NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL top100】第16位 QBドリュー・ブリーズ ニューオーリンズ・セインツ

f:id:kazumax78:20171205200933j:plain

2001draft / 2nd round / 32th pick / パルデュー大学出身

 彼がデビューした2001年には、全体1位指名に、悪名高いQBマイケル・ヴィックがいました。ブリーズは32位指名ですが、当時はテキサンズがまだなかったので、2巡目というわけですね。

 マイケル・ヴィックを除くと、QBとして指名を受けたのはブリーズのみ。それくらいスカウトからも素質ある人材と見込まれていたようです。

  ハリケーンカトリーナで元気をなくしたニューオーリンズに活気と熱気をもたらした男として地域ではスーパーヒーロー。QBとしても、恐ろしい強肩でえらい速度のパスをむちゃくちゃな精度で、通してしまう。素晴らしい選手です。

 

圧倒的パス能力。最強の攻撃力をもつセインツの司令塔

f:id:kazumax78:20171205202123j:plain

2017年シーズン、セインツのオフェンスチームは、

ランオフェンス・・・3位!
パスオフェンス・・・2位!!
総合オフェンス・・・1位!!!

 

f:id:kazumax78:20160122152357j:plain

シーズン パスRank yds ランRank yds
2017年 3位 3,192 3位 1,711
2016年 1位 5,074 16位 1,742
2015年 1位 4,970 24位 1,491
2014年 3位 4,764 13位 1,818
2013年 2位 4,918 25位 1,473
2012年 1位 4,997 25位 1,577
2011年 1位 5,347 6位 2,127
2010年 3位 4,441 28位 1,519
2009年 4位 4,355 6位 2,106
2008年 1位 4,977 28位 1,594
2007年 3位 4,314 28位 1,466
2006年 1位 4,503 19位 1,761

 表を見てわかるように、パスオフェンスでは毎年どのシーズンを切り取っても、1位を争うほど強力です。(2009年にスーパーボウル優勝しています。)

 これはブリーズがQBになってから、ずっとこういうオフェンススタイルです。だからセインツのゲームは見ていて楽しい。今年になって、RBアルビン・カマラが加入し、ランオフェンスもすごい。もうセインツの槍を止められるのは、シーホークスかスティーラーズくらいかも知れません。

 

 

強烈な記録をもつ男。リーグ最強のパッサー、ブリーズ

f:id:kazumax78:20171205202116j:plain

 ブリーズの受賞歴は本当に輝かしいものばかりです。恐れ入ります。そりゃしばらくの間、リーグナンバーワンの高給取りだったのも納得です。

【Awards】

  • 第44回スーパーボウル優勝(2009年シーズン)
  • 第44回スーパーボウルMVP
  • プロボウル選出10回(2004、2006、2008-14、2016)
  • NFL最優秀攻撃選手2回(2008、2011)
  • カムバック賞(2004年)
  • パッシングヤードリーダー7回(06,08、11、12、14-16)
  • パッシングタッチダウンリーダー4回(08-09-11-12)
  • パッサーレイティングリーダー1回(2009)

【NFL record】

  • キャリアパス成功率 66.8% 
  • 1試合で7本タッチダウン(同立)
  • 54試合連続タッチダウンパス
  • 5,476yds シーズンパス獲得 歴代2位(1位はマニング5,477)

 

同期ドラフト生は殿堂入り

f:id:kazumax78:20091129144739j:plain

f:id:kazumax78:20170805222139j:plain

  彼と同期ドラフトで同じくチャージャーズからデビューしたのが、RBのラダニアン・トムリンソン(全体5位)。こっちはもう、今年2017年に殿堂入りを果たした選手。だからブリーズも、それくらい昔の人って感じなんですよね。QBとしては、17年目を終えようとしている。時期シーズンからは18年目、もう大分ベテランの域です。

 

 

大学生時代のドリュー・ブリーズ

f:id:kazumax78:20171205210819j:plain

いまと投げ方一緒ですね。

高校生時代にもフットボールしてたブリーズは、パデュー大学とケンタッキー大学の2つからオファーを受けていたそうです。学力的にレベルの高い方のパデュー大学を選択しました。

f:id:kazumax78:20171205211034j:plain

この11,792ヤードというのは、当時のビッグテンカンファレンスで、最優秀レコードだったようです。

 

 

奥さんも家族もかわいくて、本当に素晴らしい

f:id:kazumax78:20171205211358j:plain

f:id:kazumax78:20171205211401j:plain

理想的なアメリカ人男性。優しくて強くてカッコイイ。タフガイだしクレバーだしイケメンだし金持ってるし。本当に完璧だよね。AGAだってことを除けば。

 

f:id:kazumax78:20171205212111j:plain

イケメンでも、これだけは仕方ない・・・オウフ。

 

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com