NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【スーパーボウル57】アップルがハーフタイムショーの新スポンサーへ。

昨年の5月に発表されたとおりですが、昨年をもって、ペプシコはスーパーボウルのハーフタイムショーのスポンサーを降りました

 

代わりに、アップル社のアップルミュージックが担当するします。その理由と、今後の変化について調べます。ではどうぞ!

【↓↓今日のお題↓↓】

NFLが日本でもっと浸透しますように。

 

ペプシが辞めるのは契約金が高すぎるから

ペプシがハーフタイムの契約を始めたのが2007年、昨年まで16年間を担当してきた。どんどん注目が高まっていて、広告効果は高いものの、ネーミングライツの価格も徐々に上がっているわけ。

 

そしてペプシとNFLとで、交渉していた金額は「4000万ドル~5000万ドル」だそうです。日本円にすると62億円くらいでしょうか。まぁどうでしょうか。CMが30秒で3億円って言われるくらいですので、10分間だと60億円ってのは、妥当性は十分ある値付け。

 

過去にもずっと交渉してきたのだろうけど、オンライン配信などで、契約金額も右肩上がり。6~7年前の価格で400万ドル~800万ドルと言われてたから、価格は10倍くらいに上がっているんです

 

人口は増えていますが、健康志向も増えていますので、ペプシコ社の市場は停滞もしくは減衰状態。そこでいかに広告宣伝とはいえ、ハーフタイムショーの価格はフィットしなくなってきたのでしょう。

 

広告料高いけど、ショーに関わる費用はリーグが全額負担しています。セットを作る工事費や衣装代、バックダンサー、舞台装置、照明、音響、それら全てはNFLが負担。それも年々増加傾向にあります。NFLが完全にボロ儲けしているわけではないです。

 

2020年のスーパーボウルでは、1,300万ドル(16億円)ほどかかっているらしいです。これも建設コストの物価高もあり2023年の予算では30億円くらいになるのじゃないだろうかと思いますね。

 

ちなみにアーティストへの報酬は無料です。ですが過去、レディ・ガガは、音楽配信の売上が10倍になった等もありました。ハーフタイムショーに出るという名誉、それに加えて過去作品が売れに売れるという、その後の変化は魅力的なんです。

 

アップル社が契約する狙いは?

ひとつは本業の拡大です。音楽配信サービスであるがゆえ、契約者を増やすことができます。サブスクリプションサービスですし、別パッケージでの販売もあります。ハーフタイムショー限定の音楽など、ストリーミングを通じて売上が増える。当然アップルは、売上から利益を抜き取ります。

 

もう一つの狙いは新事業の創出です。アップルはNFLのスポンサーになるだけじゃなく、MLBやMLS(メジャーリーグサッカー)の試合をストリーミング配信する契約も締結しています。音楽から始まり、将来はディズニーのような会社になろうとしています。

 

AmazonもNFL市場を狙ってます。木曜日のサーズデーナイトゲームは、アマゾンが配信独占権を確保(ハズレ番組と言われてますが・・・)。NFLのファンはFOXではなく、Prime Videoと契約しないとなりません。Apple社は音楽配信だけじゃなくスポーツマーケットでの動画配信事業を創出するため、NFLと契約したんです。

 

スポンサーが変わるとハーフタイムショーも変わる?

スポンサーがペプシの時代は、やっぱりTV世代の顧客を想定していました。日本でいう団塊の世代、段階ジュニア世代の層がターゲッティングです。そうするとアーティストの選定も、それをある程度忖度したものになるでしょう。

 

こんなの、20代の人からすると「あぁ、古い人でてるな。」って思うでしょ。ブルース・スプリングスティーン、マドンナ、マルーン5とかね。紅白で石川さゆりが「津軽海峡冬景色」歌ってるみたいなモンです。

 

今後はこういう世代へのマーケッティングが大事。TVの前でポップコーン食べてた世代じゃない、インターネット世代の若者がメイン顧客です。そんな彼らが親和性を感じるアーティストは、誰でしょう?新しい価値観を発信する人じゃないでしょうか。

 

今年のハーフタイムショーはRihanna

さぁ、ついにリアーナが今年登場します。以前からもハーフタイムショーへの出演をオファーされていましたが、コリン・キャパニックの議論以来、ずっと断りつづけてきました。6年ぶりにファン待望の新曲「lift me up」が昨年リリースされ、素晴らしいショーになること間違い無し。。

 

このスーパーボウルを契機に、Rihannaから今後ドンドン新しい曲が生まれるかも知れません。昨年のケンドリック・ラマーもそうでしたね。

 

 

 

最後に昨年のハーフタイムショーの動画を貼り付けときます。諸々の意味で、これからの変化も超楽しみです。アメフトに興味なくても、ハーフタイムショーだけでも観てください(^o^)

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com