現役最高を通り越して、歴代最強のQBと言われるトム・ブレイディ。なんとデビュー以来19年目となった2018年シーズンでも、老いてなお現役バリバリのスターターどころか、スーパーボウルを優勝してしまう姿はレジェンドそのもの。
そんな彼ですが、昔からスターだったわけでなく、誰からも注目されない芋臭い男だったんですね。少しずつ熟成を重ねる彼のキャリアを少しだけですが、まとめてみました。
ブレイディ0.0時代。
2000年のときのブレイディ。ドラフト6巡199位で指名。スカウティングコンバインでは「痩せっぽち」「足オソ」「フィジカル弱し」で良いところなし。車か保険のセールスマンになる寸前だったころ。ちなみにこの時、我らがイチローがMLBにデビューしてます。ブレイディとイチローは同時デビューなんですよね。
ブレイディ2001年
ドリュー・ブレッドソーが長期契約を交わした年でした。バックアップのブレイディに蔦が巻き付くほど、ベンチから動かない様を表しています。しかし、わずかなチャンスをものにし、バックアップのブレイディは第36回スーパーボウルで初優勝。ここからブレイディの時代がスタートします。
ブレイディ2002年
スーパーボウルを優勝したシンデレラボーイ。いきなりCMの話が舞い込んできたりします。これは牛乳の宣伝。
ブレイディ2003年
スターターとして三年目。二度目のスーパーボウル、第38回スーパーボウル優勝ですね。まだちょっとイケメンとブスの端境期にいます。
ブレイディ2004年
「おれスーツスタイルにしようかな」となりだした頃。彼が選ぶスーツはビジネスマンみたいなコンサバなもの。この年ブレイディはスーパーボウルを二連覇。契約金額は6巡目の選手時代と比較すると、大上昇の爆上げ契約。
ブレイディ1.0時代
ブレイディ2005年
2005年ごろ大量の金をもったブレイディは、この時代ぐらいからオシャレに目覚める。ワイルドな感じをだしてきちゃってます。スーパーボウルを2回も優勝して、チーム内リーダーシップも掌握。ますます自信に満ちてきた男の顔です。
ブレイディ2006年
この時になると、「いけてる男は飾らない。漂わせる」みたいなファッション。髪型もワイルドから丸刈りなどシンプルなものに。この年の冬に、奥さんになるジゼル・ブンチェンと初デートして、付き合うことになります。
ブレイディ2007年
なんとも自然体な感じ。2007年だから、デビューして8年目。彼女になったジゼル・ブンチェンにいいとこ見せようと奮闘し、スーパーボウルにまで進出します。しかし惜しくも優勝ならず。
ブレイディ2008年
この2008年はブレイディが怪我でシーズンを全休しています。プレシーズンでのタックルで怪我をしたときですね。これはNYにできたエルメネジルド・ゼニアのオープンレセプションの時。翌年2009にジゼルと結婚します。
ブレイディ2.0時代
ブレイディ2009年
ジゼルと結婚した年。これでブレイディはスーパーセレブの筆頭格に上り詰めました。この年からブレイディは「これでもかー!」と髪を伸ばし始めます。個人的には短い時のほうが好きですね。
ブレイディ2010年
長髪時代ですね。長いのもかっこいいですね。この時期になると、2000年ごろの芋臭い感じがまるでなくなりましたね。凛々しく自信に溢れた最高にイケてる男って感じです。
ブレイディ2011年
2011年シーズン、ブレイディは4度目のスーパーボウルに挑戦しましたが、惜しくも勝利できませんでした。なんかジゼルと出会ってから優勝できません。それにしても長髪時代が結構長いですね。ちょっとチャラいように見えますが、そこはやっぱりもともと芋臭いブレイディ。ファッションは保守的なコンサバスタイル。ちょっとワイルドにレザーを着ても、いい人感が溢れてきています。
ブレイディ2012年
この辺りまでジゼルの影響が残ってます。やたらとオシャレになったり、カレッジっぽいスタイルだったり。ブレイディ34歳。もう長髪はやめました。
ブレイディ2013年
この辺りは自然体。リラックス。ちょうど西海岸のIT長者がこんな感じでしたね。ジーパン・Tシャツ・パーカーで時価総額100億ドルとかね。フェイスブックが上場したのが2012年でしたからね。こういうのが流行りだした時代なのかも。
ブレイディ3.0時代
ブレイディ2014年
この年に4度目となる第49回スーパーボウルを優勝します。マルコム・バトラーのインターセプトで決着した、「シーホークス痛恨のプレイコール」のスーパーボウルですね。妻のジゼルからすると、付き合ってるときから数えて9年目。我が事のように誇らしかったでしょね。だんだん、大学生時代のようにもどってきました。相変わらず痩せてはいるものの、奇抜なファッションはせず、自分らしさがでる自然体な感じ。
ブレイディ2015年
8月に裁判所を出る時の写真。「トムさん空気圧少ないじゃん事件」で、4試合出場停止を言い渡された後の表情ですね。
ブレイディ2016年
スーパーボウル51回に出場し、圧倒的不利な状況から、奇跡の大逆転を起こしました。この辺りからブレイディは、「G.O.A.T.」「グレイテスト・オブ・オール・ザ・タイム」全ての時代の最高峰。つまりNFL史上最高の選手だと言われるようになりました。
ブレイディ2017年
スーパーボウルに2年連続出場。フィラデルフィア・イーグルスに惜しくも敗退。フィールドに三角座りして立ち上がれない様子が「ついにブレイディ引退か?」と噂されましたね。
ブレイディ2018年
前年の噂にしっかり向き合い、「まだ引退しない!!」と現役続行宣言をしたブレイディ。無精髭は往年のブレット・ファーブのようにすっかり白くなり若々しさはさすがにありません。以前のように楽な試合もなく、もうブレイディも終わりかな?そう噂もありました。
しかし、それでもブレイディはスーパーボウルに出場。そして若手QBジャレッド・ゴフが率いる最強集団ラムズを見事撃退。磨き上げた技術と高いフットボールIQが光りました。本当にこの人すごいっす。
ブレイディ・Unlimited。
ESPNが作ったフェイクNEWS。2022年のトム・ブレイディ。あと3年後にはこんな風になっちゃう?ちょっと老けすぎっしょww。
The year 2041. Tom Brady is preparing to face Robert Griffin V in Super Bowl 75 pic.twitter.com/xrD3rbRuKk
— NFL Memes (@NFL_Memes) 2019年2月5日
こんなのも。「ロバート・グリフィン五世と対戦するのが楽しみだ」とふざけてます。
まとめ
さて、いつまでブレイディが現役か?わかりませんが、おそらく2019年シーズンで引退されるんだと思います。僕のNFL歴は浅いので、昔からのブレイディを知ることはありませんが、彼が現役でバリバリやってる時に、NFLにハマれて幸運でした。
ブレイディが生きていて、現役のプレイが見れることが、とても幸せです。