NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

今年、引退した選手たちを一挙紹介。

f:id:kazumax78:20210429011419j:plain

2010年世代をつくったNFL選手たちをまとめて紹介したいと思います。どれもみんなチームのスターター。彼らが2010年代を作った中心人物たちですね。

 

ではどうぞ。NFLが日本でもっと浸透しますように。

TE グレッグ・オルセン 36歳(選手生活17年)

f:id:kazumax78:20210429011510j:plain

パンサーズの象徴的なタイトエンドだった選手。2007年ドラフト1巡31位でデビュー。スーパーボウルでのプレイも素晴らしかった。晩年はベアーズとシーホークスでプレイしました。でもやっぱりオルセンはパンサーズだよね。

 

f:id:kazumax78:20210429011456j:plain息子さんが心臓に疾患があって。パンサーズの当時のオーナーがヘリコプター出してくれて手術の費用も出してくれてって話が印象に残ってますね。

G マイク・アイウパティ 33歳(13年)

f:id:kazumax78:20210429011610j:plain

2010年ドラフトの1巡10位のOL選手。デビュー当時はサンフランシスコ・49ersでのプレイでしたね、

 

f:id:kazumax78:20210429011628j:plain

2015年にアリゾナ・カーディナルズに移籍して、カンファレンス・チャンピオンシップまで進出しましたよね。うーん、このときを特集したオール・オア・ナッシングが過去最高に面白いかも知れないですね。

 

最後は2019年にシーホークス。でも晩年はさすがに落ち着いちゃった感じがあったね。

 

C マイク・パウンシー 31歳(10年)

f:id:kazumax78:20210429011727j:plain

双子のパウンシー兄弟のマイクが、マーキスと一緒の年に引退しましたね。マイアミ・ドルフィンズからドラフト2011年で1巡15位でデビューしました。彼はすごいセンターだったですけど、なかなかチームが強くなかった感じしますね。

f:id:kazumax78:20210429011750j:plain

2018年にはロサンゼルス・チャージャーズに移籍。そこでもあまりチャージャーズはプレーオフで勝てなかったチームでしたねぇ。スーパーボウルに出たかったでしょうね。

 

TE  ジョーダン・リード 30歳(8年)

f:id:kazumax78:20210429011812j:plain

ワシントン・レッドスキンズのスター的な選手でした。リードはレシーバーよりのタイトエンドで、タッチダウンのタイミングでよく目立った人です。

 

30歳って結構若いと思うんですけど、レシーバーってキャッチしてから猛烈にタックルされるポジションですからね。特にTEってのはポストプレイというか、群衆の中に突っ込んでいって高さでキャッチするのが多くて。だからハードヒットもらうこと多いんですよね。

 

f:id:kazumax78:20210429011850j:plain

リードは、このヒットされたのが結構印象に残ってますね。脳震盪の後遺症みたいなのが私生活にでないことを祈るばかりです。

 

WR ジュリアン・エデルマン 34歳(12年)

f:id:kazumax78:20210429011905j:plain

言わずと知れたペイトリオッツのレシーバー。QB トム・ブレイディとの息のあったプレイは本当に注目させてくれました。

 

f:id:kazumax78:20210429011912j:plain

彼は大学時代はQB だった。プロに入ってからは身長の低さ(178cm)もあって、レシーバーに転向しました。WRといっても、身長は低いほうです。ライバルは185cmとか190cmとか。だから彼は技術を磨きまくりました。

 

f:id:kazumax78:20210429011922j:plain

キャッチしてから走り出すまでのスピードロスがまるでない。スティーラーズ時代のアントニオ・ブラウンもそうでしたけど、全速力で走ってるまんまキャッチできるのは、D#側も苦戦したと思います。

 

f:id:kazumax78:20210429011930j:plain

ポストシーズンだけの記録でいうと、ジェリー・ライスに次ぐ歴代2位の記録になってます。(ペイトリオッツが試合に出まくったというのもありますがね)

