NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL TOP100 2022】#12 RBデリック・ヘンリー

別名キング・ヘンリー。巨大なだけのRBではありません。2020年シーズンで2,000ydsを超える記録を出したのは、NFLの歴史を遡っても、7人しかおりません。ヘンリーは8人目の2000ydsクラブのメンバーになった男です。

 

しかし、怪我で悩まされたのが2021年でした。それでも1,000ydsの記録をマーク。やっぱり247ポンド(113kg)の体格でぶっ飛ばしてくる相手を止めるのは用意ではありません。LBがタックルミスしたら、もうDBでは怖くて怖くて。

 

 


大学時代

フロリダ州のユーリー(Yulee)市、ジャクソンビル近郊の町の生まれの28歳。彼の母親(Stacy Veal)が15歳、父親(Hennry Sr)は16歳の頃の子供です。お父さんは地元じゃ「ビッグD」と言われ、ドラッグや売春斡旋、その他さまざまな犯罪行為で20回も逮捕された札付きのワルでした。そのため、ヘンリーは父親と過ごした思い出はありません。

 

母親の方はしっかりと身を立てると決意し、医療従事者を目指し勉強し自立。ヘンリーを育てたのは、母方の祖母のグラディス(Gladys)でした。その為、彼と祖母は深い絆があり、いまでも大変孝行孫息子だそうです。

 

大変な身の上でした。地元Yulee高校に進学。そこでフットボール、バスケ、陸上をスタート。1年で2,645ydsと26タッチダウンを上げるなど活躍。毎年2,000ydsを超える記録をだし、フロリダタイムズの表紙を飾るなどして、大学スカウトの耳目を集めるようになりました。

 

100mの陸上でも11.11sの記録をだしており、所属カンファレンスのチャンピオンに7回なっています。また4*100でも4*400でも同様に記録保持者です。

 

フロリダ、クレムソン、ノートルダム、USC、テネシー、アチコチの大学から奨学金のオファーをいただくようになりますが、彼は南部の名門大学アラバマ・クリムゾンタイドでプレイすることを決意しました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Derrick Henry (@last_king_2)

www.instagram.com

ニック・セイバンの元、2013-2015年の3年間をプレイしています。当時はTJイエルドンにケニオン・ドレイクが主役のRBユニットに、彼が加わります。プレイぶりを観たESPNの記者は、「小さいトラクターだ」と見出しを付けたほどでした。

2015年の3年生のころには、1シーズンでの記録が2,219yds。Yeldonの最高記録が1,235ydsだったことからも、1学年下のヘンリーの異常値がわかると思います。

 

彼の大学の功績はハイズマン賞受賞(2015)という栄光で締めくくられます。

 

www.youtube.com

授賞式の会場には、諦めず努力したお母さんがいました。そして彼を育てた祖母は病床でテレビ中継を見ていました。成功とは大金を手にするということでない。自分に打ち勝つことなんだと教えてくれる姿です。

 

さぁ、そんなヘンリーは、いよいよプロのステージへ行きます。

 

プロでのキャリア

2016年ドラフト、タイタンズから指名されます。2巡45位指名でした。もっと上位でもよかっただろうなと思います。同じRBではOSUのエゼキエル・エリオットがダラスから、全体4位で指名をされています。

 

 

初年度のヘンリーはまだバックアップ選手でした。背番号も24ですね。デマルコ・マレーがスターターでした。背番号22番の2番手選手が9月にカットされてから、ヘンリーの出番が回ってくるようになります。

 

バイキングスとの開幕戦がデビューです。最初のタッチダウンはWeek8 。初年度は490ydsの記録しかなく、さして目立った選手ではありませんでした。

 

ヘンリーが爆発するのが2019年です。その一年前から来た新HCマイク・ブラベルがヘンリーをガンガン使い始めます。地区優勝こそ逃しますが、ワイルドカードにより、ポストシーズンへ。

 

そこで優勝候補のペイトリオッツに完勝。さらに当時無双状態だったレイブンズO#を見事に封じこめ、逆にヘンリーのラッシュでD#を粉砕。あと1つ勝利すればスーパーボウルというところでしたが、勢いにのるチーフスに破れました

この年の活躍ぶりと無敵ぶりに敬意を込めて、「キング・ヘンリー」という仇名がつくようになりました。言うまでもなく、イングランド王、ノルマンディー公のことに掛けています。

 

翌年の2020年。キャリアハイの2,027ydsを記録。これで史上8人目の2,000ydsクラブとなりまして、OJシンプソンや、エリック・ディッカーソンらと肩を並べることになります。

 

しかしやはり怖いのは怪我です。2021年には右足小指の骨を骨折。D#からのプレッシャーも年々増しています。いつまでも神がかったプレイが連発できるもんでもないので、どうか大事にしてあげてほしいですね。


私生活

彼は祖母の教えを守り、敬虔なクリスチャンとして日々神様に祈りを捧げています。祖母の肖像を自分の肩に入れ墨で彫るほど尊敬しています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Adrianna Rivas (@adriannarivas)

www.instagram.com

お付き合いをしているのは、Adrianna Rivasさん。2016年から続き2020年には二人の間に愛娘が誕生しています。娘さんの名前は、Valentina Allureさんです。