NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【スーパーボウル57】ハーフタイムショー!Come onリアーナ!!!

さて、いよいよ、ちょうど一週間後にスーパーボウルになりました。いまからワクワクドキドキが止まりません。

 

さて今回はハーフタイムショーを担当するミュージシャン、Rihanna(リアーナ)について、調べてみました。あまり知らなかったんで、勉強になりました。

【↓↓今日のお題↓↓】

ではどうぞ。

 

 

リアーナは世界一の歌姫 世界で4番目

21世紀を代表するスターで、デビューは2005年。8作のヒットアルバムと、大ヒットシングル曲をバンバン作ってきた、ポップカルチャーとR&Bカルチャーでの非常に大きな存在です。

 

全米1位を取ったのが14曲もあります。これはビートルズ、エルビス・プレスリー、マライヤ・キャリーに次ぐ4番目の記録。実はマイケル・ジャクソンよりも1位になった回数は多いって事です。こういう所が彼女がR&Bだけの世界じゃない人と言われる所以です。

 

グラミー賞は33回ノミネートされ9回受賞されてます。女性ミュージシャンで最多は28回受賞のビヨンセで歴代2位です。

 

国籍はアメリカじゃなく、バルバトス共和国

実はアメリカ人じゃないのです。日本でも大ヒット曲は韓国人だったりしますが、リアーナはアメリカの住人ですから、ちょっと印象は違いますかね。

 

バルバドス共和国はカリブ海のキューバの近くにあります。

 

昔は大英帝国時代の植民地であり、1966年に自治領として自立してましたが、つい最近までイギリスのエリザベス女王を君主としてました。しかし2021年に共和制国家として独立。自身で国家元首を立てる国家として、できたばかりの国です。

 

独立宣言の式典には、リアーナが登場しています。彼女は「国家の英雄」としての勲章を同時に授与されたそうです。

 

現在の国家元首はサンドラ・メイソン大統領72歳。彼女が初代です。

 

大英帝国からイギリス連邦(the british common wealth)への流れについては、こちらの記事が大変参考になります。

natgeo.nikkeibp.co.jp

パートナーはエイサップ・ロッキー

ASAPと書いてエイサップと読む。NY州ニューヨークシティ出身のラッパー。お父さんがリアーナと同様のバルバドス共和国の人。ヒップホップ界での若きスター。MVをいくつかあげておく。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

音楽もさることながら、その出で立ちがかっこよく、ファッションブランドから、うちのモデルに!とオファー殺到。Dior、GUCCI、Calvin Klein、Ferragamo、DKNY、GUESSなど、あちらこちらから。自身もブランドをリリースしていて、メルセデス・ベンツともコラボしている。

 

リアーナとは2012年から付き合いがスタートしてる。リアーナのシングル曲のリミックスにロッキーが登場。恋人への歌なんだけど、それがどうもロッキーの事みたい。

 

その後、ロッキーはスーパーモデルのケンダール・ジェンナーと交際をスタート。リアーナはサウジの大富豪ビジネスマン、ハッサン・ジャミールと交際。2人は友人としての関係になります。

 

f:id:kazumax78:20230205111000j:image

パートナーとの交際が続いていきますが、カルチャーの違いや、人生の目指すところが違うなど、価値観が合わず、どちらのカップルも破局します。そんな中でも二人の縁は切れず、友人として親交を深めていきます。

 

f:id:kazumax78:20230205110901j:image

そして「もう、俺ら付き合っちゃおうよ。」ロッキーと交際がスタート。ルーツも働く業界も似ていて、とてもお似合いの2人です。

 

2022年にはついにリアーナが妊娠

 

2022年の5月にリアーナは出産を果たしています。

 

そして2023年の2月にスーパーボウルのハーフタイムショーにでるんだから、、、、はぁ働き者ですねぇ。

 

 

サマー・ソニックで2012年に日本に来てる

www.youtube.com

いやー実は来日してたんですね。知らんかった。こんな人達来てたって、当時のサマー・ソニックって豪華だったんだな。

 

グリーンデイとか、エックス・ジャパンとか。めっちゃ聴きたい。

 

www.summersonic.com

 

ヒットソング一覧

www.youtube.com

「Pon de Replay」まずはデビュー曲。

 

www.youtube.com

そんで「SOS」

 

www.youtube.com

思わず口ずさむ「Umbrella

 

www.youtube.com

ノリのいい「Don't Stop the Music

 

www.youtube.com

イントロが最高の「S&M

 

www.youtube.com

クラブで絶対聴いてる「We Found Love

 

www.youtube.com

伸びやかに歌う「Diamonds

 

www.youtube.com

2022年にリリースされた最新曲、バラードの「Lift me Up

 

この辺がスーパーボウルで歌われるんじゃないでしょうか?