ボルチモア・レイブンズのQBラマー・ジャクソン。2023年のMVPに選出されました。なんと2019年シーズンに続いて2回目の受賞を果たしましたね。プロ生活で2回以上MVPをとる選手って少ないですからね。
【2回以上MVPを取った選手一覧】
QB アーロン・ロジャーズ / 5回
QB ペイトン・マニング / 5回
QB ジョニー・ユナイタス / 3回
QB トム・ブレイディ / 3回
QB ラマー・ジャクソン / 2回
QB パトリック・マホームズ / 2回
という具合ですね。他にもオットー・グラハム、ブレット・ファーブ、ジム・ブラウン(3回)、スティーブ・ヤング、ジョー・モンタナ、カート・ワーナー(2回)、などがいます。
ドラフトでは1巡の32位でようやく指名されたという印象から、プロ生活がスタートした選手でしたが、プロになってからはコーチの指導を素直に受け止め、日々改善を続け、ランでもパスでもプレイの精度を上げ続けています。初年度と比較しても素晴らしい熟成度じゃないでしょうか。
2023年のラマー・ジャクソンの成績
成功したパス1本あたりの獲得ydsが8yds、タッチダウンとインターセプトの比率が24:7、パッサーとしてのレーティングも高く、数々の指標でTOP5に入っています。
また自分で走る、ランで獲得したのが821ydsでQBとしてはNFL1位。これはジャクソンのもつ武器が発揮されていますね。大変個性のある強いQBです。2023年シーズンは好調でした。特に最後の6週間、49ers戦とドルフィンズ戦の圧勝などもありましたね。
プレイオフではチーフスとAFCカンファレンスのチャンピオンシップで対決。スーパーボウル出場まであと一歩でした。マホームズが4位、ジャクソンが2位、シーズンを見てきたファンならば納得のランキングですよね。【ハイライト動画はこちら】
学生時代はハイズマン賞受賞、プロでもMVP受賞、TOP100の2位も獲得。数々の栄光を手にしたフットボーラー、残すところはスーパーボウルに出場すること、優勝することです。またよいシーズンを見せてほしいですね。
ラマー・ジャクソンの生い立ち フットボールライフ
生まれたのは1997年1月7日、フロリダ州ポンパノビーチという場所です。母フェリシアと父ラマー・シニアの長男として生まれ、弟1人、妹2人の合計4人兄妹です。
お父さんのラマー・シニアは、ジャクソンがまだ8歳という幼い頃、2005年でこの世を去っています。だから彼はあまり父との思い出は少ないのかもしれないです。代わりに母のフェリシアが彼らを一身に育てました。4人の幼い子どもたちを育てること、大変なご苦労だったでしょうね。
そしてラマーは、ポイントビーチコミュニティ高校にいき、その後名門名高いルイビル大学に進学。カージナルズでは3シーズンプレイしました。彼のスタイルは「足で稼ぐラン型QB」でした。今よりパスの性能が悪く、よりランに頼ったプレイスタイルだったようです。そのスタイルで何と51本ものタッチダウンをあげて、ハイズマン賞を受賞することになります。
しかし当時のアナリスト達は、「ルイビル大学のラマー・ジャクソンはNFLで大成するタイプじゃない。むしろクレムソン大学のデショーン・ワトソンの方がいい。ラマーはNFLでプレイすらできないかも」と噂していました。それも、やはりラマーの足に依存したスタイルのせいでした。今ではパスの能力も高まり、ポケットでの落ち着きもありますよね。
なのでNFLドラフトの際にも「QBとして狙うか、それともWRとして狙うか?」という議論さえ巻き起こりました。それくらい足が速かったわけです。「パントリターナーやRBとして育てても良いか」とか、彼にはいろんな噂がついてましたね。
そんな彼でしたが、見事2018年ドラフトでは全体32位の座を射抜きました。レイブンズからの1位指名でした。ポジションはもちろんQBとしてです。当時はベイカー・メイフィールド(1位)、サム・ダーノルド(2位)、ジョシュ・アレン(7位)、ジョシュ・ローゼン(10位)など、優秀なQBがたくさんいました。しかしプロ入り後はジョシュ・アレンと、ラマー・ジャクソンの活躍が目覚ましいですね。
ラマー・ジャクソンの彼女「Jaime Taylor」とは?
プライベートなラブライフは、決して周囲に出さない。これがラマーのスタイルですが、ガールフレンドの名前だけは知られています。「Jaime Taylor」さんとはルイビル大学時代から今でも続く、長いお付き合いをされています。
さてラマーは2021年にミランという名前の生後9ヶ月の娘がいることを、かつてインスタグラムで公表してました。「ラニ」ちゃんと呼んでいるらしいです。母親は当然ジェイミーさんで、2021年1月4日に誕生したそうです。ジェイミーさんも自分の仕事をもっています。ロサンゼルスでトリマーのビジネスをもち事業家として活躍しているそうです。QBラマーに頼り切っていないあたりが、とっても素晴らしいですね。
サミュエル・Lジャクソンと、ちょっと顔が似ていたり、同じジャクソンだったりするので、「親戚じゃね?」と言われてますが、それは全くの噂で、血縁関係も親戚でもありません。