 

f:id:kazumax78:20210429011938j:plain

ひげを剃ると超絶イケメン。付き合ってきた女の子はみんなモデルたちばかりでしたね。とにかく結婚して子供作って、引退後の生活を作り込んでほしいですね。

 

SS パトリック・チャン33歳(12年)

f:id:kazumax78:20210429012234j:plain

デビュー以来、ずっとペイトリオッツのSSをしてきた人です。(正確には2013年からの3年間だけイーグルスに移籍してますが)。チームのキャプテンもしており、D#の中でも指導的立場でもありました。

 f:id:kazumax78:20210429011955j:plain

スーパーボウルを3度優勝。たくさんゲームしてきましたが、チャンは数々の危険な場面でパスをブレイクしてきました。本当彼に助けられたシーンは多かったように思います。

 

f:id:kazumax78:20210429012004j:plain

顔はガチャピンのようで優しそうですが、すんごいアスリート。ブリッツもガンガンしてくる攻撃的なセーフティでしたね。

 

TE ジェイソン・ウィッテン38歳(17年)

f:id:kazumax78:20210429012025j:plain

一度引退を表明し、テレビの解説者に就任したウィッテン。そこからもう一度現役に舞い戻ってきましたが、今度こそ本当に引退です。

 

f:id:kazumax78:20210429012039j:plain

ウィッテンは2003年、ドラフト3巡でカウボーイズでデビューした人です。現役時代はほぼほぼカウボーイズ。ダラスのスター選手の一人として、ファンも多く、たくさんのゲームをコントロールしてきた大選手です。

 

f:id:kazumax78:20210429012051j:plain

金髪碧眼のイケメン。見た目も心もマッチョで、強いものにも立ち向かう克己心。いわゆるウェイ系の遊びはしない保守的な人。もう旦那さん候補として最高のロールモデルだった人です。

 

f:id:kazumax78:20210429012104j:plain

そのため、遊び上手なNFL選手たちから、嫌われてるところもありましたね。「あいつは固ぇわ。」と。そんなウィッテンさんも正式に引退。今後はテレビキャスターの道を歩まれるのかな?またQBトニー・ロモとコラボした姿が観たいですね。

 

QB ドリュー・ブリーズ 42歳(20年)

f:id:kazumax78:20210429012108j:plain

まさに巨星墜つ・・・・。QBドリュー・ブリーズが引退する日が来たんですね・・・。なんだかとても悲しい。しかし同時に新しい星々が煌めく時代の到来でもあり、嬉しくもあります。

 

ブリーズの紹介については、こちらの記事にて、もっと詳しくまとめております。是非ともご覧いただきたい!

 

f:id:kazumax78:20210430164544j:image

ブリーズさん。日本のフットボールファンは皆こんな気持ちです。本当、これからは体大事に。子どもたちの健やかな成長を遠くからお祈りいたします。

 

 

LB トーマス・デイビス 38歳(16年)

f:id:kazumax78:20210429012134j:plain

ラインバッカーとして16年間も選手で有り続けた。もうこれだけでレジェンドです。普通は怪我で体が持たない。そして気持ちが持たない。そして能力が持たず契約し続けてくれません。だから何よりも残っているってだけで、彼の凄さは十分語り尽くせているんですね。

f:id:kazumax78:20210429012139j:plain

トーマス・デイビスは、2005年ドラフトの1巡14位指名。デビュー以来ずーっとパンサーズの親分。キャム・ニュートンと共にスーパーボウルに出場し、素晴らしい活躍をみせてきました。プロボウルには3年連続、オールプロにも選ばれてる名選手でした。

 

f:id:kazumax78:20210429012149j:plain

このままパンサーズで引退かと思えば、2019年(14年目)にチャージャーズに移籍。そして2020年はワシントンに移籍しました。この2020年を最後に引退を決意しましたね。引退セレモニーは間違いなくパンサーズでやるでしょう。かっこいい男でしたねぇ。

 

