NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

カレッジリーグ 州ごとのベストチーム発表

f:id:kazumax78:20180816083919p:plain

アメリカではNFLに勝るとも劣らないほど、大学リーグが大人気。シーズンが始まるのも9月から、で同じ。

アメリカでは9月に入ると、土曜日に大学の試合がテレビ中継されて、日曜日にはNFLの試合がテレビ中継される。ウィークエンドはアメフト漬、というのが日常なんですね。

 

さてそんな大人気のカレッジリーグ。ディヴィジョン1だけでも大分チームがありますが、どのチームが州でナンバーワンの実力校なんでしょうか。

 

かなり長いので飽きたら途中で辞めてくださいね。

 

 

アラバマ州 アラバマ大学

f:id:kazumax78:20180816113508j:plain

チーム名はクリムゾンタイド(赤い津波)

昨年はカンファレンスチャンピオンになれませんでしたが、全米チャンピオンになった経験もある強豪大学です。HCのニック・セイバンはNFLも欲しがる名将。毎年強いチームを作ってきます。

 

アリゾナ州 アリゾナ州立大学

f:id:kazumax78:20180816113559j:plain

チーム名:サンデヴィルズ

アリゾナ州には、アリゾナ大学「ワイルドキャット」というライバル校がいます。こっちにはカーリ・テイトという優秀なQBがいて、こっちの大学もすごく人気。でも昨年の記録ではサンデビルズのがつよかったね。

 

アーカンソー州 アーカンソー大学

f:id:kazumax78:20180816113633j:plain

チーム名:レイザーバック

猪がチームキャラクタにしてます。HCはブレット・ビーレマという人。昨シーズンは4-8と負け越しで終わってて、SECでは6位7位7位3位5位7位と、それほど強くもない。でもアーカンソー州では強いね。

 

カリフォルニア州 USC(南カリフォルニア大学)

f:id:kazumax78:20180816113729j:plain

チーム名:トロジャンズ

数々の名選手をNFLに送り出している強豪大学。今年はQBサム・ダーノルドが指名されましたね。他にはダラスのLTタイロン・スミス、スティーラーズのWRジュジュ・スミス・シュスター、GBのLBクレイ・マシューズ、CARのCマット・カリルなど、有名選手ばかりです。

現在シアトル・シーホークスのピート・キャロルがHCをしていたチームで、PAC12では常に1位2位を争っています。

 

コロラド州 コロラド大学

f:id:kazumax78:20161103192649j:plain

チーム名:バッファローズ

所属カンファレンスのPAC12では常に6位のビリッケツチームなんだけど、2016年シーズンでは10年ぶりに地区優勝を実現。これから伸びてくる要素があるんだ!と思いきや、昨シーズンではまた最下位に転落と、実力がどれくらいあるか微妙な感じ。ファルコンズに入ったCBアイザイア・ウィンはかなり優秀なプレイヤー。期待大です。

 

コネチカット州 コネチカット大学

f:id:kazumax78:20151203113839j:plain

チーム名:ハスキーズ

Univercity of Conneticut で、よくUCONN(ユーコン)などと表記されます。ハスキー犬からチーム名をとってます。ハスキーズは過去結構強かった。10年前の2007年と2010年はAACで地区優勝してた。当時はHCがランディ・エドスール。12年と長いこと陣頭指揮をとっていたせいもあって、強いチームづくりができてた。最近は、AACでも10位とか5位とか。HCを新しく変えたけど、もう少し時間かかるかも。

 

デラウェア州 デラウェア大学

f:id:kazumax78:20180816115633j:plain

チーム名:ファイティング・ブルーヘンズ

FBSでなくFCSの所属、カンファレンスはCAA。あまり有名でないですね。僕も知りませんでした。デザインがミシガン大学に似てるので、ちょっと混乱しますね。

 

フロリダ州 フロリダ中央大学(UCF)

f:id:kazumax78:20180816120146j:plain

チーム名:ナイツ

AACの強豪大学。毎年1位になってるんじゃないか、とすら思えるほど強い。2005年から現在までの13年間で優勝7回、2位1回と、2年に一度は地区優勝。かなり強いです。ジャガーズQBブレイク・ボートルズの出身校です。

 

