NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【フラッグフットボール】長浜HEROESを始動した2022年を振り返る。

少し、僕が地域で活動しているフラッグフットボールについて、このブログで書かせてください。NFLの話題と違うので、いつも来てもらっている方には、申し訳ないのですが。

 

どうか、日本でもアメリカンフットボールがより活発になって、子どもたちがすくすくと元気に成長できる環境が整いますように。

僕の地元はアメリカンフットボールの草分けでしたが・・・

(かつての長浜高校ランドパワーズ)

www.nfl-32.com

以前こちらの記事でも書きましたが、長浜市は日本アメリカンフットボールの歴史に関わってきた街です。大東亜戦争から帰国した吉川先生が地域にアメフト部を作ったのが1946年頃。それが市内・県内に広まり、長浜市内には全ての高校にアメフト部があったほどです。

 

しかし時代が進むに連れ、少子高齢化により子供の数が減っていき、部活動への親の時間的負担が増えたりなどして、マイナースポーツで人数を必要とするアメフト部はかつての元気を失ってました。

 

僕は、NFLに出会いアメフトの面白さを知り、ブログを書いてあちらこちらの人たちとご縁をいただくことができ、また地域でまちづくりの勉強もさせてもらいました。地元にはアメフト経験者の友人も多い。長浜出身のアメフト選手もたくさんいる。今動き出せば、なんとか元気を取り戻せるのじゃないか。そう思ったのがきっかけでした。

 

最初はアメフトチームを作れないかと思っていましたが、小学生たち向けにチームを作ったほうがいいなと。地域のためになりますし、お父さんやお母さん、おじいちゃん達にまで注目してもらえるんじゃない?ということで、フラッグフットボールのクラブチームを作ろうと決意しました。

 

体験会などを行い、地元の中日新聞などにも掲載いただくことになりました。さぁいよいよチーム創設の号令をかけていきます。

 

クラウドファンディングでチーム創設をスタート

camp-fire.jp

こういう活動をするぞ!ということを、地域の中にも外にも広めたかったので、クラウドファンディングにて支援者を集めました。フラッグフットボールの日本代表選手からのメッセージをいただきましたし、目標を上回る支援金と心あたたまる応援の言葉に背中を押された気持ちでした。

 

www.nagahama-flag.com

チーム創設に向けて、仲間を集めてビジョンを共有し、ホームページを作ったりと、この時期はとっても忙しい毎日を楽しみながら過ごしました

 

チーム創設後にNHKが丁寧に取り上げてくれました

いよいよチームが発足。地域の小学生たち17名からスタートです。フラッグフットボールというマイナーなスポーツになのに、こんなに集まるのは、やっぱり長浜にアメフトの関係者が多いからでした。クラウドファンディングやウェブページなどで情報発信してきたのも良かったです。

 


www.youtube.com

そして、滋賀県のNHKが僕たちの活動に注目をしてくれました。テレビに映れる!ということで子どもたちも大喜びでした。こちらが実際に放送してくれた番組です。10分ほどのことなんですが、やはりプロが編集してくれてるので、とてもわかり易く丁寧な内容でした。ありがたいことばかりです。

 

初の公式戦出場はボロ負けでしたが、交流戦では初勝利

3月にチームができて、ボールの投げ方もルールも全然知らない子どもたちが、メキメキとフラッグフットボールに興味をもちだし、11月には全国大会の関西大会に参加できました。得点差は70−0とかボロボロだったんですが、それでもとても充実した顔を見せてくれ、本当に嬉しかったです。

 

まとめ

現在チームは23名。これからも益々元気に活動していこうと思っています。フラッグの活動と合わせて、これからもNFLの情報発信も合わせてやります!以前のように頻繁にいかないかも知れないのですが、やっぱりNFL面白いですからね!!がんばります!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!また長浜HEROES、注目してください!