FB パトリック・デマルコ 31歳(8年)

f:id:kazumax78:20210429012306j:plain

ドラフト外からチーフスで契約し、ファルコンズ、ビルズとチームを渡り歩いたフルバックが引退です。

f:id:kazumax78:20210429012312j:plain

彼はドラフト外ですが、2015年シーズンにプロボウルと、オールプロ2ndに選ばれるまで目立ってました。RBのスタッツだけで比較すると、ラッシングヤードは8年間の合計で14ydsしかないんですが、ランブロックの巧みさ、いざというときにパスターゲットとして活躍してました。

f:id:kazumax78:20210429012319j:plain

彼のおじさんは、プロゴルファーのクリス・デマルコ。PGAツアーで8勝しているゴルファーでしたね。

 

TE ヴァンス・マクドナルド 30歳(8年)

f:id:kazumax78:20210429012326j:plain

彼のことを覚えている人いるでしょうか?スティフアームでD#をバカスカ倒した、ダイナミックなプレイをみせたタイトエンドです。あの人、もう引退なんですね。

f:id:kazumax78:20210429012340j:plain

やっぱりタイトエンドって30歳まで保てば、本当上等だと思います。彼はもともとサンフランシスコ・49ersで契約した2巡55位の選手。大学時代からプロでの活躍を期待されてきたスターでした。

f:id:kazumax78:20210429012347j:plain

ピッツバーグ・スティーラーズに2017年、5年目に移籍しています。移籍後二年目のバッカニアーズ戦で、歴史に残る見事なスティフアームを見せて、75ydsタッチダウンといスーパープレイを残してくれました。

 

QBフィリップ・リバース 39歳(17年)

f:id:kazumax78:20210429012400j:plain

鉄人リバースもついに引退です。彼はデビュー以来、スーパーボウルには縁がなかったですね。同期ドラフト組のイーライ・マニングは2回もスーパーボウルリングを獲得しましたが。ドラフトでのアレコレも色々あったので、こちらの記事にまとめます。

 

彼は今後、地域の小さな高校のコーチをするそうです。有名大学のコーチでなくて、高校からスタートするってのが、なんだか子沢山のリバースっぽいですね。これから彼が経験を積んで、プロコーチとしてフィールドに帰ってくるかも!と思うとワクワクします。

彼については、こちらもご参考に!

 

OT アンソニー・ガストンゾ 32歳(10年)

f:id:kazumax78:20210429012452j:plain

コルツのオフェンスラインのスターが引退ですね。彼の引退は随分早いようにも思います。とはいえ、もう32歳なんですよね。OLならもう少しできるのかなと思うのは、素人考えなんでしょうね。

 

f:id:kazumax78:20210429012507j:plain

QBアンドリュー・ラックを守るOLとして注目されてましたね。彼はイタリア系イケメンなので、その辺りも注目が集まってました。QBよりもLTのほうがイケメンだなんてね。

f:id:kazumax78:20210429012546j:plain

2011年のドラフト1巡。全体22位でボストン大学からプロ入り。初年度からスターターを獲得し、この10年、160試合のうち144試合に出場。そのすべてにスターターとして出場してきました。

f:id:kazumax78:20210429012551j:plain

2014年に一回だけタッチダウンしてますね。成功率100%のレシーバーですねwww

 

C マーキス・パウンシー 31歳(11年)

f:id:kazumax78:20210429012605j:plain

双子のセンター、パウンシー兄弟のマーキスが引退です。双子のマイクも同時に引退ですね。生まれるのも一緒、引退するのも一緒とはなんとも面白いことです。ちなみに、マーキスのほうが一分だけ若く(つまり後で)生まれたので、こっちが弟ってことになるのかな。

f:id:kazumax78:20210429012653j:plain

ドラフトで1巡だっただけでなく、オールプロ1stに3回、2ndに2回、プロボウルには9回選ばれてる超弩級のセンターです。こんな人2010年代だと、カウボーイズのセンターしてたトレビス・フレデリック以外、他にはいないじゃないかな?

