2011/ round1 / pick2 / テキサス農工大
NFLで№1!と評価の高いOLBです。半端ない機動力の高さ、そして火力の強さ。速く強く、広く、長く動ける。QBサックをガンガン連発する球界きってのエッジ・ラッシャー。それがボン・ミラー。
デンバー・ブロンコスが2015年シーズン、スーパーボウル優勝を成し遂げることができたのは、間違いなくこのOLBボン・ミラーのおかげ。ランのカバーはもちろん、QBサックのプレッシャーが半端なく、相手O#を弾き返して、ゲームの流れを幾度となく取り返しました。
NFLが記念するべき第50回スーパーボウルリングは、デンバー・ブロンコスに。そしてMVPはQBペイトン・マニングではなく、ボン・ミラーに。それくらいの大活躍でした。
2011年からデビューして、今季で8年目。7年間のキャリアであげたサックは84回。そのうち2013年シーズンだけは半分ほど休場してます。ミラーのサックは年間通じて10回~18回。タックルは323本。ファンブルフォースは22回と、驚愕的な記録です。
キャリア通じて、2013年以外はすべてプロボウルに選ばれております。常に高い次元でプレイを続けている。異常なほどの才能の持ち主ですね。
大学時代
テキサス農工大(Texas A&M)はBig12カンファレンスに所属しています。ボン・ミラーの他には、
ファルコンズ・LTジェイク・マシューズ
ブラウンズ・DEマイルズ・ギャレット
カーディナルズ・WRクリスチャン・カーク
バッカニアーズ・WRマイク・エヴァンス
無所属・QBジョニー・マンジール
などの選手が、同大学でオールアメリカンに選ばれた有名選手です。当然みなNFLプレイヤー(カークだけ2巡指名)です。
さて、そんな強いテキサス農工大学に、ミラーは2007年から2010年までの4年在籍していました。NFLの有名な選手はみな一様にアーリーエントリーするものですが、彼はしていません。
1年生、2年生のときにはそれほど目立った成績を残してませんが、3・4年になると、サック17本、10本をあげるほど、腕前をあげ、ボン・ミラーここにありと存在感を発揮します。オールアメリカン1stと、バッカスアワードを受賞。
ミラーが4年生の2010年、テキサス農工大は9勝4敗、第75回コットンボウルに出場し、LSUタイガースと対戦。41-24で惜しくも敗北します。
数々の功績を残して、ボン・ミラーは満を持してドラフトにエントリー。2011ドラフトは奇跡のように豊作の年でした。ミラーは全体2位指名。その後の活躍ぶりは、それはスゴイものです。
おしゃれ番長ボン・ミラー
とにかくオシャレさん。アントニオ・ブラウン、OBJらと、オシャレを競い合ってますねwww
契約金額
球界ナンバーワンのLBです。契約金額は驚きの6ysで$114M!これはスゴイことですねー。年俸20億円です。ミラーはまだ29歳。これからもガンガンプレイしてくれるでしょう。実に楽しみです。