2017年 / 1巡 / 12位 / クレムソン大学
現在クリーブランド・ブラウンズのスターターとして活躍しています。以前はテキサンズのスターQBとして活躍してました。走るのもできるモバイル型QB。ラン:パス=4:6くらいの割合で、やっぱりパサーとしての能力も高いです。
名門クレムソン大学出身 全米制覇
大学時代の2015年にはシーズン全勝。ACCチャンピオンシップでは、NCUと対戦。見事勝利し、大学1位を獲得。素晴らしい活躍をみせたクレムソンの中心にいたのが、デショーン・ワトソン選手ですね。
アスリートとしての優秀さもあり、全米最優秀選手を賞するハイズマン賞では、デリック・ヘンリー(RB)、クリスチャン・マキャフリー(RB)らと共にファイナリストに。そして見事、ハイズマンを受賞します。
NFLではテキサンズに入団後、ルーキー年の2017年から大活躍の姿を見せておりましたが、ゲーム前の練習中に非接触でのACL断裂・・・シーズンエンド。ものすごく優秀ですが頑丈さが心配要素。
そんな彼ですが、テキサンズとは離縁状態。女性への姦淫事件により集団訴訟状態です。そんな火中の栗を拾ったのがブラウンズ。2022年、彼の姿を見れるか分かりませんが、楽しみにしてます。
NFLキャリア
デビューはテキサンズ。ドラフトは2017年ドラフトで12位で指名を受けてます。
当時の様子はこちら。
クレムソン大学のHCは「あいつを取らなかったら、マイケル・ジョーダンを取らなかったと同じことだ」と揶揄するほど、べた褒めでしたね。
Texans vs. Chiefs Divisional Round Highlights | NFL 2019 Playoffs - YouTube
ワトソンの活躍は素晴らしく、テキサンズ時代はプレーオフにも進出するなど、チームを見事に生き返らせました。
NFLトップ100でも、51位→18位と高順位で選ばれるなど、選手からの評価も高く、彼の能力の高さや貢献具合を伺い知れることでしょう。
しかし経営側とはあまりうまくいってなくて、チームと彼との間に亀裂が入り修復不可能になっていきます。
で結局、よりを戻すことはなくなり、彼はブラウンズに来たわけですね。でも同時にテキサンズのQB問題を残しています。
彼の人となり
インスタグラムをみても、彼の派手さが伝わってきます。コンサバなタイプではありまえせんね。
ワトソンは、複数人の女性から集団訴訟を受けている最中です(2022年7月27日時点)。アロマオイルマッサージのセラピストに対して、性的行為を強要したという、まるでAVのタイトルみたいなことをしてます。これが決着つけばなんとかなるんですけどね。
この話はなかなか決着つかず、いまなお闘争中という状況です。
契約金額は?
彼がブラウンズと交わした内容は、5年230M ドル。(1ドル138円で)日本円にすると317億円で、年俸に割り算すると63億4800万円になります。
これがその内訳です。スゴイのは、この金額が全額保証されてるということです。ブラウンズはワトソンと一蓮托生と覚悟を決めた。そのようにも見えますし、サラリーキャップだけでなく、オーナーの懐までも利用しながら、主要選手の囲い込みに出たともいえます。
さぁ、2022年シーズンが楽しみですね!!!