ジョージア州 ジョージア大学

f:id:kazumax78:20180816120358j:plain

チーム名:ブルドッグス

言うまでもなくここですね。毎年全米チャンピオンの候補にあがる超強豪大学。高校野球で言うと大阪桐蔭みたいなチームです。SECの中では常に地区優勝候補。現在HCはケービー・スマートさん。昨シーズンは全米2位まで上り詰めました。惜しくも逃したチャンピオン目指してこれからも頑張れ。

 

ハワイ州 ハワイ大学

f:id:kazumax78:20180816120640j:plain

チーム名:レインボーウォーリアーズ

ハワイはいろいろ大学あるように見えるけど、あれは全部おなじ大学。フットボールチームがあるのは、ハワイ大学マノア校っていうキャンパスにある。サモア系が多いんで、ゲーム前にハカをすることがあるみたいです。ハワイみたいな朗らかな場所でもフットボールが盛んに行われてるのが意外。

 

アイダホ州 ボイゼ州立大学

f:id:kazumax78:20180816120828j:plain

チーム名:ブロンコス

マウンテンウエストカンファレンスに所属。この20年ほぼほぼ1位の強豪大学。1999年のシーズンから19年間で、負けたのは41試合、勝利207試合と、勝率83%と恐ろしい結果。ヘッドコーチはブライアン・ハーシン。同大学でQBをしていた人で、大学卒業後はNFLにいかず直ちにコーチ職についた。現在41歳でHCとしては5年目を迎える。

 

イリノイ州 ノースウェスタン大学

f:id:kazumax78:20180816121046j:plain

チーム名:ワイルドキャット

BIG10カンファレンスに所属する1部リーグチーム。HCはパット・フィッツジェラルド。最近の成績は2位3位が多い。この大学の名前をあまり聞かないのは、ドラフトであまり出てこないから。毎年7巡目とか5巡目とかの選手ばかりがNFLにいってます。唯一有名なのは、ブロンコスでQBしてたトレバー・シーミアンくらい。

 

インディアナ州 ノートルダム大学

f:id:kazumax78:20180816121341j:plain

チーム名:ファイティングアイリッシュ

カンファレンスに所属しないインディペンデントとよばれる大学です。カトリック系大学としてもかなりの名門です。数々のNFLプレイヤーを排出している大学ですが、その中でも最も有名なのは、やはりジョー・モンタナが出身だということでしょう。映画ルディでもモデルとなった大学で、応援歌「ノートルダム・ビクトリーマーチ」はアメリカでも人気。

 

アイオワ州 アイオワ大学

f:id:kazumax78:20180816121303j:plain

チーム名:ホウキーズ

ユニフォームがピッツバーグ・スティーラーズと酷似していることで有名。ビッグ10カンファレンス所属。この20年間で地区優勝は3回のみ。あまり強いチームではない。カーク・フェルナンゾHCになってから早18年。前HCも20年以上勤めてたから、あまりコロコロ人事をする校風がないようですね。

 

カンザス州 ルイビル大学

f:id:kazumax78:20180816121240j:plain

チーム名:カーディナルス

レイブンスのQBラマー・ジャクソンの出身校。前の前のHCだったチャーリー・ストロング時代にカンファレンス2連覇している。(2011-2012)、現在はACCで4位とか。そんな感じ。

 

ルイジアナ州 LSU ルイジアナ州立大学

f:id:kazumax78:20180816121150j:plain

チーム名:タイガース

OBJやジャービス・ランドリー、タイロン・マシュー、レオナルド・フォーネットなど現在のスターNFL選手を多数排出している名門校。SECでは1位争いに毎回躍り出るが、最近は4位5位6位を繰り返してる。ニック・セイバンからレ・ミルズ、現在はエド・オーゲロンがHCになって2年目。これからチーム改革をどんどん進めて欲しい。

 

メイン州 メイン大学

f:id:kazumax78:20170906233305j:plain

チーム名:ブラックベアーズ

黒い熊って言うてるのに、チームカラーがブルーっていうおかしなチーム。CAAというカンファレンスに所属。

 

メリーランド州 ネイビー

f:id:kazumax78:20161008185401j:plain

チーム名:ミッドシップメン

海軍士官学校のことですね。メリーランドにあるそうです。彼ら全員が海軍候補生。素晴らしい連帯感と愛国心。胸が熱くなりますね。FBS所属、AACのカンファレンスです。

