2016年の怪我で引退を決意したカウボーイズのレジェンド トニーロモ。
強い強いかっこいいダラス・カウボーイズをずっと牽引しつづけ、いまとなっては少なくなりつつ有る白人のザ・QB。奥さんもきれいだし、プレイヤーとしても一流。「アメリカ男子のお手本」のような人。
他のチームで晩節を汚すよりも、栄光有るカウボーイズのQBとして有終の美を飾りたかったのか。それともトニーロモブランドを活かしたまま違うビジネス展開を考えているのだろうか。
どちらにしても、彼の決断を応援したい。これからはNFLの解説者として、まるでトロイ・エイクマンのように様々なかたちでフットボール全体の発展に活躍して欲しい。
- トニー・ロモってどんな人?
- 最後のシーズンとなった2016年
- トニー・ロモ若いときはバスケもしてました。
- イースタン・イリノイ大学に進学
- プロでのキャリア(2004~)
- キャリア通算記録
- NFL選手は女にモテる!ロモの女性遍歴
- トニー・ロモの結婚相手はセレブ女性
- トニー・ロモのセカンドステージ
- こちらの記事もオススメ
トニー・ロモってどんな人?
この人は、意外と下積み時代が長いんです。それと、QBたちの中では結構イケメンの部類に入りますよね。なんか笑った顔がやたら可愛い人です。
最初、2003年。ドラフトでなくてダラス・カウボーイズに入ります。ずーっとダラスなんですね。今も。一年目は4番目のQB。で、翌年に正QBが移籍されて、2位3位の人達もなんか問題起こしたりして、でもなかなか出番なくて。2006年にやっと顔が目立ちだすわけです。
で、2007年にやっと正QBとして試合に出ることになります。彼は10月に契約更新するんですが、6年契約で6750万ドル。日本円にすると、毎年10億円?結構な高額選手になるわけですね。
そこから今まで、ずっとダラス・カウボーイズの正QBとして輝かしい成績を残します。契約更新の2013年、彼が結んだ契約は6年で121億円。およそ二倍ですね。年間で20億です。
最後のシーズンとなった2016年
しかし2016年。プレシーズンで背骨をやっちゃうんです。しかも試合開始1分で・・・・。
もともと椎間板ヘルニア気味だったんですが、背骨骨折は結構やばい。で彼はルーキーQBのダックプレスコットにポジションを奪われるんですね。彼は2016−17シーズンでベストルーキー賞を獲得するほど、ダラス・カウボーイズはプレーオフに進出し、カンファレンス優勝までいけるんじゃないか!?、というところまで魅せてくれました。素晴らしいQBなのはるからに明らかでした。
クラブ側としては、本当に長い間スターターQBとしてチームのリーダーとなってくれたロモに同情をたっぷり感じてます。でもNFLは勝ってなんぼの世界。背骨に大怪我を背負ったロモよりも実績を見せてくれた可能性あるプレスコットを大事にしていきました。
トニー・ロモ若いときはバスケもしてました。
ロモのお父さんはネイビー(アメリカ海軍)でした。カリフォルニアのサンディエゴにあるNaval基地に居る時、トニー・ロモが生まれました。その後、退役したお父さんはウィスコンシンに引っ越し、大工と工務店を経営するようになりました。当時ロモは野球少年だったそうです。
彼は高校生になる頃にQBになりました。なんやか活躍したそうで、友達のデモン君と一緒に表彰されてます。なんのことかちょっと英語読めない。アメフトの他にもバスケとゴルフとテニスとやってたそうです。運動神経バツグンだったんでしょうね。
イースタン・イリノイ大学に進学
ロモは2000年に進学をしました。この大学はディビジョン1-AA。チーム名はパンサーズ。2年生になるころには試合にも出てて、パス成功率59%(164 / 278) 2,583ydsを投げて27TDを奪っています。2002年には最優秀攻撃選手賞であるウォルターペイトン賞を受賞。すばらしい活躍ぶりでした。しかし、ドラフトで名前は呼ばれませんでした。彼はドラフト外でダラス・カウボーイズに入団します。
ちなみに同じ大学のQB後輩といえば、ジミー・ガロポロです。まぁ、なんとイケメンなのでしょうか。柳楽優弥みたいなギラついた目をしていますね。
プロでのキャリア(2004~)
ドラフト外選手にも関わらず、彼は大活躍を見せました。当時のカウボーイズは、QBで苦戦してた。スターターQBはヴィニー・テスタヴァーディというあまり優秀でない人。1年でアウトになりました。「こりゃー自分にも可能性あるな?」と思った矢先に
カウボーイズはQB豪腕ドリュー・ブレッドソーをトレードで獲得します。1993年全体1位指名。トム・ブレイディにはじき出されたかつてのスター選手が、カウボーイズにやってきたのです。2年目のドラフト外QB、若いトニー・ロモは闘志の火を消さないように、じりじり我慢をつづけます。
そしてついに2006年。ロモはスターターQBとして10試合出場。6勝をあげます。シーズンで2,903yds、19本のTDをあげます。「ロモをフランチャイズQBで。」ジェリー・ジョーンズが決意した年でした。
キャリア通算記録
2006年からカウボーイズのフランチャイズQBとしてGAMEに出場し続け、彼の通算12年のキャリアで、127試合中78勝を上げてます。投げたパスは4,335回中2,829回成功。パス成功率は65.3%で、34,183ydsを投げてます。
プロボウルには5回選出。オールプロに選ばれたことはありませんが、彼がスターターをしていた10シーズンのうち、2006年、2007年、2009年、2014年の4回プレイオフに進出しています。名実ともにダラスのスターターQBとして輝いていました。
余談ですが2014年にはディビジョナルプレイオフでGBパッカーズに敗れてます。2016年も同じパターン。ダラスとGBは宿敵ですね。
NFL選手は女にモテる!ロモの女性遍歴
金持ちでスターで、全米の憧れの存在。しかもマッチョマン!そりゃモテるわけですよ。彼の最初の彼女も女優さんのソフィア・ブッシュ。めっちゃ可愛いくないですか?
で、次はみんなが知ってるジェシカ・シンプソン!うわーーー羨ましい。
2人でデートしてるのも素敵。ジェシカはダラス育ちの歌手だから、ロモのことはもう彼女の方が大好きだったんじゃないかな。でも彼女が観に来た試合はロモの出来がわるくて散々な結果。みんなから「ジェシカが来たらダメだ!」って言われる。
ほんまに余談ですが、こんな可愛いかったジェシカ・シンプソン。今は劣化がすごい。もう激太り。
見る影もない・・・・・
トニー・ロモの結婚相手はセレブ女性
で、ロモが結婚したのは、元ミス・ミズーリで、アナウンサーだったキャンディス・クロフォードさん。
そう、ゴシップガールのネイト役で有名なチェイス・クロフォードの実の姉です。やっぱり美人ですよね。とにかく顔が整ってる。トニー・ロモ!羨ましい!どこにいっても君はモテるから人生勝ち組だ!!!
トニー・ロモのセカンドステージ
ロモは現役時代の経験を活かし、CBSのレポーターとしてNFLの解説に勤しんでくれてます。ドラフト外から掴んだNFLドリーム。プレイオフでの2つの勝利。人生を変えてくれる素晴らしい経験だったでしょう。
なによりもフットボールの楽しさをしっている彼だからこそ、語れるNFLがあるはずです。どうかテレビの前の僕たちにその素晴らしさを届けて欲しいと思います。子供もたくさんいるから、どうかお幸せに!