NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFL初の黒人社長が誕生。しかも38歳の若さ

f:id:kazumax78:20200820091603p:plain

ポリコレ問題で、90年間使ってたチーム名を変更することになったワシントン・レッドスキンズ。(ああ、もうレッドスキンズじゃないんだ)、改めてワシントン・フットボールクラブ。

 

f:id:kazumax78:20200820091324p:plain

ここの社長(プレジデント)に、就任した新社長が黒人で、なんとNFL初の出来事だそうな。しかも30代ってんだからスゴイもんだ。今回は彼について、少し詳しく調べてみました。

 

NFLが日本でもっと浸透しますように。

【スポンサーリンク】

 

 

Who is President???

f:id:kazumax78:20200820091823p:plain

このイケメン社長の名前はジェイソン・ライトもともとNFL選手です。1981年生まれ、ロサンゼルス都市圏で生まれ育って、大学はノースウェスタン大学に進学してます。

 

f:id:kazumax78:20200820092059j:plain

彼のポジションはランニングバック。ノースウェスタン大学時代も、ガンガン走ってます。2004年にノースウェスタン大学を卒業しますが、NFLからドラフトの声はかからず、ドラフト外契約で、サンフランシスコ・49ersに入団してます。

 

f:id:kazumax78:20200820092423j:plain

49ersの次に、ファルコンズに移籍、あまり契約はとれませんでした。一番長く在籍してたのは2005年から2008年の4年いたクリーブランド・ブラウンズです。4年いたわけですが、スターターで出たことは1回しかなく、ボールキャリアになったのは、4年で150回と少ないですね。

 

f:id:kazumax78:20200820092746p:plain

彼のプロ人生は2010年のカーディナルズでピリオド。7年間もNFLのプロとしてロースターに入り続けたのは、本当にすごいアスリートだと思います。

 

f:id:kazumax78:20200820094033p:plain

引退後はマッキンゼーのコンサルタントとして働いてます。2010年に引退後、すぐシカゴ大学のMBAを取得に通い、2013年にビジネススクールを卒業。その後世界最大のコンサル企業、マッキンゼー&カンパニーで7年間バリバリ働いてきています。今ではNFL選手のキャリアよりも、ビジネスマンのキャリアのほうが強い人です。

本当にすごいなぁ。なんでもできるんだもん。

 

社長の仕事って何?

f:id:kazumax78:20200820092955p:plain

新社長の最優先事項は、チーム名の決定でしょう。レッドスキンズから何というチーム名になるのか。これはすごく大きな問題です。というのは、すべての制作物が変更になるからです。

 

f:id:kazumax78:20200820110924j:plain

チーム名は、スタジアム、ジャージ、ヘルメット、グローブ、練習施設、各種看板などいわゆるファシリティに関わります。さらにウェブサイトや販促物、印刷物、ファングッズ、Tシャツ、ジャージ、帽子など、ありとあらゆるコンテンツに影響します。これはかなりのお金が動くことですから、関係者はまだかまだかと待っているようです。

 


Washington's Jason Wright describes becoming the NFL's first Black team president | First Take

新社長の職務は組織全体の運営管理(COO)です。具体的にはファイナンス管理、セールス管理、マーケティング戦略の立案など、あらゆる部門を担当されるそうです。はぁ、考えるだけでも苦労がすごそう。

 

しかし、レッドスキンズが生まれ変わるのは楽しみです!これからも期待!

 

【スポンサーリンク】

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com