NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL TOP100】17位 QBフィリップ・リバース(チャージャーズ)

f:id:kazumax78:20190811084709p:plain
2014 / 1巡 / 4位 / ノースカロライナ州立大学
リバースが昨年の56位から大幅ランクアップして、トップ100人に選出。昨年のチャージャーズは大変つよかったので、比例してリバースがリストに上がってきた!という印象でしょうか。いやいや、もともとリバースっていう選手は相手チームからすると十分すぎる驚異。本来の実力がしっかり出た1年だったということですね。 

www.youtube.com

www.nfl-32.com

さて、少し詳しく掘り下げてみましょう。

【スポンサーリンク】

 

18シーズンハイライト

f:id:kazumax78:20191016144202p:plain

3年連続プロボウル選出となった2018年シーズン。 チームに12勝を届ける大活躍。本来であれば十分地区優勝なんですが、同地区には強敵KCチーフスがおり、こんな勝率でもワイルドカードとなってしまいました。

f:id:kazumax78:20191016144304p:plain

リバースのパスは4,308ydsとリーグ5位。あの投げ方で(笑)すごい記録だなぁ。判断力とビビらない強い心がないとできないよね。

スポンサーリンク
 

キャリアを通して

f:id:kazumax78:20190811075833p:plain
 まず何よりも彼の凄さは、この連続出場記録でしょうね。現在レコードホルダーは、パッカーズのQBだったブレット・ファーブ。それに次いで2位がジャイアンツのQBイーライ・マニングでしたが連続ストップ。現在連続で出場を保持しているのは、リバースだけです。8度のプロボウル、

7年間の不調時代だった2010-2016

「philip rivers 2010」の画像検索結果

この時期のサンディエゴ・チャージャーズは3位・4位を彷徨う感じ。当然全部の試合に出場しているリバースの戦績も、51勝61敗と負け越し。実に不遇な時代を過ごしています。このあたり、QBトム・ブレイディと大きく違うね。しかし、そんなチャージャーズでもリバースの平均パスは4,411yds。2016年度プロボウルに選出されてます。

 

復活の2017年-2018年

f:id:kazumax78:20191016144409p:plain

この時期にチャージャーズが復活。21勝10敗。好調の要因のひとつはD#力の強化でないかと推察します。勝率がよければO#も大きく評価されます。リバースの平均パスは4,411yds。実はチーム不調の7年間とリバースの成績は全く変わらないんですね。ずっと試合に出続けてずっと調子を落とさないって、本当にすごいよね。もう38歳なのに。

【スポンサーリンク】
 

ノースカロライナ州立大学ウルフパック時代

www.youtube.com

これが彼の大学時代のプレイ動画。理想的なQBですね。体格も大きく、パス精度も高い。投げ方は変ですが、相手タックルのプレッシャーに負けない強いハート。負けたくない諦めないという根性。これこそQBです

f:id:kazumax78:20190811083929j:plain

NCステートに行ってるから、ノースカロライナ州生まれかと思いきや、彼はアラバマ州生まれ。実はごりごりの南部人。お父さんがアメフトチームのコーチで、お母さんは教師。中学生からアメフト本格化して9年生(日本で言う中3)には、今の#17を着用しています。

f:id:kazumax78:20190811083727j:plain

で、高校になって州のベストQBに選出され、てっきり地元の名門アラバマ大学に進学するかと思いきや、NCステート大学から熱烈なオファーを受けて、そちらを選択しています。

f:id:kazumax78:20191016144452p:plain

ウルフパックでは2000-2003年の4年間プレイ。1年生から12試合先発出場するなど、チームからの信頼も高く、結局4年間ずっとスターティングメンバーとして大活躍。4年時の2003年シーズンは、所属カンファ(ACC)最優秀選手賞、O#最優秀選手賞をダブル受賞。チャンピオンはとれなかったですが、リバースはすごい選手だと認知を広め、ドラフトエントリーでした。

 

f:id:kazumax78:20190811083412j:plain

で、彼は4位でジャイアンツから!指名を受けるわけですが!マニングのワガママによりチャージャーズにトレード。このあたりの経緯はこちらの記事にまとめています。

 

 

とにかく子沢山のリバース家

f:id:kazumax78:20190811082854j:plain

奥さんは8人の子供を出産しています。女子6名男子2名の子沢山。長女・長男さんが親父に似てますね。

【リバースについて こんな記事も書いてます】

●変な顔だな!フィリップ・リバース!

【スポンサーリンク】
 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com