ。スーパーボウル候補者に久々なってますので、ポストシーズンをなんとか優位に運びたい。

パッカーズは7勝ですから、他チームと同じく残り2試合で9勝したい。そうしたらプレイオフの可能性が濃くなります。どうしても勝利したい。勝負勝負です。

(6)ラムズvs(9)チャージャーズ


チャージャーズは地区優勝はできませんが、ワイルドカード決定。しかし残り2試合を敗北敗北してしまうと、プレイオフでも強敵と戦うことになります。ポストシーズンを少しでも楽にするために、この試合逃す訳にいかない。

 

(7)スティーラーズvs(10)レイブンズ

レイブンズは同地区首位のベンガルズと1勝差ですから、なんとか勝利したい。しかもweek17でベンガルズは強敵ビルズと対戦します。ビルズに敗北する可能性もあるので、地区優勝を狙うレイブンズは絶対負けちゃなりません。

(12)ビルズvs(11)ベンガルズ

さて、先程のレイブンズと競っているのがベンガルズです。ここで勝利すれば地区優勝をほぼ確定できます。しかし相手は強敵ビルズで、そう簡単にはいきません。

ビルズもチーフスとシード権争いしてます。仮に2位シードとなり、チャンピオンシップでチーフスと対決となれば、あの大音量のアローヘッドスタジアムでの対戦になります。これはかなり不利。なんとか第一シードを獲得したいところですね。