NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLトップ100】8位 QBドリュー・ブリーズ

f:id:kazumax78:20180704144835j:plain

f:id:kazumax78:20180704144849j:plain

2001 / Round2 / Pick32 / パルデュー大学

ニューオーリンズ・セインツのエースQB。NFLのQBの中で最もパス能力が高い選手です。2001からNFLにおりますが、当初はチャージャーズのQBとして5年プレイ。その後、今から12年前の2006年からニューオーリンズ・セインツに移籍して今に至ります。

毎年このランキングにいる常連さんですが、去年は16位。今年は8人ぶち抜いてのトップ10にランクインです。

www.nfl-32.com

第44回スーパーボウル優勝

f:id:kazumax78:20180704144951j:plain

 ハリケーンでニューオーリンズの町が壊滅状態だった年。そんなとき、ブリーズがゲームに勝ちまくってくれました。どんよりしてた町の空気は、セインツの快進撃に自分を重ねるようにし、活気づき、チームへの応援がどんどんと加熱。それを追い風にして、スターQBペイトン・マニングを擁するコルツに立ち向かい、スーパーボウルを優勝していまいます。

f:id:kazumax78:20180704145407j:plain

 背も高くないブリーズですが、スーパーボウルを優勝。サンディエゴを追い出され、弱小とまで言われたチームに左遷され、ハリケーンで街は壊滅。泣きっ面にハチかという状態からの大逆転劇。素晴らしいドラマです。

 

ブリーズのスタッツ

f:id:kazumax78:20160911142457j:plain

7回のパッシング・リーダー、4回のパッシングTDリーダー
スーパーボウルチャンピオン、スーパーボウルMVP、
11回のプロボウル、オールプロ4回、
オフェンス選手オブ・ザ・イヤー2回、AP通信オブ・ザ・イヤー、
バート・ベル賞、ウォルター・ペイトン賞、カムバック賞、

など多数。

キャリア17年で、6,222ydsパス、488本TD。平均QBレイティングは99.6とスゴイ記録ですね。

 

大学時代

f:id:kazumax78:20180704145525j:plain

奨学金のオファーがあったのは、パルデュ大とケンタッキー大学のみ。今の活躍ぶりからすると信じられない注目度の低さです。大学では4年在籍。2年生から本格的にゲームに参加しだして、毎年平均4,000yds弱の記録をだして、11,792yds、タッチダウンは90本奪ってきました。

f:id:kazumax78:20180704145609j:plain

2001年ドラフトでは全体32位指名。当時はNFLにヒューストン・テキサンズがありませんでしたので、全体で31チームでした。なのでラウンドは2巡目となります。

 

契約金額

f:id:kazumax78:20180704145807j:plain

年齢のこともあり、ニューオーリンズ・セインツと結んでいるのは、2ysの$50M(年俸27.5億円)とかなりの大型契約を結んでいます。

現在ブリーズは39歳。ブレイディの1歳年下。今年か来年かには現役を引退するでしょう。セインツの次代を担うQBがだれなのか!実に楽しみですね。

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com