NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

スーパーボウル!どこのチームが一番優勝してるのか

f:id:kazumax78:20181009114318j:plain

NFLで最強のチームを決定する優勝決定戦。その名もスーパーボウル。今年で第53回となる歴史をもってる。さてどのチームが最も優勝回数が多いんでしょうか。それぞれ紹介しましょう。

 

 

スーパーボウル??出場すらしてない軍団

f:id:kazumax78:20181009095144j:plain

「なんや!文句あるか!」って声が聞こえてきそう。ジャクソンビルジャガーズは昨シーズン快進撃でプレイオフでペイトリオッツに負けちゃった。あそこさえ勝てれば、初出場だったのにね!

 ライオンズってNFLでも5番目くらいに古いチームなのに、なんで勝てないんだろうか。デトロイトって街が悪いのかな。テキサンズはね。もう若いから許して!2002年にできたチームだし。これからこれから!

 

でたことあるけど、優勝できんかった軍団

f:id:kazumax78:20181009104124j:plain

ビルズが4年連続スーパーボウル出場したのは有名な話ですね。アリゾナ・カーディナルズはNFL最古のチームなんだけど、スーパーボウル出場はたった1度だけ。ラリー・フィッツジェラルドがいるうちに出場・優勝してほしいのだけど、今年もダメそうだ。

 

 

スーパーボウル!実は一度優勝してるよ軍団

f:id:kazumax78:20181009104110j:plain

AFLをつくったカンザスシティ・チーフスは、NFLとの合併が決定した1970年に優勝してます。セインツ、イーグルス、シーホークスは現在のQBの時にスーパーボウル優勝してますから、もう一度の可能性高い。

 

俺らは2回勝ったことあるんだ!軍団

f:id:kazumax78:20181009104143j:plain

ドルフィンズとレイブンズはスーパーボウルを連覇してます。連覇してるのはNFLでこの2つだけです。レイ・ルイスが神すぎました。ダン・マリーノ神すぎました。コルツは第5回スーパーボウル(1971年)に優勝し、ペイトン・マニングがQBの第41回スーパーボウル(2007年)に優勝。

 

HAHAHA!!!俺たちは3回も4回も優勝さ!軍団

f:id:kazumax78:20181009104100j:plain

レイダースが案外強い(強かった)んですね。グリーンベイ・パッカーズやNYジャイアンツはなんとなく、強い側のチームって印象でしたが、やっぱりそうでしたね。強かった。

 

俺たちは5回優勝!NFL最強軍団だ!

f:id:kazumax78:20181009105632j:plain

それぞれにチームがNFLの歴史を築いた感じ。1980年台は49ersが無双でしたし、1990年台はダラスが強かった。2000年に入ってからはペイトリオッツが王朝を作った感じです。

ビル・ウォルシュが作った49ersは1980年最強軍団

f:id:kazumax78:20181009110422j:plain

ジョー・モンタナが4度優勝。この時代のサンフランシスコ・49ersは本当にかっこよかった。NFLのファンが最も増えた時期ではないだろうか。WRジェリー・ライスのNFL記録は未だ破られてなく。私もレッドジャージに憧れを抱いた一人です。

 

「アメリカズ・チーム」ダラス・カウボーイズ

f:id:kazumax78:20181009110434j:plain

1960年にAFLに対抗する形で設立されたダラス・カウボーイズ。初勝利は第6回スーパーボウル(1971年)でした。その後1977年にもう一度勝利。

1990年台は、QBトロイ・エイクマン、RBエミット・スミス、WRマイケル・アーヴィン、CBディオン・サンダースらスター選手が大活躍。スーパーボウル3回優勝しています。

優勝は5回ですが、スーパーボウル出場は10回とペイトリオッツ出現まではこのチームが最も強かったですね。

「G.O.A.T.」ニューイングランド・ペイトリオッツ

f:id:kazumax78:20181009110749j:plain

21世紀の最強軍団。神QBトム・ブレイディを中心としたペイトリオッツ。2001年から彼がQBをして地区優勝できなかったのは、たった2シーズンだけです。名将ビル・ベリチックのマネジメントの徹底ぶりは、どのビジネスマンも手本にするほどです。

彼がマネジメントした20年でスーパーボウル出場10回というのは恐ろしい手腕です。

 

 

「敗北をしりたい」・・・6回優勝の最高チーム

f:id:kazumax78:20181009110206j:plain

すごいですねー。実はスティーラーズなんですねー!一番優勝回数が多いのは。現在QBロスリバーガーになってからも2回優勝しています。過去4回は1970年台。この時代はまさにスティーラーズ王朝でした。

 

1970年台 王朝スティーラーズ

f:id:kazumax78:20181009111836j:plain

1974年 第9回スーパーボウル優勝
1975年 第10回スーパーボウル優勝
1978年 第13回スーパーボウル優勝
1979年 第14回スーパーボウル優勝

「レベニューシェア」が導入されて連覇が難しいと言われるNFLで、2回も連覇をしている。しかも同年代に。これは稀有な出来事です。この時代は、QBテリー・ブラッドショーを始め、メル・ブラント、ジャック・ハム、フランコ・ハリス、ミーン・ジョー・グリーン、ジャック・ランパードなどスター選手の百貨店でした。最強D#軍団スティーラーズ。

 

2000年台 第40回、第43回スーパーボウル優勝

f:id:kazumax78:20181009113108j:plain

80年台、90年代と苦戦してきたスティーラーズを復活させたのが、若手HCマイク・トムリンと、QBベン・ロスリバーガー。第40回と第43回のスーパーボウルを優勝します。それからしばらくスーパーボウル優勝はないですね。

f:id:kazumax78:20181009113432j:plain

というわけで。NFLで最も優勝回数が多いのは、ピッツバーグ・スティーラーズ!でした。しかし、スーパーボウルに10回も出場しているのはダラス・カウボーイズとニューイングランド・ペイトリオッツ。やっぱりどこのチームも強いよね。

 

以上、長い文章読んでいただき、ありがとうございました!

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com