NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL名選手たち】QBドリュー・ブリーズが20年の歳月に終止符をうち引退を表明。

f:id:kazumax78:20210315084356j:plain

ついにドリュー・ブリーズが引退を表明しました。

 

 

これには、日本NFLサイトも、読み応えのある記事を書いていて、彼が各方面から愛されていたことを染み染みと感じました。

nfljapan.com

ブリーズの功績については公式サイトを御覧ください。とてもよくまとまってます。さすが素晴らしい。

 

今回の記事ではブリーズがどんな人だったのか。後ほど振り替えれるよう、簡単なアーカイブを作ってみたいと思います。

 

NFLが日本でもっと浸透しますように。それではどうぞ。 

NFL超入門で書いたブリーズ記事まとめ

f:id:kazumax78:20210315085348j:plain

www.nfl-32.com

こちらはNFL選手が選ぶトップ100人という企画で2位に選ばれた時にまとめたものです。彼のことを詳しく知るにはやはりプレイを見るのが最適ですが、予備知識として使ってもらえたらと思います。

 

www.nfl-32.com

ブリーズといえば歴代最高のパス記録をもつ男です。その一つだけで彼の凄さは十分に表現できる思います。この記事でどれくらいそれがスゴイのかを調べました。腰抜かしました。

www.nfl-32.com

こちらは宝石詐欺にあった時の話です。すんごいプレイヤーなんですけど、こんなマヌケな一面もあるということです。

 

 セインツの公式Twitterから

ブリーズは15年間、セインツでプレイしてきました。かつてセインツは弱小チームでプレイオフどころか地区優勝すらしたことが無かった。そして移籍の始めに起こったのがハリケーン、カトリーナでした。ニューオーリオンズの町は壊滅状態。

その意気消沈した状態にブリーズがチームを牽引して、スーパーボウル優勝というビッグプレゼントを持ってきてくれた。その出来事がどれだけ地域を活気づけたか想像に固くない。

その功績に感謝と尊敬とたくさんの愛情が込められていますね。ラブブリーズ。

 

 こちらはブリーズを象徴する4枚の写真が掲載されてます。スーパーボウルを優勝した男、ファンを大事にする男、家族を大事にする男、チームメンバーを引っ張るリーダーシップをもつ男。どの面でもブリーズは模範となる生き方をした人です。

 母校パデュー大学からの公式Twitter

 彼の母校はインディアナ州(コルツの本拠地)にあるパデュー大学。奇しくもセインツと同じくゴールド&ブラックをモチーフとしたチームです。大学からは「彼ほどこのカラーリングを象徴する人物はいないでしょう」というようなメッセージ。まさにパデュー大学を代表する卒業生です。

満身創痍の中でも投げ続けた、戦い続けた男

f:id:kazumax78:20210315091109j:plain

彼は何も、恵まれた才能だけでプレイしたわけではありません。努力に努力を重ねて齧り付きながらフィールドに立ち続けたんです。その証拠が、引退するときの怪我の状況です。

www.si.com

こちらの記事にまとまってます。肋骨骨折11本、小円筋(Rotator cuff)断裂、脚筋膜裂傷、肺の虚脱(肋骨が刺さり穴が空き、本来の状態まで膨らまない)というようなひどい状況でもポストシーズンを投げました。

「ドリュー・ブリーズは決して諦めない努力の人だ。」ということが、このコトからも分かります。

 

 まとめ

一人のスターの引退は、NFL選手が一人引退した、と同義ではありません。フィールドに立った瞬間にボールを持った瞬間に、空気の温度が変わるような選手はそうはいません。そして普段の振る舞いから、国中に元気を届けられるような人もそうはいません。

 

ブリーズの存在は本当に大きなことなんです。それはセインツにとっても。ニューオーリンズにとっても、NFLにとっても、アメリカにとっても。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Drew Brees(@drewbrees)がシェアした投稿

これから42歳。ブリーズジュニア達と一緒にフットボールの話をするんだろうと思います。人生はまだまだこれから。ブリーズの人格ならばどこにいっても成功すること間違いなしです。素晴らしいフットボール選手を育成してほしいですし、素晴らしい地域活性を実現してほしいと思います。