NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

あのチームのQBはどれくらい続いてるの?(AFC編)

f:id:kazumax78:20190324143244p:plain

ちょっと図のバランスが悪くなるくらい、ブリディの長期政権が目立ちますね。なにせ19年目になるQBって歴代を振り返っても、彼一人でしょう。それでなおかつ6回もスーパーボウルを優勝してるんですからね。恐ろしいことです。

で、結局ドルフィンズのQBは誰がするんでしょうね?

 

圧倒的長期政権のトム・ブレイディ。

f:id:kazumax78:20190324151114p:plain

ずっとスターターQBとして活躍しているように見えますが、もともと彼はバックアップQBでした。そこから偶然出番がまわってきて、スーパーボウルを優勝してしまう。そこから伝説を築いているわけです。しかし2008年はKCとの開幕戦で、Sバーナード・ポラートから膝にタックルを喰らって大怪我を負いシーズンエンド。以後NFLはQBへの膝下への危険なタックルを禁止になり、ブレイディルールと呼ばれています。

共に14年目となるロスリスバーガー、リバース

f:id:kazumax78:20190324151345p:plain

ロスリスバーガーもリバースも同級生。どちらもスターターQBとして1巡指名をうけてます。リバースが全体4位、ロスリスバーガーは全体11位と、大学時点での評価はリバースのほうが若干上でした。しかしリバースはスーパーボウルに出場したことがなく、ロスリスバーガーは2回優勝しています。指導者の差だけでなく、チーム全体の設計の良さ、チームに恵まれたということでしょう。ふたりともそろそろ引退の二文字が見えてきた世代です。 ラストランを華やかに飾って欲しいですね。

中堅世代のダルトン、ラック、カー、マリオタ

f:id:kazumax78:20190324151708p:plain

アンディ・ダルトンがQBをして、実はもう9年目となります。ベンガルズのQB政治の中ではケン・アンダーソン(1972-82)に次いで二番目に長い。勝てないイメージのQBですが、実は大事にされてるんですね。しかしHCも変わってダルトンの処遇がどうなるか微妙なところです。新シーズンに期待ですね。

アンドリュー・ラックは2017年は怪我で出てませんが、まさに中堅どころのスタープレイヤー。2018シーズンも「やっぱりラックいいね!」という仕事を見せてくれた。コルツの補強もしっかり整ってきたので、2019年はスーパーボウル狙いにいけるかもです。

デレック・カー、マーカス・マリオタはまさに中堅の星。特にマリオタはファン人気も高いし、リーダーシップもいいし、タイタンズの新時代を築いてくれそうな選手です。カーについては、いざという時に脇の甘いプレイがありました。まだまだ伸び代がある二人です。

マホームズ、ワトソン、メイフィールド、若手のスター選手ばかりのAFC

f:id:kazumax78:20190324152830p:plain

他のチームは若手ばかりですが、しかしQB新時代をみせてくれそうな選手ばかりです。KCのマホームズはMVPとOPOYのダブル受賞するほどの攻撃力、デショーン・ワトソンも切り込みとパスと使えるテキサンズを預けられるQB。そして何と言っても、ブラウンズQBのベイカー・メイフィールド。彼のこれからに心から期待したい。ブラウンズはオフシーズンにチームメイクに成功してます。2019年はブラウンズが熱いでしょう。