NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL名選手】ジョーディ・ネルソンが引退表明。

f:id:kazumax78:20190328092647p:plain

とても悲しいNEWSです。WRジョーディ・ネルソンは、パッカーズでQBアーロン・ロジャーズの相棒として大活躍していた選手です。

実は僕がNFLにハマったのは、2016年シーズンにGBパッカーズの試合をみたのがきっかけでした。QBアーロン・ロジャーズがシーソーゲームをものにし、プレイオフに進出。ディビジョナルプレイオフで、ダラス・カウボーイズとの対戦。もう無理だ、勝負は決した。と思ったところから、まだまだゲームをひっくり返すパッカーズ。互いに諦めない接戦は最後の1秒まで目が離せないものでした。

ジョーディ・ネルソンは、そんなGBパッカーズのエースWRとしてゲームの中心人物でした。そんな彼は、僕にとってはNFLの扉を開けてくれた選手。昨年はオークランド・レイダースに移籍しましたが、1年で引退表明。とても感慨深いわけです(;_;) どうか引退セレモニーはランボー・フィールドでQBアーロン・ロジャーズとともに、グリーンのジャージを着てやって欲しいと思うのです。

 

さて、今回の記事ではそんなジョーディ・ネルソンを少し振り返りたいと思います。

 

生まれ故郷はカンサス州 Riley高校時代

f:id:kazumax78:20190328090340p:plain

地元はカンサス州の北東にある、マンハッタンという街です。ここにRiley high schoolに通って、アメフト部ファルコンズでプレイ。当時はQBとして活躍しておりました。他の選手どうように身体能力、運動神経が高いので、バスケットボール、陸上競技でも活躍。輝かしい高校生活ですね。

 ちなみに、カンサス州というのは、このあたりです。

f:id:kazumax78:20190328091137j:plain

大学は地元カンサス州立大学へ

f:id:kazumax78:20190328090639p:plain

カンサス州立大学は、同州で1位のランキングの大学です。フットボールチームはワイルドキャッツというチーム名で、FBSのBig12カンファレンスに所属している強いチームですね。

2008年ドラフト2巡指名でパッカーズへ

f:id:kazumax78:20190328091207p:plain

2巡36位で指名をうけてますから、もうこれはほぼ1巡指名といって良い(いいすぎか(笑)、彼より先に指名を受けたWRは2名おりましたが(33位34位)、どちらもNFLでは大成しなかったようです。GBの目の付け所はさすが素晴らしかったですね。

 

第45回スーパーボウルを優勝

f:id:kazumax78:20190328092550p:plain

2010年シーズンでは、アーロン・ロジャーズの相棒として大活躍でした。スーパーボウルリングを取ったというのは、本当に素晴らしいですね。

f:id:kazumax78:20190328092930p:plain

稀代のQBとなるアーロン・ロジャーズとのホットライン。チームメイトとして互いに支え合い、称え合い、よろこびを共有する。 兄弟愛かくあるべしと感じる美しいものでしたね。

2018年シーズン、レイダースに移籍して、引退発表

これが最後になりました。うーん、最後の最後までパッカーズにいてほしかったですがね。これもまたNFLですね。 

f:id:kazumax78:20190328093137p:plain

f:id:kazumax78:20190328093223p:plain

引退後は地元カンサスで農場を経営する模様です。地元愛に溢れたところもネルソンらしいですね。

最後の花道はぜひともランボー・フィールドでお願いします!

f:id:kazumax78:20190328093121p:plain

お疲れ様でした!ジョーディ・ネルソン!ぜひともランボー・フィールドに再登場してもらって、大観衆の中でスピーチをしてほしい。その傍らには、アーロン・ロジャーズが立っていて欲しいなと思います。