NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【高すぎない??】元QBトニー・ロモがアメリカCBSと契約。その驚愕の額面は・・・・

f:id:kazumax78:20200229152309j:plain

トニー・ロモは、アメフト解説者としてテレビで活躍している人です。過去元ダラス・カウボーイズのQBとして、リーグのスター選手として活躍してましたね。今ではダラスのQBといえば、ダック・プレスコットというイメージですが、もともとは、トニー・ロモが12年くらいスターターQBでしたね。

www.nfl-32.com

 

2016年に怪我のために引退して、2017年からずっとテレビで活躍してきましたね。そんなトニー・ロモが2回目の契約を放送局と締結したそうです。その金額があまりにも巨額すぎたので、ビビりました。

 

今回の記事でそのあたりを少し紹介します。

日本でもっとNFLが浸透しますように。

[スポンサーリンク]
 

 

CBSとの驚愕の契約金額!!!!

f:id:kazumax78:20200229152427j:plain

ロモが放送局CBSと交わしたのは、1シーズンで

な、なんと!

$17Million!!!!

 

日本円にすると18.7億円くらいです。

 

 

しかも、多分・・・・・

 

1年で終わらないらしいんです。

 

可能性として5年以上もあるかも知れないそうです。仮に5年間解説者として活躍したならば、トータルで100億円近くを稼ぐ感じになります。

 

[スポンサーリンク]
 

驚愕契約は妥当な数字なのか?

f:id:kazumax78:20200229152747j:plain

かつてCBSが解説者だった元HCのジョン・マッデン。彼の契約金額は800万ドルだったらしいのです。それが2000年代あたま頃の話です。先程の記事でサラリーキャップが20年で3.3倍になったと言いましたから、解説者に支払うフィーも並行して高くなって然るべきですね。

 

マッデンに払ってたのが800万ドルだから、単純に2倍して1600万ドル(17.6億円)ですから、今回トニー・ロモの1700万ドルは十分考えられるラインですね。

 

f:id:kazumax78:20200229153550p:plain

トニー・ロモは昨年テレビで300万ドルくらい稼いだそうです。現役時代もスター選手として人気が高く、テレビに出て解説者としても大変評判が良かった彼は、市場価値を大きくあげました。

 

マンデーナイトフットボール、ESPN、など色んな方面から、ロモの代理人はオファーをもらったそうですが、その中でもCBSを選択したということのようです。

 

彼の給料は現役QBと比べると、どの位置にあるのか。

f:id:kazumax78:20200229154219j:plain

年俸換算で$1700万は、現役選手の契約内容と比肩しています。さて、現役QBの彼らが契約した報酬(契約総額/期間)を上から順番に比較していくと、引退解説者のトニー・ロモは何番目くらいでしょうか。

 

f:id:kazumax78:20200229155124j:plain

これはシンシナティ・ベンガルズのQBアンディ・ダルトンより多いくらいです。彼の契約内容が、6年9600万ドルですから、年間平均すると$1600万くらいです。NFLで、アンディ・ダルトンより上の高額契約選手は、18人だけです。

 

契約内容だけでいえば、トニー・ロモはNFLで18番目のQBだと言えますね。

 

まとめ

f:id:kazumax78:20200229155716j:plain

それにしてもなんでこんなに、トニー・ロモの人気が高いのでしょうか。QB時代に培ってきたD#を読む力、O#を考える力が説得力ある言葉として出ているからなのはもちろんだとは思いますが、、、、、

 

やっぱり笑顔、スマイルの可愛さ?なのかな?

 

ロモのこと嫌い!って人、いないように思うんだな。ウッチャンみたいな感じ?紅白の司会とかできそうだもんねー。トニー・ロモ。(トニー・ロモのきれいな奥さんキャンディス・クロフォードは俳優の姉です)