NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL スーパーボウル】第55回のスーパーボウルの見どころを整理しましょう!

f:id:kazumax78:20210128212608j:plain

いよいよスーパーボウル!!!!!!

あと1試合で、シーズンが終わるなんて!!

信じられない!!!寂しすぎます。

f:id:kazumax78:20210128211852p:plain

今年はコロナ禍ということで、主力選手が離脱したり、無観客での試合だったりで、例年よりもボルテージが下がったシーズンでしたね・・・・。

 

否!そんなことなかった!!!!

 

 

今年も最高のシーズンでした。そして最後のスーパーボウルは、おそらく伝説になるであろう素晴らしい組み合わせが決定しました!

 

f:id:kazumax78:20210128212213j:plain

なんとチーフスvsバッカニアーズです。

NFLの歴史上初のスーパーボウル開催地出場!そしてQBがトム・ブレイディ!

もうーーー!!!伝説作りすぎ!!!

 

 

さて、それでは。今回の記事では、そんな伝説になりそうなスーパーボウルの見どころを一度整理してみたいと思います!

NFLが日本でもっと浸透しますように!どうぞ!!

【スポンサーリンク】

 

アンディー・リードvs ブルース・アリアンズ

f:id:kazumax78:20210128212853j:plain

昨年に引き続き最高のチームを作り上げた名将アンディ・リードHC。昨年も彼はスーパーボウルでトリッキーな技を仕込んできました。今年はどんなトリックプレーをしかけてくるのか。

 

バッカニアーズのHCブルース・アリアンズも楽しみです。念願だったスーパーボウルの大舞台。彼はリードHCよりも6才年上の68歳です。コーチ人生で最後になるかも知れない大舞台。かつてアリゾナ・カーディナルズでは2015年シーズン、チャンピオンシップで敗退。悔しい苦味を味わいました。夢にまで見た大舞台。どんな仕事をもってくるのか。

 

スターTEの戦い

f:id:kazumax78:20210128213705j:plain

そう。トラビス・ケルシーvsロブ・グロンコウスキです。チーフスのスターと、かつてペイトリオッツのスターだった二人。彼らがどのような場面で登場するのか。非常に楽しみです。

ここだけ抜き取ると、チーフスvsペイトリオッツですよね。

どちらもQBと太い絆で結ばれてます。男と男の戦いですね。特にレッドゾーンでのプレイを期待したいところ。

 

気になるのはチーフスのオフェンスライン

f:id:kazumax78:20210128214025j:plain

先日のAFCチャンピオンシップで、LTエリック・フィッシャーを失いました。なんとアキレス腱断裂の大怪我でしたね。これでチーフスのラインマネジメントは大きく変わります。

f:id:kazumax78:20210128214636j:plain

RTだったマイク・ルマーズがLTに、アンドリュー・ワイリーがガードからRTに。このシャッフルでバッカニアーズと戦うことになりますね。これもまた興味深い。

f:id:kazumax78:20210128214954j:plain

バッカニアーズのダムコング・スー、ジェイソン・ピエールポールの恐怖の二人組がスクリメージラインを襲いかかります。この二人をチーフスOLは止められるのか?大変見ものです。

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com

【スポンサーリンク】

 

チーフスのセカンダリーvsバッカニアーズのWRs

f:id:kazumax78:20210128215828j:plain

チーフスDBが強烈なのは知っての通り。特にSタイラン・マシューはスゴイですね。それに負けずと、ダニエル・ソレンセン、ソーンヒルらが支配的なD#を敷いてきています。またルーキーCBのスニードも4試合連続でQBサックの大活躍。

f:id:kazumax78:20210128220116j:plain

実はマシューと、バッカニアーズのHCアリアンズは、2015年アリゾナ・カーディナルズでの仲間。マシューは大学時代、素行不良でLSUのチームから除籍されてたけど、その才能を見抜いたアリアンズが、カーディナルズから指名した。そんな経緯があります。マシューからすると、恩師のような関係なんですね。

詳しくはこちら。

www.nfl-32.com

f:id:kazumax78:20210128220523j:plain

さて、そんな強烈D#陣に、バッカニアーズWR。マイク・エバンスらがどう立ち向かうのかです。これはかなり興味ですよ。

 

