2008/ Round1 / Pick20 / カンザス大
アキーブ・タリブはNFLのCBの中でも、5本指にはいるくらいの名選手です。もう11年のキャリアを迎える年ですが、その身体能力はそれほど落ち込んでいません。D#選手にありがちな、攻撃的な性格の持ち主。昨シーズンにはオークランド・レイダースWRのマイケル・クラブツリーとゲーム中に大乱闘を起こすなどの問題行動も取ってます。
プレイについては、当然アジリティも高いですが、頭を使ってQBのプレイを読み、獲物を狙うタイプです。
同じようなタイプでマーカス・ピータースがいます。2018年はこの二人がLAラムズに移籍し、恐ろしいCB二人が揃いました。DTにはダムコング・スーという猛獣が加入。今年のラムズは羊の皮をかぶった狼のようです。
NFLのキャリア
2008-2012 タンパベイ・バッカニアーズ
2012-2013 ニューイングランド・ペイトリオッツ
2014-2017 デンバー・ブロンコスで第50回スーパーボウル優勝
2018- 新天地、ロサンゼルス・ラムズへ
というのが、彼のトレードの流れ。NEには1年$4.57mで契約。その後デンバーが6年$57mの大型契約を結びました。デンバーには2011年にLBボン・ミラーが、そして2012年にはQBペイトン・マニングがきてチーム大改革が進んでいました。そこに2014年、CBタリブの加入で、一気にチーム力が加速。
ドラフト外選手のCBクリス・ハリスJrの二人が両翼を守りきり、2015年は猛烈なD#力でシーズンを勝ち上がり、見事スーパーボウル50thを優勝します。
2016年シーズンも、オールプロ、プロボウルの両方に選ばれまして、タリブの実力は折り紙付き。ただ年齢がこれからどう響くのか。心配なところ。
少年時代~NFLへ
タリブが生まれたのは、オハイオ州のクリーブランド。フットボール以外なにも無い。と言われるくらいフットボール熱の熱い地域で、ご存知ブラウンズの本拠地です。タリブの家はイスラム系で、彼にはサラン、カイ、ヤコブという3人の兄がいます。「アキーブ」とはアラビア語で、「最後の一人」っていう意味らしいですね。末っ子なので、これで打止め!って意味ですかねwww、ちなみに「タリブ」というのは、「学生・生徒」という意味のようです。
タリブ家は彼らが若いうちに離婚して、タリブは母親と一緒にテキサスに引っ越します。高校はテキサスにあるバークナー校に進学。そこで、バスケ・陸上・フットボールを経験。陸上では4×100mリレー、200mリレーの選手に選ばれてて、その俊足を発揮。
カンザス大学に進学(Big12カンファレンス)、背番号は3番。テキサスから2つ北の州ですから、まだ近かったんですね。カンザス大学ジェイホークスでは、2005年から07年の3年間在籍。全米オールスター選手にも選ばれ、存在感を見せつけてきました。後に同じデンバー・ブロンコスで共にスーパーボウルを優勝することになるクリス・ハリスJr(#16)とは、大学でのチームメイトでした。
同ドラフト1巡CB、マッケルビンとクロマティ
ドラフトでは、彼よりも上位指名を受けたCBが二人。レオディス・マッケルビン(トロイ大)、ドミニク・ロジャー・クロマティ(テネシー大)の二人でした。
クロマティはNYジャイアンツで現役のプレイヤーですが、もうひとりはBUFで長年プレイした後、2016年に1年だけイーグルスでプレイして引退してます。
タリブの契約金額
2014年にデンバー・ブロンコスとかわしたのが6年57m$でした。その契約半ばでロサンゼルス・ラムズに移籍するのですが、残契約をそのままラムズが引き継ぐ形になってます。
よって、ラムズとは18年と19年シーズンの2年間だけが契約期間となります。その後13年のキャリアを振り返り、タリブが引退しセカンドキャリアを作るのか。それとも安くとも再契約を望むのか。未来の楽しみですね。
こちらの記事もオススメ