NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

歴代最強QB、トム・ブレイディの熟成(経年変化)を楽しむ。

f:id:kazumax78:20190324180045p:plain

現役最高を通り越して、歴代最強のQBと言われるトム・ブレイディ。なんとデビュー以来19年目となった2018年シーズンでも、老いてなお現役バリバリのスターターどころか、スーパーボウルを優勝してしまう姿はレジェンドそのもの。

そんな彼ですが、昔からスターだったわけでなく、誰からも注目されない芋臭い男だったんですね。少しずつ熟成を重ねる彼のキャリアを少しだけですが、まとめてみました。

 

 

ブレイディ0.0時代。

f:id:kazumax78:20190324155223p:plain

2000年のときのブレイディ。ドラフト6巡199位で指名。スカウティングコンバインでは「痩せっぽち」「足オソ」「フィジカル弱し」で良いところなし。車か保険のセールスマンになる寸前だったころ。ちなみにこの時、我らがイチローがMLBにデビューしてます。ブレイディとイチローは同時デビューなんですよね。

ブレイディ2001年

f:id:kazumax78:20190324160713p:plain

ドリュー・ブレッドソーが長期契約を交わした年でした。バックアップのブレイディに蔦が巻き付くほど、ベンチから動かない様を表しています。しかし、わずかなチャンスをものにし、バックアップのブレイディは第36回スーパーボウルで初優勝ここからブレイディの時代がスタートします。

ブレイディ2002年 

f:id:kazumax78:20190324161623p:plain

スーパーボウルを優勝したシンデレラボーイ。いきなりCMの話が舞い込んできたりします。これは牛乳の宣伝。

 

ブレイディ2003年

f:id:kazumax78:20190324162333p:plain

スターターとして三年目。二度目のスーパーボウル、第38回スーパーボウル優勝ですね。まだちょっとイケメンとブスの端境期にいます。

ブレイディ2004年 

f:id:kazumax78:20190324162546p:plain

「おれスーツスタイルにしようかな」となりだした頃。彼が選ぶスーツはビジネスマンみたいなコンサバなもの。この年ブレイディはスーパーボウルを二連覇。契約金額は6巡目の選手時代と比較すると、大上昇の爆上げ契約。

ブレイディ1.0時代

ブレイディ2005年

f:id:kazumax78:20190324162746p:plain

2005年ごろ大量の金をもったブレイディは、この時代ぐらいからオシャレに目覚める。ワイルドな感じをだしてきちゃってます。スーパーボウルを2回も優勝して、チーム内リーダーシップも掌握。ますます自信に満ちてきた男の顔です。

ブレイディ2006年

f:id:kazumax78:20190324163233p:plain

この時になると、「いけてる男は飾らない。漂わせる」みたいなファッション。髪型もワイルドから丸刈りなどシンプルなものに。この年の冬に、奥さんになるジゼル・ブンチェンと初デートして、付き合うことになります。

ブレイディ2007年

f:id:kazumax78:20190324163633p:plain

なんとも自然体な感じ。2007年だから、デビューして8年目。彼女になったジゼル・ブンチェンにいいとこ見せようと奮闘し、スーパーボウルにまで進出します。しかし惜しくも優勝ならず。

ブレイディ2008年

f:id:kazumax78:20190324164702p:plain

この2008年はブレイディが怪我でシーズンを全休しています。プレシーズンでのタックルで怪我をしたときですね。これはNYにできたエルメネジルド・ゼニアのオープンレセプションの時。翌年2009にジゼルと結婚します。

ブレイディ2.0時代

ブレイディ2009年

f:id:kazumax78:20190324165534p:plain

ジゼルと結婚した年。これでブレイディはスーパーセレブの筆頭格に上り詰めました。この年からブレイディは「これでもかー!」と髪を伸ばし始めます。個人的には短い時のほうが好きですね。

ブレイディ2010年

f:id:kazumax78:20190324170125p:plain

長髪時代ですね。長いのもかっこいいですね。この時期になると、2000年ごろの芋臭い感じがまるでなくなりましたね。凛々しく自信に溢れた最高にイケてる男って感じです。

