NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLの名物となってる応援スタイル

f:id:kazumax78:20191129170238p:plain



NFLには32チームあります。どのチームも地域に密着しており、地域を代表するアンデンティティのような個性をもっています。

 

地元ファンはチームを誇りに思いとても大切にしています。そして、それぞれのチームで名物となってる応援スタイルがあります。

 

今回の記事では、そんな個性的な応援を記事にしてみました。

日本でもっとNFLが浸透しますように。

 

[スポンサーリンク]
 

 

スティーラーズ名物 「テリブル・タオル」

f:id:kazumax78:20191129161326p:plain

スティーラーズの代表的な応援アイテム。1975年に地元ラジオ局の人が考案したもので、チームカラーの黄色と黒のタオルをみんなでぐるぐる振り回すスタイルです。

 

英語の「terrible」ってのは、日本語にすると「ひどい・最悪・つらい」みたいな意味で、「ひどい頭痛」のことを「terrible headach」という使い方をします。

f:id:kazumax78:20191129162256p:plain

ですので、テリブルタオルってのは「ひどいタオル」って意味になっちゃうんですが、なんでこんなネーミングなので、どうも由来がわかりません。

www.youtube.com

これがハインツフィールドでのテリブルタオルを振り回してるファンの様子。いい感じー。サウナ行く時に、このタオルほしいですね。

 

チーフス名物 「トマホーク・チョップ」

f:id:kazumax78:20191129165629p:plain

これはチーフスだけでやってるんでなく、この地方で広がってる応援スタイル。手斧を振りかざし降ろすというやり方ですね。

f:id:kazumax78:20191129170047p:plain

もとはフロリダ州立大学セミノールズからスタートして、チーフスの他ではMLBのアトランタ・ブレーブズでもこの応援が定番化しています。こっちは実際にトマホークのアイテムが販売されていて、ファンの人たちみんな持ってますので、会場内は真っ赤に染まってます。

www.youtube.com

チーフスの本拠地、アローヘッドスタジアムは、クラウドノイズが大変激しくて有名です。トマホークチョップで息を合わせれば、歓声によってプレイコールが掻き消されてしまうほど。これは一度体験してみたいですね。

 

ジェッツ名物「JETSチャント」

f:id:kazumax78:20191129164045g:plain

「ジェイ!イー!ティー!エス!ジェッツ!ジェッツ!ジェッツ!」という、JETSの名物応援歌。みんなが声を合わせて、このチャントを唄うので、会場は大盛りあがり。

 

f:id:kazumax78:20191129164057j:plain

このチャントをリードするのが、名物ファンのファイアーマン・エド。本名はエド・アンザローネといい消防士さんだそうです。JETSチャントが始まるときに、しっかりカメラで追えるように、テレビ局はエドの位置を常に把握してるほどです。

www.youtube.com

そんな彼も、一時はJETSの不甲斐なさに、ファンをやめるとまで公言していたそうです。紆余曲折ありましたが、2019年シーズンからめでたく、JETSチャントのリードコーラーに復帰しています。

 

パッカーズ名物 「チーズヘッド」

f:id:kazumax78:20191129163742p:plain

ファンが皆かぶるチーズの被り物。これがチーズヘッドです。

 

なんでチーズかと調べてみると、グリーンベイのあるウィスコンシン州がチーズの名産地であるって事と、「俺たちファンは穴あきチーズみたいに頭スカスカ」って2つの意味があるそうですよ。

 

ビルズ名物 「テーブル・スラム」

f:id:kazumax78:20191129165218p:plain

バッファロー・ビルズのテイル・ゲート・パーティ(会場の駐車場でBBQしながら飲むこと)で必ず行われる悪ノリの遊び。

 

酒に酔っ払ったファンが、自分の車から公民館にあるような折りたたみ机に向かって、セルフダイブする。まるで自分のチームへの愛情(クレイジーさ)を表現するかのようです。

 

www.youtube.com

もう応援スタイルというよりも、定番行事のようになってるようです。こんな姿からもビルズのファンは危険なほど、熱狂的らしいです。もっと動画が観たければ「table slamming bills 」と検索すればたくさんあります。

 

まとめ

他にもたくさん名物応援があるんでしょうね。ご存じの方は教えて下さい!また記事にしたいと思います!

それにしてもスタジアムの熱狂たるや相当なものですね!人生一度はアメリカでNFLを観戦してみたいと思います!必ず実現するぞー!

最後まで読んでくださり、感謝です。日本でもっとNFLが浸透しますように 

[スポンサーリンク]