NFL超入門!~世界最強のスポーツリーグ~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLスーパーボウル】詩人アマンダ、スーパーボウルのセレモニーを務める。

スーパーボウルのオープニングセレモニーで詩人が登場します

これは結構珍しいこと。

 

今日はこんな話題を紹介します。

NFLが日本でもっと浸透しますように。

【スポンサーリンク】

 

詩人の名はアマンダ・ゴーマン 

f:id:kazumax78:20210128082956p:plain

彼女の名は、アマンダ・ゴーマン。

黒人差別の現状を、詩にして歌っている人です。

 

カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。現在23才です。ハーバード大学に進学した秀才であり、社会学を専攻していました。

 

2017年に新設されたNational Youth Poet Laureate (全米青年桂冠詩人)の、第一号となり、各教育関係から高く評価され、注目を浴びるようになった人です。 

 

f:id:kazumax78:20210128083127p:plain

彼女の作る詩は、若きインフルエンサーアーティストを始め、数々の世代に影響を与えています。

 

f:id:kazumax78:20210129083646p:plain

ジョー・バイデン大統領就任演説で、伝統的に詩を読むセレモニーがあります。今回は彼女に白羽の矢が立ち、見事なスピーチをされました。ここにも大統領選挙とブラック・ライブズ・マター運動に相似性を持たせたバイデン側の狙いが見えます。

 

彼女の「The Hill We Climb」という詩。

www.youtube.com

「この終わりの無い日陰の中で、光が見えるか。私達の国は完璧ではない。私達の祖先は革命に光を見た。静かであることが平和ではない。今も常に光はある。私達にそれを見る勇気があるなら。」

ざっくり翻訳すると、こんな内容です。まさにマイノリティや女性が感じる社会的な抑圧された現状、ブラック・ライブズ・マター運動のことを言ってるようです。

全文を読みたいかたは、こちらのサイトを御覧ください。

www.townandcountrymag.com

 

また彼女のスピーチ内容や、その振る舞いなど。考察が書かれてるサイトがあります。こちらも御覧ください。なかなか勉強になります。

news.yahoo.co.jp

スーパーボウルでの登場は?

f:id:kazumax78:20210129085002p:plain

彼女が担当するのは、スーパーボウルのコイントス。今までは、その地に縁のある人物だったり、または退役軍人さんだったり、はたまたNFLのかつてのスターだったりしたりしました。

彼女のように、フットボールにほぼ関係ない人物が抜擢されるというのも、異例な出来事です。

f:id:kazumax78:20210129085450p:plain

ジョー・バイデン大統領のアメリカ合衆国は、なんとか早く国内情勢を分断・内紛状態から脱したい。そんな思いなのでしょう。

 

f:id:kazumax78:20210129085802p:plain

余談ですが、コイントスで表がでるか、裏がでるか。これも国内ではギャンブルの対象のようです。日本からは参加できないですが、国民性の違いが随所に表れていて、面白いですよね。

www.oddsshark.com

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com