NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2チームからスーパーボウルに出たことあるQBは4人だけ。

f:id:kazumax78:20210126001826j:plain

ブレイディがバッカニアーズから、スーパーボウルに出場します。なんだか2チームからスーパーボウルって、珍しいよな。と思ってたら、なんと史上4人しかいないそうです。

 

今日はちょっとその辺りを、紹介したいと思います。

NFLが日本でもっと浸透しますように。

【スポンサーリンク】

 

クレイグ・モートン(1965-1982) 2回出場

f:id:kazumax78:20210126002435j:plain

まず一人目は、クレイグ・モートン。第5回スーパーボウル(1971)にカウボーイズで出場。そして第7回スーパーボウル(1973)にブロンコスで出場しています。

カウボーイズでもブロンコスでも勝利できなかったので、あまり印象に残ってない感じ。大学は、カリフォルニア大学バークレー校出身で、アーロン・ロジャーズの先輩になりますね。

 

【スポンサーリンク】

 

カート・ワーナー(1994-2009)3回出場

f:id:kazumax78:20210126010634j:plain

こちらはスーパーのレジ打ちしてた伝説の人。NFL選手になって、スーパーボウルを優勝するまでになったシンデレラボーイとして有名な人ですね。なんとブレイディが初めてスーパーボウルに出場したときの、対戦相手QBがカート・ワーナーでしたね。

1999年の第34回スーパーボウルで初出場し、初優勝。彼のシンデレラストーリーは、たくさんの国民を勇気づけましたね。

f:id:kazumax78:20210126010741j:plain

2年後2001年の第36回スーパーボウルにも再び登場。この時に初登場したのが、QBトム・ブレイディです。最後の最後のフィールドゴールで逆転負けした試合でした。ブレイディはここから連勝街道まっしぐら。

f:id:kazumax78:20210126010758j:plain

次は2008年の第43回スーパーボウルに、アリゾナ・カーディナルズとして出場しています。スティーラーズと戦った試合でしたね。ポラマルとフィッツジェラルドの戦いが見ものでした。この時、ワーナーは37歳。いまのブレイディより6歳も年下です。

f:id:kazumax78:20210126010831j:plain

彼はとてもイケメン。現在はたくさんのテレビに解説者として登場しています。アメリカンドリームを実現した人で、アメフトのタフガイ、かつイケメン。ということでアメリカでは大変人気のある人です。

 

【スポンサーリンク】

 

ペイトン・マニング(1998-2015)4回出場

f:id:kazumax78:20210126011114j:plain

かつて史上最高QBの名声を手にしていた選手。ブリーズ、ブレイディが記録を塗り替えるまで、マニングが最高パスレコード、最高パスTDレコードでした。マニング兄弟の兄として現在でもレジェンド扱いの社会的地位にいます。

 

f:id:kazumax78:20210126011135p:plain

第41回スーパーボウル2006年に、コルツ36年ぶりの登場。QBとして初のスーパーボウル。29-17でベアーズに勝利し、マニング初のMVPを獲得でした。

f:id:kazumax78:20210126011148p:plain

次に3年後、第44回スーパーボウル2009年に再び登場します。対戦相手がドリュー・ブリーズのセインツ。17-31で負けましたね。ブリーズはこの時スターになりましたね。

f:id:kazumax78:20210126011236j:plain

第48回スーパーボウル。2013年。移籍した先のブロンコスから出場です。しかしシーホークスの強烈なD#の前に、手も足も出ないスコア。8-43で大敗北。相手QBがラッセル・ウィルソン。これがウィルソンをスターにしたゲームでしたね。

f:id:kazumax78:20210126011254p:plain

第50回スーパーボウルにも出てます。2015年。対するはキャム・ニュートンをQBにするパンサーズ。イケイケのチームでしたが、スーパーボウルでは同期ドラフトのOLBボン・ミラーに完全にやられました。思えばこのゲームが僕が初めてテレビでじっくり観戦したスーパーボウルです。思い出深いなぁ。

 

マニングは優勝しますが、このゲームを最後に現役引退。39歳でNFLを後にしました。

 

【スポンサーリンク】

 

トム・ブレイディ(2000-now)10回出場

f:id:kazumax78:20210126010603j:plain

ブレイディほどスーパーボウルに出場した選手はいません

またブレイディほどスーパーボウルを勝利した人もいません。

まさしく彼こそ史上最高のQBでしょう。

f:id:kazumax78:20190205122311j:plain

過去9回のスーパーボウル出場のうち、3回は負けましたが、6回勝利しています。ペイトリオッツのダイナスティ(王朝)を築きましたね。

<これがブレイディのスーパーボウル一覧>
①第36回 vsラムズ (20-17)
②第38回 vsパンサーズ(32-29)
③第39回 vsイーグルス(24-21)
④第42回 vsジャイアンツ(14-17)
⑤第46回 vsジャイアンツ(17-21)
⑥第49回 vsシーホークス(28-24)
⑦第51回 vsファルコンズ(34-28)
⑧第52回 vsイーグルス(33-41)
⑨第53回 vsラムズ(13-3)

↓過去9回のスーパーボウルについては、こちらの記事を参考ください

www.nbcsports.com

 

f:id:kazumax78:20210126011509j:plain

そして第55回は、バッカニアーズとして出場。なんと43歳です。スーパーボウルに出場した史上最高齢QBとしても歴史に名を残すでしょう。きっとこの記録は破られることがないように思います。

 

【スポンサーリンク】

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com