今回、ビルズのQBジョシュ・アレンが素晴らしい契約を更新したとのニュースが流れてきたので、ちょいとご紹介します。彼の契約額がいったいどれほどなのか。詳しく調べてみます。
NFLってどんどんデカクなりますね。アメリカ人のマーケティング能力って本当にスゴイと思います。NFLが日本でもっと浸透しますように。
ではどうぞ。
QBジョシュ・アレンの驚愕の契約額は?
今回、ジョシュ・アレンが契約したのは$258M。日本円にすると、
283億円!!くらい。
NFLに限らず、アメリカのスポーツ契約は契約総額だけでなく、契約期間などもあります。今回アレンは6年での契約ですので、1年の年俸で割ると
年俸47億円!!くらいです。
これはスゴイですね。夢があります。彼は1995年生まれで、現在の年齢は25歳です。
NBAのマイケル・ジョーダンが25歳のとき、年俸8450万円ですからね。といっても30年以上前になるのであまり比較にならんですかね。アレンがすごいというのもありますが、NFLが莫大に成長している。という理解のが良いでしょう。
アレンの契約、他と比較すると?
これ、契約額などの情報を公開しているアメリカのサイト、Sportracさんのキャプチャ画像です。Value(契約合計額)でのランキングになります。ジョシュ・アレンはマホームズに次いで2位ですね。
マホームズの契約はなんと10年なので、さすがに圧倒的で、$450Mになってます。ですが単純な割り算で比較するとマホームズが$45M、アレンは$43Mとほぼ同評価ってことになります。
NFL QBの契約、他のスポーツと比較すると?
こちら、NBAのトップ5の契約額です。1位はミルウォーキー・バックスのジアニス・アデトクンボ。5年$228M。1年で割ると$45.6M(50億円)とほぼ同額ですね。
MLBでのトップ5はこちら。1位は大谷翔平選手が在籍するロサンゼルス・エンジェルスのセンター、マイク・トラウト。彼の額は、12年で$426Mという怪物契約。2019年当時は米スポーツ最高額契約を更新したと話題でした。
でも年俸割すると、$35.5M(39億円)。こういう比較をするとNFL、NBAのほうが上になりますね。まぁこれはスポーツの性格の違いもありますね。
まとめ
ともあれ、ジョシュ・アレンにこれだけの評価をした。というのは、ビルズの歴史上久々のことだと思います。ビルズはかつてスーパーボウル4年連続出場したことがあるチーム。当時のQBがジム・ケリーです。
スーパーボウル4年連続出場は1990年~1993年、今から30年前のことです。アレンがジム・ケリーに次ぐQBになる。そしてビルズをスーパーボウルに連れて行ってくれる。そんな選手になってほしい、大きな期待が込められた契約更新でしたね。