2010 / Round1 / Pick4 / オクラホマ大学
ワシントンレッドスキンズ不動のLTのトレント・ウィリアムズ。現在デビューしてから、キャリア9年目を迎えます。
3年目の2012年から昨シーズンまで、6年連続でプロボウルに選出されています。ただオールプロの1stには一度も選ばれたことはない。
196cm、145kgという巨漢の持ち主ながら、40yds走は4.88sで88cmの垂直跳び。すごいアジリティの高さ。パワーとスピード、この2つを兼ね備えてないとNFLでは勝負できませんね。
高校~カレッジ大学時代
生まれはテキサス。ロングビュー高校に進学し、「ロングビュー・ロボス」というフットボールチームに所属してました。昨年5月に母校で殿堂入りのセレモニーが開催されたようです。
当時のチームメイトは、マルコム・ケリー(2008年ドラフトで2巡、レッドスキンズで3年プレイしたWR)、クリス・アイボリー(NO→NYJ→JAX→BUFのRBをしているプロボウラー)、ロバート・ヘンソン(2009年ドラフト6巡指名、WASでLBを2年して引退)と有名人ばかり。カレッジへの格付けはOGの中で28番目で、3つ星でした。
オクラホマ大学に進学し、2006-09の4年間スーナーズでプレイします。彼が1年生のときにRTをだったチームメイトが足を骨折して、急遽スターターに抜擢。シーズン最後の6試合に出場し、462スナップをプレイし、75ノックダウンを記録し、全米オールスター選手の2ndに選ばれました。その後も活躍し続け、アウトランド・トロフィーのリストに上がるなど注目選手に。
2010年NFLドラフトでは、1巡で4位指名権を持っていたWASから指名されます。
1位:QBサム・ブラッドフォード(オクラホマ)
2位:DTダムコング・スー(ネブラスカ)
3位:DTジェラルド・マッコイ(オクラホマ)
4位:OTトレント・ウィリアムズ(オクラホマ)
と、当時のドラフトはオクラホマ大学が上位を占めてました。オクラホマ大学はミラクルチームだったようです。
当時のオクラホマのインテリアラインマン達。かっこいいですね。
トレント・ウィリアムズの契約金額
現在、五年契約の68m$です。日本円にすると75億円くらいになります。OLランキングでは2位。1位のタイロン・スミス(DAL)の8年97.6m$の次になりますね。やはり全プレイに関わってくる一番重要な基礎の部分がLTですから、ここに予算を大きく割くのは当然でしょう。素晴らしい選手です。
こちらの記事もオススメ