NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLドラフト】さぁいよいよ次のスター発掘!ドラフトはもうすぐ!

 

 

 

さてさて、スーパーボウルは終わりました。

次の開幕までNFLは冬眠・・・・・。

ってわけじゃないんです!

 

f:id:kazumax78:20220304160011j:plain

武田信玄はいいました。「戦の前に勝敗は決している」と。

 

f:id:kazumax78:20220304160124j:plain

そうです。このオフシーズンの動きこそ、NFLの醍醐味の一つ。32チームがどのように準備を整えてくるのか。その戦略と行動こそが、2022年シーズンを作り上げる、最重要の設計なのです。これからの3月4月は新人や選手の組み換えなどについて紹介していきます。

 

 

f:id:kazumax78:20220304155840j:plain

今回の記事では、まず注目されてる10人の選手を紹介します。ではどうぞ。NFLが日本でもっと浸透しますように。

 

S カイル・ハミルトン / ノートルダム

f:id:kazumax78:20220304161112j:plain

なんとギリシア育ちの選手。お父さんはギリシアのプロバスケットボールチーム、イラクリオンの選手です。

193cm99kg、ローズボウルに出場し、ACCカンファレンスのオールスター ファーストチームに選ばれてます。彼が一番注目を浴びているようですね。

 

DE アイデン・ハッチンソン / ミシガン

f:id:kazumax78:20220304161145j:plain

プロスペクトの文章読んでると、「プロトタイプ」という表現がある選手。ミシガン大学ウルヴァリンズのキャプテン。4-3D#でのセットで活きてくるという話なのか。198cm120cmでサイズもすぐにプロで即戦力になる。

お父さんもウルヴァリンズでキャプテンを務めた。親子揃ってキャプテンかつオールアメリカンになったのは、ハッチンソン家だけ。

 

OT アイケム・エクワヌ / NCステート

f:id:kazumax78:20220304161655j:plain

ノースカロライナ州立大学のレフトタックル。193cm145kg。3年生の最後7試合にレフトタックルで出場して、37回のパンケーキブロック(青天)をぶちカマしたという超すごいオフェンスタックル。

双子の兄弟Oshitaはノートルダム大学でラインバッカーをしてます。

 

OT イヴァン・ニール / アラバマ大学

f:id:kazumax78:20220304162620j:plain

とにかくでっかい選手。2.01cmで体重が160kg。このサイズにまで成長できるのは、紛れもない才能。しかも動きもしっかりしてます。フロリダ生まれでアラバマ大学に進学。

ランブロッカーとして、理想的な体格?かもですね。サイズとパワーがスゴイので、あとは訓練しだいでアーロン・ドナルド対策に良いかも。

 

DE ケイボン・ティボドー / オレゴン

f:id:kazumax78:20220304162815j:plain

197cm117kg。直感と感覚に優れた爆発力のある選手。一歩目の敏捷性が非常によく、決めるときに決める勘所の良い選手のようです。んでまたタフボディで怪我知らず。1年生のときからトロフィー獲得。Pac12のオールスター選手に2年連続選ばれてます。

f:id:kazumax78:20220304163904j:plain

NikeのCEOフィル・ナイツとコラボしてNFTアートワークを開発。また自身の暗号通貨Jreamをローンチしています。なかなか今風な人。

 

CB デレック・スティングレイ / LSU

f:id:kazumax78:20220304164009j:plain

今期で注目されてるCBですね。細長い体つきで、なめらかな動きをする選手のようです。LSUのCBって平均的に遊びまくる傾向があるんで、プロ入り後は心配なんですが、お父さんはアリーナフットボールの選手で、おじいさんはNFLの選手なので、ご家族からのご指導はしっかりありそう。

 

CB アンドリュー・ブース / クレムソン

f:id:kazumax78:20220304164745j:plain

もうひとりの注目のCB。サイズもあり、運動能力もあり、直感もあり、ボールスキルもあり、また負けん気が強い。どこをとってもダメなところがない万能選手。でもあまりタックラーとしては成果をあげていないようです。ハイレベルのTEとマッチアップしたとき、どれだけ実績をあげられるでしょうか。

 

DE ジャーメイン・ジョンソン / FSU

f:id:kazumax78:20220304165523j:plain

コミュニティ・カレッジからジョージア大学へ、そしてフロリダ州立大学へと編入してきた選手。コミュニティ時代から勘定すると5年間過ごしているので、ドラフト組でいうと23歳と最年長。

f:id:kazumax78:20220304165535j:plain

生まれはアメリカ最北ミネソタ州です。なかなかイケメンの選手なので、プロ入り後はすごく人気がでそうです。

 

WR ジェイムソン・ウィリアムス / アラバマ大

f:id:kazumax78:20220304170040j:plain

アラバマ大学あるあるですが、すらりとしたWR。もともとはオハイオ州立大学に進学したんですが、レギュラー争いに勝てず、アラバマ大学に編入。そこで花開いたようですね。

ストップ&ゴーのクイックさを活かした、ルートランナーです。しかし体格が細いので、プロで肉体改造したら、どういう選手に変わっちゃうんだろうか。持ち味が消える可能性もあるよね。

 

CB アーマッド・ガードナー / シンシナティ大学

f:id:kazumax78:20220304170544j:plain

これまた細いコーナーバック。191cm91kgと身長が高い。スピードはまだこれから分かってくるのかな。生まれはミシガン州デトロイト。マーティン・ルーサー・キング高校に進学し、WRとCBの両面をプレイ。シンシナティ大学に進学後、無双ぶりを発揮。

 

f:id:kazumax78:20220304170913j:plain

彼のあだ名は「ソース」。だから通称「ソース・ガードナー」と言われる。ファミレスのウェンディーズで出てくるシーラッチャという辛口ソースを愛しまくってるらしい。

 

史上最速をマークしたティクアン・ソーントン

すごいね。40ヤード4.21秒だってさ!

 

f:id:kazumax78:20220304154511j:plain

いままではジョン・ロスが史上最速だったけどね。まぁ40ydsの記録とゲームでの貢献ってあまり関係性がなかったりするので。参考までにってところ。

 

Video: Tyquan Thornton Runs Official 4.28-Second 40-Yard Dash at NFL Combinebleacherreport.com

 

 

マホームズも注目しているね。

 

ダーウィン・ジェームスも「おお、、、速い速い」って。

 

タイタンズのAJブラウンも、注目してるね。ムービンザドラフトクラス(moving the draft class)って、日本語に訳すとなんだろう?ドラフトの注目だぜ?みたいな意味かな。

 

まとめ

ドラフトは、4月28日からの3日間です。ラムズのように、トレードによってチームを作り上げる方法もあります。しかし、それでもドラフトは注目しちゃいますよね。

 

次は各ポジションごとに注目されてる選手を紹介します。