 

マサチューセッツ州 ボストン大学

f:id:kazumax78:20150912120326j:plain

チーム名:イーグルス

QBマット・ライアンの出身大学。2007-2008はACC連覇を果たした結構強いチームでしたが、最近は弱いですね。ボストン大学は頭脳的にはかなり優秀な大学です。ボストン自体がアメリカのアテネと呼ばれてて、成績優秀な生徒ばかりが集まるインテリジェンスエリアになってます。

 

ミシガン州 ミシガン州立大学

f:id:kazumax78:20180816102429j:plain

チーム名:スパルタンズ

HCマーク・ダントニオ政権になってからかなり強い。同州のミシガン大学ウルバリンズも全米チャンピオンに何度もなってるチームだけど、このHCになってから10年、カンファレンス優勝4回とスパルタンズのほうが強い。

 

ミネソタ州 ミネソタ大学

f:id:kazumax78:20180816102941j:plain

チーム名:ゴールデン・ゴーファーズ

ビッグ10所属チーム。あまり名前聞きません。ミシガン大学との「水瓶合戦」は伝統対決らしいですね。

ミシシッピ州 オレ・ミス大学

f:id:kazumax78:20140927181633j:plain

チーム名:レベルス

SEC所属。優勝したのは2003年。なんと16年前。その前は1963年とかなーりかなーり昔になってしまう。SECが強いチームばかりだということもありますが、万年この調子だと勝者の意識が無くなっていくでしょうね。

ミズーリ州 ミズーリ大学

f:id:kazumax78:20121115232248j:plain

チーム名:タイガース

阪神タイガースファンなら、この大学応援して欲しい。色が似てますから。SECの東地区では優勝常連さん。結構強いチームです。SECになる前はBIG12カンファレンスでした。その北地区でも3回優勝してます。大学にけっこう予算があるのかもしれないですね。

 

 

モンタナ州 モンタナ州立大学

f:id:kazumax78:20180816103634j:plain

チーム名:グリズリーズ

ここはFBSでなくFCS。カンファレンスもBIG SKY Conferenceです。あまり有名な大学ではないですね。

ネブラスカ州 ネブラスカ大学

f:id:kazumax78:20180816103858j:plain

チーム名:コーンハスカーズ

BIG10になってからはあまり上位に食い込んできませんが、以前Big12のときには6年中5年優勝(1996-2001)、7年中5回優勝(2006-2012)などかなりの強豪大学でした。このときのメンバーがDTダムコング・スーです。

 

ネバダ州 ネバダ大学

f:id:kazumax78:20180816104349j:plain

チーム名:ウルフパック

ボイゼ州立大学と同じWAC(ウエスタンアスレチックカンファレンス)に所属しています。最近は負け越しのシーズンが続いており、あまり目立った大学ではないですね。2014年にドラフトで一人排出してから、ず~~~っとNFLとは縁遠かった大学です。しかし、2018年ドラフトではGオースティン・コルバートを何と2巡目で排出。4年ぶりにネバダ大学の名前を聞くことができました。

ニューハンプシャー州 ニューハンプシャー大学

f:id:kazumax78:20150919191957j:plain

チーム名:ワイルドキャット

 ここは一部リーグだけど、FBSじゃなくてFCSの所属。CAAというカンファレンスに属するチームです。

 

ニュージャージー州 ラトガー大学

f:id:kazumax78:20180816105045j:plain

チーム名:スカーレット・ナイツ

2012年にカンファレンスチャンピオンになってますが、それ以外はあまり目立っていません。ラトガー大学はNFLドラフトでも何度か聞く名前です。20人を超えるNFLプレイヤーを排出してます。ペイトリオッツのDBマコーティ兄弟や、Sデュロン・ハモン、ファルコンズのWRモハメド・サヌーなどが卒業生です。

 

ニューメキシコ州 ニューメキシコ州立大学

f:id:kazumax78:20180816105315j:plain

チーム名:ロボス

マウンテン・ウェストカンファレンス。2016年は優勝してますね。

 

