NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【政治ニュース】ベリチックがアメリカ版文化勲章の授与を断る。

f:id:kazumax78:20210112223738p:plain

さてNFL業界はプレーオフの熱気で大盛りあがりです。今日はちょっと話題を離れて、ニューイングランド・ペイトリオッツのHC、ビル・ベリチックが「大統領自由勲章を辞退した」という少し政治的な話題についてまとめました。

 

よかったらご覧ください。

 

【スポンサーリンク】

 

大統領自由勲章とは?

f:id:kazumax78:20210112223537p:plain

アメリカでは、「Presidental Medal of Freedom」という勲章があります。日本語に直訳すると、大統領自由勲章となります。

 

これは「アメリカ合衆国の国益や安全、または世界平和の推進、文化活動、その他の公的・個人的活動に対して特別の称賛に値する努力や貢献を行った個人」を表彰するものです。

 

f:id:kazumax78:20210112225950j:plain

これはアメリカ国民にとって最高位の勲章です。これをもらうことは、たいへんな名誉なのです。日本でいうと、「文化勲章、国民栄誉賞、人間国宝」の三位一体みたいな感じでしょうか。ちなみに3つを分類すると、このようになります。

勲章は天皇陛下から賜るもの
国民栄誉賞は、総理大臣が表彰するもの。
人間国宝は、文部科学大臣が指定する人。

アメリカは天皇陛下(国王・皇帝的)のような存在はなく、日本の総理大臣と同じく行政の長である大統領がすべてのプライズを行います。

 

f:id:kazumax78:20210112225855p:plain

そんなすごい名誉の勲章をベリチックは断った!これはすごい出来事ですよね。

 

f:id:kazumax78:20210112225534p:plain

アメリカでは、きっとこれ以上の感じです。

【スポンサーリンク】

 

ベリチックはなぜ断ったのか。

f:id:kazumax78:20210112232124j:plain

ベリチックはトランプが嫌いだから?いやいや全く違います。ベリチックはトランプ大統領が候補者のときからの支援者です。ペイトリオッツのオーナー、ロバート・クロフトも、またQBトム・ブレイディもトランプを支援している人物です。

 

f:id:kazumax78:20210112232614j:plain

2016年シーズンのスーパーボウル優勝の際は、新大統領になったドナルド・トランプにジャージと、ヘルメット、そしてオリジナルの優勝リングまでプレゼントしています。会食をともにするなど、彼らはむしろ蜜月の関係といってよいと思います。

 

 

f:id:kazumax78:20210112232058j:plain

そんな彼らベリチックが、なぜ勲章を拒否するのか。それは国会議事堂の占拠襲撃事件が起こったからです。


f:id:kazumax78:20210112232100j:plain

ジョー・バイデンさんが、正式に大統領に就任する運びになる直前。過激なトランプ支持者が連邦議会議事堂に大量に集結。トランプの旗を掲げ、バイデンを泥棒よばわりして、群衆が暴挙となりました。

 

f:id:kazumax78:20210112233330j:plain

ベリチックは、トランプ大統領から勲章を受けることは、大変うれしく思っていたそうですが、先日のあの悲劇を受けて、受賞を辞退したという流れのようです。「自由と民主主義を尊ぶアメリカの価値観を愛してる」と彼は語っていたそうです。

 

なんていうか。本当。大変な出来事ですよね。

 

【スポンサーリンク】

 

過去にこんな人が受賞者だったんですよ。

f:id:kazumax78:20210112234337j:plain

ノートルダム大学のHCルー・ホルツさん。アメリカン・フットボールを通じて、強く自立心ある若者を育成しました。またスポーツ文化の発展に大きく貢献したとして、2019年に勲章を授与されてます。

 

f:id:kazumax78:20181116140547j:plain

元QBのロジャー・ストーバックさん。ダラス・カウボーイズでQBをしてきた名選手です。ジャンピング・スローの写真が結構有名じゃないでしょうか。2018年に叙勲されてます。

 

f:id:kazumax78:20210112234450j:plain

ゴルフのタイガー・ウッズ。大スターから転落して、そこからまた這い上がってきた年でしたね。彼の不屈の闘志は国民全体を勇気づけ元気づけました。でも、トランプさんがメダルの紐がねじれてることに気づかず、そのままになったという写真です。

 

f:id:kazumax78:20210112235108j:plain

スティーブン・ホーキング博士。2018年にお亡くなりになった方です。英国生まれ、ALSを発症してなお、宇宙研究の第一人者として活躍されました。ブラックホールについて数々の発表をされました。

 

f:id:kazumax78:20210112235556j:plain

大統領のジョー・バイデン。2017年にオバマ大統領から叙勲されました。当時は副大統領として国政に貢献しました。2021年から2024年まで、第46代大統領を担当されます。教育・スポーツ・音楽・学問・政治などの多岐にわたる分野で、自由勲章が授与されます。

 

【スポンサーリンク】

 

大統領自由勲章を授与された日系人

f:id:kazumax78:20210113000608j:plain

ゴードン・平林潔さん。シアトル出身の日系二世。2012年に93歳で他界されてます。ご両親は信州安曇野の方。彼が生まれてワシントン大学に在学中に、真珠湾攻撃があり、時の大統領ルーズベルトにより、日本人は強制収容所送りになりました。詳しくはこちらの記事を参照ください

 

平林さんは、ひどい人権の侵害だとして、当時アメリカ国家を相手に訴訟をおこします。裁判に負けて懲役刑を受け、その後社会学者の博士号を取得。後に彼の主張は正しかったとして、1987年に有罪判決は取り消されます。「間違いに立ち向かう平林の矜持が、今のアメリカを作った」として、死後名誉ある受賞となりました。

 

f:id:kazumax78:20210113001856j:plain

安井稔(Minoru Yasui)さん。彼もまた日系二世。オレゴン州で生まれた人です。彼は弁護士として、平林さんと共に日本人の強制収容所送りについて、国家と法的闘争をしてきた人物。合衆国の最高裁判所で有罪判決を受けるも、後に取り消されます。そして、平林さんと同じく叙勲をうけます。

 

f:id:kazumax78:20210113002322j:plain

ダニエル・イノウエ(Daniel Inouye)さん。ハワイ州生まれの日系二世。お父さんは福岡の人。長きに渡り上院議員を担当された古参政治家。ハワイの空港の名前は、「ダニエル・イノウエ国際空港」である。ハワイの経済発展・文化の保護に大変なご尽力をされた方。2012年にお亡くなりになり死後、2013年にオバマ大統領から叙勲されました。