キッカー対決はどうか。

f:id:kazumax78:20210128220636p:plain

チーフスのプレースキッカー、ハリソン・バトカーは超優秀なシーズンを過ごしましたね。ディビジョナルラウンドでは2回のFGを外しましたが、その後調子を戻してきています。

f:id:kazumax78:20210128220701p:plain

また対戦するのが、ライアン・スコップ。なんと彼はドラフトでチーフスから指名された選手です。タイタンズの印象が僕には強いですが。彼も31回28回成功と素晴らしいシーズン。彼らの対決も緊張感がありますね。

 

【スポンサーリンク】

 

ファーストRBは誰がでてくるんだろうか。

f:id:kazumax78:20210128221246j:plain

チーフスは、クライド・エドワード・イレアーが本当はスターターだけど、彼は確かWeek15のレイダース戦で怪我をしていて、2週間休んだりしています。パフォーマンスが戻るといいけど、彼が主力でなくなると、O#のカードが変わってきます。でもまベルもいるし。どうなるかな。

f:id:kazumax78:20210128221333j:plain

またバッカニアーズはどうかな。やはりフォーネットだろうか。ロナルド・ジョーンズもいるし、まだわかんない。ベテランRBのルショーン・マッコイの最後の舞台でもあり、きっとマッコイは登場してきて、鬼のようなカットバックを最後に見せてくれると期待しちゃうよね。

 

パトリック・マホームズの怪我は大丈夫

f:id:kazumax78:20210128221614j:plain

ディビジョナルラウンドで、脳震盪の怪我を追ったばかり。また彼の脚のつま先が怪我をしているらしくて、そちらも心配。

f:id:kazumax78:20210128221727j:plain

まぁでもさっきのビルズ戦を見ている限り、つま先の怪我はあまり気にしなくても大丈夫な気もします。だけども脚がそういう状況なんだよねってことは知っとくべき。

 

【スポンサーリンク】

 

けが人状況の整理

f:id:kazumax78:20210128222109j:plain

まずチーフス。WRサミー・ワトキンスがハムストリングを怪我してる。復帰してくるけど大丈夫?RBレベオン・ベルは膝、LBウィリー・ゲイは足首を怪我してる。

f:id:kazumax78:20210128222419j:plain

バックスで気になるのは、FSウィンフィールドJRと、WRアントニオ・ブラウン。彼らも怪我から、スーパーボウルに登場してくるという話。

 

【スポンサーリンク】

 

OC エリック・ビエニミーvsOC バイロン・レフトウィッチ

f:id:kazumax78:20210128222717j:plain

ビエニミーもレフトウィッチもそろそろHCになるべきと噂されてる二人。特にチーフスOCは素晴らしい結果を2年連続で出してきましたね。彼がスーパーボウル優勝に大きく貢献してるのは言うまでもなく。今年も優勝してくれるのかな。

f:id:kazumax78:20210128222827j:plain

DCのスパニューロも名コーチ。ジャイアンツ時代に2つ、昨年チーフスで1つ、合計3つのスーパーボウル優勝を経験している。さっきのCCでもビルズO#を見事に封じ込めましたね。バッカニアーズ相手に、どんな戦術を出してくるのか。興味津々。

f:id:kazumax78:20210128223204j:plain

バッカニアーズも、興味があるのは、やはりDCのトッド・ボウルズ。過去NYジェッツのHCをしてきた人だけど、本職のDCに戻った途端、いきなり才能が猛烈に復活。バッカニアーズの苛烈なD#チームを作り上げましたね。チーフスの攻撃と、バッカニアーズD#の戦いは最高のショーだと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

最も楽しみなのが若い猟師と古いヤギの戦い。

f:id:kazumax78:20210128223435j:plain

今年25歳になった若きスター、パトリック・マホームズ。そして史上最高の選手であるQBトム・ブレイディ。なんといっても彼ら二人の対決こそが、このスーパーボウルの最大の魅力でしょう。

 

f:id:kazumax78:20210128223445j:plain

ブレイディは、移籍1年目でチームをスーパーボウルにつれてきました。バッカニアーズはチーム設立以後、なんと6回しかプレーオフにでてないんです。そんなある意味弱小チームを、たった1年でスーパーボウルに。ブレイディの神様感ハンパネェ。

 

そんなGOATを仕留めることができるのか?神様トム・ブレイディに、引退を決断させられるか!?それが若きスター、パトリック・マホームズの戦いです。

 

ヤングガンと老いた山羊。この二人の対決は何よりも楽しみですね!