NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

QBデショーン・ワトソン(Deshaun Watson)#4

2017年 / 1巡 / 12位 / クレムソン大学

現在クリーブランド・ブラウンズのスターターとして活躍しています。以前はテキサンズのスターQBとして活躍してました。走るのもできるモバイル型QB。ラン:パス=4:6くらいの割合で、やっぱりパサーとしての能力も高いです。

 

 

名門クレムソン大学出身 全米制覇

大学時代の2015年にはシーズン全勝。ACCチャンピオンシップでは、NCUと対戦。見事勝利し、大学1位を獲得。素晴らしい活躍をみせたクレムソンの中心にいたのが、デショーン・ワトソン選手ですね。

 

アスリートとしての優秀さもあり、全米最優秀選手を賞するハイズマン賞では、デリック・ヘンリー(RB)、クリスチャン・マキャフリー(RB)らと共にファイナリストに。そして見事、ハイズマンを受賞します。

 

NFLではテキサンズに入団後、ルーキー年の2017年から大活躍の姿を見せておりましたが、ゲーム前の練習中に非接触でのACL断裂・・・シーズンエンド。ものすごく優秀ですが頑丈さが心配要素。

そんな彼ですが、テキサンズとは離縁状態。女性への姦淫事件により集団訴訟状態です。そんな火中の栗を拾ったのがブラウンズ。2022年、彼の姿を見れるか分かりませんが、楽しみにしてます。

 

NFLキャリア

デビューはテキサンズ。ドラフトは2017年ドラフトで12位で指名を受けてます。

www.nfl-32.com

当時の様子はこちら。

 

 

クレムソン大学のHCは「あいつを取らなかったら、マイケル・ジョーダンを取らなかったと同じことだ」と揶揄するほど、べた褒めでしたね。

 

Texans vs. Chiefs Divisional Round Highlights | NFL 2019 Playoffs - YouTube

ワトソンの活躍は素晴らしく、テキサンズ時代はプレーオフにも進出するなど、チームを見事に生き返らせました。

 

 

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com

NFLトップ100でも、51位→18位と高順位で選ばれるなど、選手からの評価も高く、彼の能力の高さや貢献具合を伺い知れることでしょう。

 

 

 

www.nfl-32.com

しかし経営側とはあまりうまくいってなくて、チームと彼との間に亀裂が入り修復不可能になっていきます。

 

 

www.nfl-32.com

で結局、よりを戻すことはなくなり、彼はブラウンズに来たわけですね。でも同時にテキサンズのQB問題を残しています。

 

彼の人となり

www.instagram.com

インスタグラムをみても、彼の派手さが伝わってきます。コンサバなタイプではありまえせんね。

 

 

ワトソンは、複数人の女性から集団訴訟を受けている最中です(2022年7月27日時点)。アロマオイルマッサージのセラピストに対して、性的行為を強要したという、まるでAVのタイトルみたいなことをしてます。これが決着つけばなんとかなるんですけどね。

www.nfl-32.com

この話はなかなか決着つかず、いまなお闘争中という状況です。

www.nfl-32.com

 

契約金額は?

彼がブラウンズと交わした内容は、5年230M ドル。(1ドル138円で)日本円にすると317億円で、年俸に割り算すると63億4800万円になります。

 

これがその内訳です。スゴイのは、この金額が全額保証されてるということです。ブラウンズはワトソンと一蓮托生と覚悟を決めた。そのようにも見えますし、サラリーキャップだけでなく、オーナーの懐までも利用しながら、主要選手の囲い込みに出たともいえます。

 

さぁ、2022年シーズンが楽しみですね!!!