2017 / Round1 / Pick 12 / クレムソン大学
テキサンズのフランチャイズQBとして、2017年に1巡12位指名の栄を受けたQBです。大学時代はクレムソン大学タイガースで数々の実績を残してきており、クレムソンのHCからは、「バスケットでいうとマイケル・ジョーダン!あいつを指名しなかったチームは馬鹿を見るぞ!」と言われるほどでした。
NFLでのスタッツ
身長188cm、体重98kgと体格に申し分なく、スクランブルで走ったときは、そこらのRBよりも速い。2017年シーズンで彼はQBながら、269ydsを走って、2つのTDをあげている(ランナーとして)。
彼が2017シーズンで出場したのはたったの7試合。パッシングydsは1699ydsという驚異の記録を出してます。投げても良し!走っても良し!まさに恐ろしいQBだと言えます。
そして、彼が一試合であげた5つのタッチダウン。ルーキーが出場したゲームでNFLレコードになってます。(他にはマシュー・スタッフォード、ジャイミス・ウィンストン、レイ・ブイヴィッドがタイ記録)。
さらに7試合で、19のタッチダウンをあげたのは、ルーキーQBとして歴代最多記録です。彼が怪我でシーズンエンドしなければ、まだまだ記録を伸ばしていたでしょうし、ひょっとしたらテキサンズがプレイオフに進出していたのかも知れません。
QBワトソンが加入して、WRのデアンドレ・ホプキンスの能力も2割3割増し。本来もっとやれる選手だったのに、QBに恵まれなくて記録を伸ばせなかったんですね。2018年からは、テキサンズどうなるのでしょうかね!実に楽しみです。
クレムソン大学時代
クレムソン大学時代、2016年にCFPのナショナルチャンピオンになってます。フレッシュマンのときには1,466yds、2年のときにはエースQBになっていて、4,109yds、3年で4,593yds、タッチダウンを41本もぎとってます。また2年生のときにラッシュ記録が1,105とRBみたいな記録を出しているのも驚き。
まぁとにかく末恐ろしい選手。当然NFLにはアーリーエントリー。2017年ドラフトでの目玉選手でした。ノースカロライナ大学のトルビスキーよりも、彼のほうがいいQBなんじゃないかなと思います。もうひとりのQBパトリック・マホームズがどういう選手になるか。2018年が本当に楽しみですね。