ブレイディ2011年

f:id:kazumax78:20190324170244p:plain

2011年シーズン、ブレイディは4度目のスーパーボウルに挑戦しましたが、惜しくも勝利できませんでした。なんかジゼルと出会ってから優勝できません。それにしても長髪時代が結構長いですね。ちょっとチャラいように見えますが、そこはやっぱりもともと芋臭いブレイディ。ファッションは保守的なコンサバスタイル。ちょっとワイルドにレザーを着ても、いい人感が溢れてきています。

ブレイディ2012年

f:id:kazumax78:20190324170542p:plain

この辺りまでジゼルの影響が残ってます。やたらとオシャレになったり、カレッジっぽいスタイルだったり。ブレイディ34歳。もう長髪はやめました。

ブレイディ2013年

f:id:kazumax78:20190324170814p:plain

この辺りは自然体。リラックス。ちょうど西海岸のIT長者がこんな感じでしたね。ジーパン・Tシャツ・パーカーで時価総額100億ドルとかね。フェイスブックが上場したのが2012年でしたからね。こういうのが流行りだした時代なのかも。

ブレイディ3.0時代

ブレイディ2014年

f:id:kazumax78:20190324174357p:plain

この年に4度目となる第49回スーパーボウルを優勝します。マルコム・バトラーのインターセプトで決着した、「シーホークス痛恨のプレイコール」のスーパーボウルですね。妻のジゼルからすると、付き合ってるときから数えて9年目。我が事のように誇らしかったでしょね。だんだん、大学生時代のようにもどってきました。相変わらず痩せてはいるものの、奇抜なファッションはせず、自分らしさがでる自然体な感じ。

ブレイディ2015年

f:id:kazumax78:20190324172732p:plain

8月に裁判所を出る時の写真。「トムさん空気圧少ないじゃん事件」で、4試合出場停止を言い渡された後の表情ですね。

ブレイディ2016年

f:id:kazumax78:20190324172206p:plain

スーパーボウル51回に出場し、圧倒的不利な状況から、奇跡の大逆転を起こしました。この辺りからブレイディは、「G.O.A.T.」「グレイテスト・オブ・オール・ザ・タイム」全ての時代の最高峰。つまりNFL史上最高の選手だと言われるようになりました。

ブレイディ2017年

f:id:kazumax78:20190324172311p:plain

スーパーボウルに2年連続出場。フィラデルフィア・イーグルスに惜しくも敗退。フィールドに三角座りして立ち上がれない様子が「ついにブレイディ引退か?」と噂されましたね

 

ブレイディ2018年

f:id:kazumax78:20190324172538p:plain

前年の噂にしっかり向き合い、「まだ引退しない!!」と現役続行宣言をしたブレイディ。無精髭は往年のブレット・ファーブのようにすっかり白くなり若々しさはさすがにありません。以前のように楽な試合もなく、もうブレイディも終わりかな?そう噂もありました。

f:id:kazumax78:20190324175136p:plain

しかし、それでもブレイディはスーパーボウルに出場。そして若手QBジャレッド・ゴフが率いる最強集団ラムズを見事撃退。磨き上げた技術と高いフットボールIQが光りました。本当にこの人すごいっす。

 

ブレイディ・Unlimited。

f:id:kazumax78:20190324160003p:plain

ESPNが作ったフェイクNEWS。2022年のトム・ブレイディ。あと3年後にはこんな風になっちゃう?ちょっと老けすぎっしょww。

こんなのも。「ロバート・グリフィン五世と対戦するのが楽しみだ」とふざけてます。

 

まとめ

f:id:kazumax78:20190324175741p:plain

さて、いつまでブレイディが現役か?わかりませんが、おそらく2019年シーズンで引退されるんだと思います。僕のNFL歴は浅いので、昔からのブレイディを知ることはありませんが、彼が現役でバリバリやってる時に、NFLにハマれて幸運でした。

ブレイディが生きていて、現役のプレイが見れることが、とても幸せです。