NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【スーパーボウル57】開催地グレンデールってこんな町。

今回は、スタジアムではなく、街のことを調べてみました。開催地となるのは、アリゾナ州。グレンデール市です。アリゾナ最大の町、フェニックスの都市圏の一つです。実質上は、フェニックス開催という感じでしょうね。

 

なので今回の記事では、「グレンデール≒フェニックス」 という紹介の仕方をしたいと思います。ややこしくてすみません。

【↓↓今日のお題↓↓】

さてでは、どうぞ。NFLが日本でもっと浸透しますように。

 

フェニックス都市部から14kmの所にあるグレンデール

グレンデールは中央都市フェニックスの、衛星都市と言えます。人口は25万人ほどの中規模都市。フェニックスまで働きにいく人たちが住む場所として、大変便利なエリアなのでしょう。

 

フェニックスは、アメリカで5番目に人口が大きく162万人。都市圏人口で485万人(11位)もいる、とってもビッグ・シティです。

 

さすが元砂漠だけありまして、とっても暑い。2月の日中平均気温が15.5℃。最高気温が21.6℃、最低9.4℃。冬真っ盛りなのに、非常に過ごしやすい。日本だと沖縄那覇市とほぼ同じですね。

 

 

ブリトーとか、タコスとかが名物です。甘み・酸味・辛味にライムを絞って、コリアンダーやピクルスと和えたタコス!!!うまそうですね。

 

行ってみたいお店の一つ。フェニックス市内にある日本料理。「オリガミ・ラーメン・バー」は、日本人の黒田裕介(instagram)さんが経営されてるお店。大阪辻調出身、ビバリーヒルズのNOBUで修行を積み、2020年にオープンしたお店。ぜひスーパーボウルの時も大繁盛して欲しいですね。

 

 

グレンデールといえば飛行隊

この町には、「ルーク・エアフォース・ベース(ルーク空軍基地)」がありまして、ここに5,000人を超える空軍関係者が住んでいます。第一次世界大戦のときの№2パイロット、フランク・ルーク少尉から、名前をもらってるそうです。

 

第二次大戦のときは、空軍最大の戦闘機訓練施設であり、17,000人を超えるパイロットを育て上げ、「飛行機乗りの本拠地」という異名ももっています。それがグレンデールですね。

 

この基地で1953年に創設されたのが、アメリカ空軍サンダーバーズ。世界で3番目に古い歴史をもつ、アクロバット戦隊です。日本でいうブルーインパルス。現在は第57航空団に配属され、お隣のネバダ州に拠点を移しています。

 

飛行隊として有名なブルーエンジェルスは海軍所属。サンダーバーズは空軍所属。国内の航空ショーはブルーエンジェルスが担当することが多いようです。

しかし今回のスーパーボウルでは、グレンデールの歴史と深い縁ががあるサンダーバーズ隊がでてくるでしょう。彼らの姿は、国歌斉唱でみれるかも知れません。

 

中央都市フェニックス出身の著名人

カースティン・ソーヘム

ゴルフクラブのメーカー、PINGを作った人ですね。最初はパターからスタートしたみたいですね。

 

 

ダニカ・パトリック

女性のNASCARレーサーです。アーロン・ロジャーズの元恋人。一体あの蜜月の時はなんだったのでしょうか。

 

アルトゥール・モレノ

ロサンゼルス・エンゼルスのオーナーです。超超大金持ち。スーパーボウルにも、間違いなく登場してきます。大谷翔平君も連れてきてください。

 

ランディ・ジョンソン

懐かしの剛速球投手。引退後はカメラマンとして活躍の様子。スーパーボウルの写真も撮って欲しいな。

 

レジー・ジャクソン

殿堂入りのメジャーリーガー。オークランド・アスレチックスや、NYヤンキースのイメージが強いかな。

 

 

パトリック・ティルマン

NFLの現役選手でありながら、アメリカ同時多発テロ事件をきっかけに、陸軍に志願しレンジャー部隊へ。アフガニンスタン紛争に向かい、27歳の若さで戦死した軍人フットボーラー。スーパーボウル開始前には、ティルマンへの黙祷があるかも。

 

ロバート・キヨサキ

金持ち父さん、貧乏父さんの作者ですね。あの物語はフェニックスで始まったんですね。

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com