 

f:id:kazumax78:20210429012639j:plain

ブラウンズ戦で、マイルズ・ギャレットがヘルメットでQBを殴って大乱闘になったときに、パウンシーが体を張って立ち向かっていったりしたこと。

 

f:id:kazumax78:20210429012728j:plain

2020年のプレーオフでブラウンズとの一戦。ファーストスナップで超弩級のミスロングスナップをして敗北したこと。彼の姿は色々印象に残っています。

 

f:id:kazumax78:20210429012704j:plain

今後は実家のオクラホマに帰るのか。それともマイアミで過ごすのか。彼ら双子がまた一緒にビジネスでも始められると面白いニュースになりそうで楽しみです。

 

FS アントニー・ベセア 36歳(14年)

f:id:kazumax78:20210429012758j:plain

セーフティとして14年も長い間、現役生活を続けられたベセア選手が引退です。3度のプロボウル、ペイトン・マニングと取ったスーパーボウル優勝。素晴らしい戦績ですよね。彼はドラフトでは6巡、207位指名でした。下位指名だとはいえ、ドラフトで名前呼ばれる選手です。そりゃスゴイもんですよ。デビューしたのがコルツで、そこから8年間ずっとコルツ。

 

f:id:kazumax78:20210429012818j:plain

素晴らしいよね。その後、49ers、カーディナルズ、ジャイアンツとチームを移籍します。

f:id:kazumax78:20210429012833j:plain

彼の高校は、バージニア州のデンビー高校。実はスティーラーズのHCマイク・トムリンさんも、同じ高校卒業生です。不思議なご縁ですよね。

 

QB マット・ショーブ 39歳(17年)

f:id:kazumax78:20210429012909j:plain

ベテランのバックアップQB、マット・ショーブも引退を発表しましたね。彼らバックアップQBって、本当あまり注目されない選手です。しかしそれでもとても大事な存在なんですよね。ファルコンズで3年。このときはファルコンズのQBは、マイケル・ヴィックでした。ショーブは控えQBとして3年の下積みを過ごします。

 

f:id:kazumax78:20210429012945j:plain

そして4年目にテキサンズに移籍してスターターQBとして活躍。2009年、2012年にはプロボウルにも選ばれる大活躍でした。マット・ショーブがテキサンズのQBをしているとき、46勝42敗。うーん勝ったり負けたりって感じ。2012年にやっと初めて勝ち越しができたって状況でした。

f:id:kazumax78:20210429012951j:plain

その後はバックアップQBの生活です。オークランド、レイブンズと経て、もう一度最初のファルコンズに帰ってきましたね。

 

RB ルギャレット・ブラント 34歳(9年)

f:id:kazumax78:20210429013019j:plain

巨大なランニングバック、ブラントが引退です。彼はドラフト外の選手で、一つのチームに長くいられなかった選手ですが、スーパーボウルにペイトリオッツと、イーグルスと2つのチームで3度出場し、3度とも優勝しているという大変幸運な選手です。

f:id:kazumax78:20210429013129j:plain

身長183cm、体重112kgと結構大きめな体ですが、カットバックよりもグイグイ前にでるパワーランを得意とするプレイスタイルでした。その姿からついたあだ名が「The Train」電車ってwww草生える。

 

f:id:kazumax78:20210429013110j:plain

2016年にはシーズンで1161yds、タッチダウンを18本とシーズンリーダーになるほどの大活躍でした。ドラフト外からここまで出世して、なおかつ9年間もRBとして契約し続けられたのは、まさに彼の能力が高かったことと、プロ入りしてからも努力と研鑽を積み続けたからでしょう。

f:id:kazumax78:20210429013146j:plain

各地を転々としてきた現役生活から、引退後は安定の土地を構えて、新しい生活を楽しんでほしいですね。

 

まとめ

去る人がいるってことは、来る人もいる。素晴らしいプレイをしてきてくれた選手たちに感謝します。これからの新しい選手に期待したいですね!