NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL 選手紹介】OL アレハンドロ・ビラヌエヴァ(Alejandro Villanueva)

基本情報

f:id:kazumax78:20210504225729p:plain

【所属】ピッツバーグ・スティーラーズ
【ポジション】OT 
【身長・体重】206cm、145kg
【誕生日】1988年9月22日
【契約金】4年 $24,000,000-(約25億円)

 

スティーラーズO#の重要なオフェンスラインですね。NFLには大体2000人くらいの選手が登録されてるわけですが、その中でも一番体がでかいひと、の一人として数えられる体格の持ち主です。

出身大学

Eagles sign Army veteran Alejandro Villanueva | USA TODAY Sports Wire

アメリカ陸軍士官学校 アーミー・ブラックナイツ出身。2007~2010年の4年間在籍。チームではレフトタックル、DL、WR、TEなど複数のポジションを経験。チームキャプテンにも選ばれてて、かなりリーダーシップがある感じです。

 

プロでのキャリア

f:id:kazumax78:20210504231229p:plain

彼のプロのキャリアがスタートするのは2014年。ドラフトにも引っかからず、最初はベンガルズのTEのトライアウトを受けたりしてました。でもそこでも成果がだせません。

f:id:kazumax78:20210504231543p:plain

大学卒業後、4年後、ようやくイーグルスの練習生(プラクティススクワッド)としてプロ入り。そして同じ年にスティーラーズで本契約を交わすことができました。

f:id:kazumax78:20210504231608p:plain

チームのスターターを勝ち取り、OLの中核選手として存在感が高かったです。2017年2018年ではプロボウルに選ばれまして、ファンからの人気もある選手ですね。

パーソナル情報

f:id:kazumax78:20210504225815p:plain

彼は陸軍士官学校を卒業後、プロでの契約が果たせない状態でした。そのため、2010年からの4年間はミリタリー・サービス。つまりアメリカ陸軍の一員として国防に従事していました。

 

f:id:kazumax78:20210504231959p:plain

彼が軍役についていたころ、2001年から長引くアフガニスタン紛争がありました。彼は戦地にキャプテンとして赴き、チームを指揮していたそうです。

 

f:id:kazumax78:20210504232520j:plain

レンジャーにも配属されており、軍人としての実力ももちろん折り紙付きです。NFLのプロ選手になるほどの人物ですからね。納得のことかと思います。

 

f:id:kazumax78:20210504232155p:plain

奥さんはこんな人。学校を卒業してすぐに結婚したようですね。ビラヌエヴァがいつまで現役プロ選手でいられるかわかりませんが、彼のような軍人+NFLの二足のわらじを履いた選手は、今後もそう現れるものではないでしょう。