NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL TOP100 2022】#17 WRジャスティン・ジェファーソン

トップ100リストに上がってる選手の中で、3番目若い男。ジェファーソンは23歳。16位のプレイヤーよりも3週間若いです。108回レシーブで1,616yds・10回のタッチダウンを記録。昨年のランクから36位上げました。

 

 

大学時代

www.hudl.com

ルイジアナ州のセントローズ生まれ。高校はDestrehan高校に進学。高校時代は三ツ星評価を受けており、LSUに進学することを決意。

 

彼がタイガースにいたのは、2017~2019年。この時期のLSUタイガースには、現ベンガルズのQBジョー・バロウとWRジャマール・チェイスがいます。そこにジェファーソンがいるのですから、そりゃ強いですよ。

2019年は全米制覇しチャンピオンに。個人スタッツは、1,540ydsと平均14ydsという記録でした。

プロでのキャリア

さて2020年ドラフトで、彼はバイキングスから22位で指名されます。バイキングスのこの指名順位は、ステフォン・ディグズをビルズにトレードしたときの対価です。Diggs ⇔Jeffersonならば、若い分こっちのほうが良いかもなとも思います。

2021年シーズンは、1,400ydsに7本のTD。アベレージ15.9ydsと間違いなくバイキングスO#の中心にいます。そして2021年も1,616ydsとキャリアハイの記録。これはすごいことです。

 

www.youtube.com

ジェファーソンといえば、このパフォーマンスですね。彼は2年連続でプロボウルとオールプロ(2nd)チームに選ばれています。流石の実力です。

 

 

私生活

彼の兄ジョーダン(1990年生まれ)と、兄リッキー(1993年生まれ)も同じくLSUでフットボーラーとして修行してます。

 

(中央が高校生のころのジャスティン)

3兄弟ともLSU魂にあふれています。上の兄さん(右)はバッカニアーズと練習生契約をしたもののプロにはなれず。真ん中のリッキー(左)はセインツでRBしていましたが、現在引退しています。

 

www.youtube.com

ジェファーソンといえば、NFLからオンラインゲームのフォートナイトにインストールされた最初の選手になりました。

 

彼のダンス、グリディはアメリカ中でMemesとして大流行。ペイトリオッツのQBマック・ジョーンズもプロボウルでダンスするパフォーマンスしてくれてました。