ニューヨーク州 アーミー

f:id:kazumax78:20180816105813j:plain

チーム名:アーミーブラックナイツ

こっちは陸軍士官学校の大学(って言わないか?)。たまにモノトーンの迷彩色で出てくる。芝生なので緑の迷彩服だとずるいからね。ロゴマークとかユニフォームとか、かなりかっこよくて、ステッカーとかあればマックブックに貼りたいくらいです。

 

ノースカロライナ州 ノースカロライナ州立大学(NC State)

f:id:kazumax78:20180816105903j:plain

チーム名:ウルフパック

ACC所属。名前よく聞くんだけど優勝経験は無し。2018ドラフトでは、LBブラッドリー・チャッブ(ブロンコス)が指名されてます。過去にはQBフィリップ・リバースなども。

 

ノースダコタ州 ノースダコタ州立大学

f:id:kazumax78:20180816110154j:plain

チーム名:バイソンズ

QB カーソン・ウェンツの出身ということでいきなり有名になりましたね。とにかく田舎にある大学で、純朴そうな人ばっかりいる地域です。見渡す限りの地平線に佇む丸まった牧草。地域の名産はバイソンしかない。そんな田舎。

 

オハイオ州 オハイオ州立大学

f:id:kazumax78:20180816110248j:plain

チーム名:バックアイズ

 背中に目を持つバックアイズ。ここもかなり強いチームですね。1993年からほぼほぼ毎年10勝以上をあげている強豪大学。ジョーイ・ボッサ、エゼキエル・エリオット、キャメロン・ヘイワード、マルコム・ジェンキンス、マショーン・ラティモア、マイケル・トーマス、デンゼル・ワードなどスター選手がたくさん出てます。

 オハイオ大学ボブキャットという別の大学チームがありますが、アメフトでは州立大学のほうが群を抜いて目立ってます。

 

オクラホマ州 オクラホマ大学

f:id:kazumax78:20180816110339j:plain

チーム名:スーナーズ

 2017年シーズンは全米チャンピオンに。ドライチQBベイカー・メイフィールドを排出。他にもイーグルスのレーン・ジョンソンや、レッドスキンズのトレント・ウィリアムスなど。

同州 オクラホマ州立大学 カウボーイズ

f:id:kazumax78:20180816143017j:plain

こっちもありますが、スーナーズのほうが人気者。強さが違う。

 

オレゴン州 オレゴン大学

f:id:kazumax78:20180816110520j:plain

チーム名:ダックス

 チップ・ケリーHC時代が2009-2012の4年間ありましたが、この間はめちゃくちゃ強かった。4年間で負けた試合は7試合だけと異常な強さ。その土台の上に新しいHCマーク・ヘルフレッチが就任。2014年には全米チャンピオンに輝くなど、オレゴン大学時代を気づきあげてます。最近2015年あたりからは、勝ち負け半分の微妙な仕上がり。

 

ペンシルバニア州 ペン州立大学

f:id:kazumax78:20180816110616j:plain

チーム名:ライオンズ

 ジャイアンツに全体2位指名を受けた超絶RBサークオン・バークリの出身校。とにかくこの#26がロースターに入ってから、ペン大学はメチャ強い。それまではギリギリ勝ち越しできるか、っていうレベルだったのに。バークリーが抜けてまたチームレベルダウンでしょう。

 

ロードアイランド州 ブライアント大学

f:id:kazumax78:20180816110931j:plain

チーム名:ブルドッグス

FBS じゃなくてFCS。北東地区カンファレンス(NEC)に所属。

 

サウスカロライナ州 クレムソン大学

f:id:kazumax78:20180816111014j:plain

チーム名:タイガース

立命館大学パンサーズと同じマーク。ヒューストン・テキサンズのQBデショーン・ワトソンの出身校ですね。カンファレンス優勝を何度も経験している強豪大学です。

 2009年にHCになったダボ・スウィニーがチームの立て直しに手腕を発揮し、全てのシーズンで二桁の勝利をあげてます。2015年と2016年連続で全米チャンピオン決定戦に出場。2016年には見事勝利し、全米学生チャンピオンに輝いています。このときのQBがヒューストン・テキサンズにいったデショーン・ワトソンですね。

 

サウスダコタ州 サウスダコタ州立大学

f:id:kazumax78:20180816111214j:plain

チーム名:ジャックラビット

 こちらもFCSのチーム。FBSじゃなくなると、いきなりNFLと縁が遠くなりますね。サウスダコタには、もう一つサウスダコタ大学コヨーテズというチームがあります。こっちもFCSなので、この2つのチームが対戦するときは非常に盛り上がるんでしょう。

テネシー州 メンフィス大学

f:id:kazumax78:20160903175835j:plain

チーム名:タイガース

タイガースって多いな。違う名前つけようぜ。FBSのAAC所属の大学です。タイガースは過去4回カンファレンス・チャンピオンになったチーム。最近ようやく強くなってきてるんだけど、2013年までは年間で2勝~6勝くらいまでのチームでした。

QBパクストン・リンチが在籍していたころ、強豪大学になり、チーム力もあがってきてるようです。過去にはドントリ・ポーも1巡指名を受けていたり、ポツポツとヒットを出してる大学ですね。 

テキサス州 テキサス中央大学(TCU)

f:id:kazumax78:20141231150414j:plain

チーム名:ホーンドフロッグス

「ベルツノガエル」をモチーフにしたチーム名ですね。ここ出身のNFLプレイヤーは、ベンガルズのQBアンディ・ダルトンくらいが有名人。

 

ユタ州 ユタ大学

f:id:kazumax78:20141220162018j:plain

チーム名:Utes 

 FBS PAC12所属の大学。HCのカイル・ウィッティンガムは2004年から。近年では2015年にカンファレンス・チャンピオンになってます。

 有名選手はブロンコスのTギャレット・ボール、レッドスキンズQBアレックス・スミスです。特に2017年は8人のNFL選手を送り出し、大変豊作のシーズンになりました。

 

バージニア州 バージニア工科大学

f:id:kazumax78:20180816112344j:plain

チーム名:ホキーズ

 2018年ドラフトでエドモンド兄弟(LB, S)が二人して1巡指名を受けたことは、大きなニュースでしたね。過去にはカイル・フラー(ベアズ)も1巡で指名を受けてます。

 最も有名な出身者は、悪名高いQBマイケル・ヴィック(2001)でしょう。その他には、先程引退を表明したSカム・チャンセラー、QBのタイロッド・テイラーでしょうか。

ワシントン州 ワシントン大学

f:id:kazumax78:20180816112604j:plain

チーム名:ハスキーズ

FBS Pac12に所属する大学。過去に地区優勝を18回もしている強豪大学。最近では2016年にPac12チャンピオンになりました。昨年も10勝をあげていて、紫軍団の強さが目立ってきてます。

NFLドラフトでよく名前を聞く大学です。2015年には3人の1巡指名選手と2巡指名選手をだし、2017年にも1巡2巡合わせて4名だしてます。CBマーカス・ピータース、WRジョン・ロス、DTヴィタ・ビーなどが有名選手ですね。

 

ウェストバージニア州 ウェストバージニア大学

f:id:kazumax78:20170909142518j:plain

チーム名:マウンテニーアズ

 FBS Big12に所属する大学。結構長いことある大学だけど、ここはチャンピオンになったことがない。Big12はオクラホマ大学が常連。DEブルース・アーヴィンが有名人。

ウィスコンシン州 ウィスコンシン大学

f:id:kazumax78:20171014135723j:plain

チーム名:バジャーズ

先日、引退を表明した 当代きっての名LTジョー・トーマス御大、JJWATTのワット三兄弟、カウボーイズのCトラヴィス・フレデリック、QBラッセル・ウィルソンなどの出身校として有名。

チーム成績はかなり優秀。Big10カンファレンスでは、ミシガン大学、オハイオ州立大を抑えて、最も多くチャンピオンシップに出場(5回)し、2回優勝しています

 

ワイオミング州 ワイオミング大学

f:id:kazumax78:20180816113137j:plain

チーム名:カウボーイズ

この州はアメリカのど真ん中に位置してまして、広大な平原とロッキー山脈以外はバッファローしかいないみたいなクソ田舎の州です。ただでさえいまいち目立たない地域なのに、ユニフォームをなんでか茶色にしちゃったから、とにかく地味な印象。でもチームが強くなるとカッコよく見えてくるから不思議。 

2016年に初めてカンファレンス・チャンピオンを勝ち取りました。このカンファレンスはボイゼ州立大学が強いですね。バッファロー・ビルズのQBになったジョシュ・アレンの出身大学です。